※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わがまむ
妊活

抗精子抗体が陽性で、ピルを飲んで避妊し抗体を下げて自然妊娠に至るのは考えが甘いでしょうか。

不妊治療中です。 抗精子抗体の検査で、精子凝集抗体の方に陽性反応でした。

陽性から陰性になることはあるのですか?

いろいろ調べたのですが、精子を体内に入れにくくする事で、抗体が減るなども、避妊してみるとかありましたが、
ピルを飲んでみるのはどうでしょうか?
知識が浅はかですみません。
ピルを飲んで避妊し、またさらにコンドームなど付けて完全に精子をブロックして抗体を下げて、自然妊娠に至るというのは考えが甘いですか?

コメント

yuri46

陽性となった場合、自然妊娠が100%不可能とは言い切れないですが、やはり1番の近道は体外受精ではないでしょうか?
ドクターは何ておっしゃってますか?

yuri46

ピルはあくまで薬なので、個人差はありますが副作用が全くないとは言い切れないですよ!
副作用のない薬は存在しないですからね💦

ピル自体は身体に悪影響がある訳ではないですが(むしろメリットも多くあります◎)、目的・効果がハッキリしないのに、理由もなく服用する意味はないと思います。
もし先生が一つの方法として勧めるならアリですが、自己判断で服用すべきではないです。そもそも処方されないと手に入らないですが!
ピルを飲んでいる間は定期的な血液検査も必要なので、なんというか、市販の風邪薬や胃腸薬を飲むのとはやっぱり違いますよ(>_<)

旦那さんや先生とよくご相談して、やっていってくださいね^_^

入籍されたばかりという事なので、夫婦二人の時間も楽しんでください♥︎

わがまむ

yuri46様
御返事有難うございます。
先生は人工授精進めます。と言われました。
ですが、お金がかかることと、籍を入れたばかりで、貯金も今のところそんなにありません。
どうにか自力で抗体を下げるかなど調べましたが何もなくて、悩んだ末ピルなど飲んでみるのどうなんだろうと思いました。
全国で13%しかこの検査に引っかからないというので、お先真っ暗です。
重い話になってしまってすみません。
一度先生に相談した方がいいでよね?

yuri46

主治医が人工授精をすすめているなら、それが次のステップとして適切なんじゃないでしょうか?

私は理由は違いますが治療の為にピルを服用してたことあります。
ピルは人によっては副作用も出ますし、メリットがデメリットを上回る場合でなければ服用する意味はないと思います💦
私は副作用が辛くて続けられませんでした(>_<)

しばらくは身体を整えながら、治療費を貯めるのが良いように思いますよ◎

その間に自然妊娠する可能性もゼロでは無いし、食事や適度な運動などをご夫婦ともに心掛けて、身体を整えるのは、その後本格的に治療するとしても、決して無駄にはなりませんよ!

yuri46

また、人工授精でしたら1回2万くらいなのでそこまで金銭的な負担は大きくないですよd(^_^o)
出来ることから始めたいったらどうでしょうか?
先生とよく相談されてくださいね!

わがまむ

yuri46様
ピルも副作用があるんですね。
もし服用して副作用があったら怖いのでやめておきます。
教えて頂いてありがとうございます。
やはり人工授精から始めたほうがいいですよね。
あまり思いつめないように人工授精から始めようと思います。
たくさんの励ましの言葉ありがとうございます。励みになりました(´O`)♡