※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコマコ
妊活

妊活で苦しんでおり、不妊治療を続けるか悩んでいます。38歳で年齢も心配。アドバイスをお願いします。

妊活してまだそんなには経ちませんが、もう嫌になってしまいました。

タイミング法や人工受精…それでなくても検査やサプリなどで金銭的にもかかりまだ見ぬ子供の為に夫婦がバラバラになりそうです。
今回、生理が1週間初めて来なくて『もしかしたら…』と思って病院に行ったら妊娠していませんでした。
病院の方たちは、応援して下さるのですがその応援さえも私には辛くなってきました。
『なんで私だけ…』そんな思いが心を乱して平常心では居られなくなります。

不妊治療をしている方、おそらくはほとんどの方がもがき苦しんでいるから私だけなんて有り得ないのですが、心に余裕が持てなくなってしまいました

一度、この不妊治療から離れようと考えてはいるのですが先生には『年齢もあるから…』と言われ悩んでいます

38歳になり、確かにリミットは有ると思うのですがこのままでは夫婦がダメになりそうで。

もし、悩んだ事があったり悩んでいる方良いアドバイスがあったら教えて下さい

コメント

もみ

結婚して9年で体外受精で授かりました!
お気持ち凄く分かります。
人工授精してるあたりが一番辛く、気持ちも沈んで人を羨み、ひねくれてました😂
体外受精に踏み切る前に離婚も考えました!
でも夫のあと少し頑張らないか?と言う言葉に励まされ、今では大金使った事も後悔していません。
妊活は辛いです。でも子供が欲しいという気持ちがあるならどうか諦めないで、できる事はして欲しいと思いました。
もちろん夫婦2人だけの生活もありです!それも素敵です😌
ある時フッと気持ちが楽になる時がきっときます。
年齢もネックにはなってきますが、少しなら休んでも大丈夫です。
アドバイスになってなくてすみません。長くなっちゃいました😅

• マコマコ

マコマコ

ありがとうございます😊
    そして、妊娠本当におめでとうございます。
    やはり、今居る夫も大事ですし話し合って決めたいと思います。
    親身になった回答本当におめでとうございます

• 8月2日
👦

こんにちは😃

私も不妊治療をしています。

マコマコさんの気持ち、すごく分かります‼︎‼︎

ゴールが見えなくて、何をしたら報われるのか手探りで、疲れちゃいますよね😢

私の周りでは、38歳、42歳で授かれてる方が多いので、望みを捨てず、力を抜いて前に進みましょう🤩

• マコマコ

マコマコ

回答本当にありがとうございます。
    ゴールの見えない事がこんなにも、しんどいと痛感しております。
    でも、38歳になって焦っていたのかもと思います。力を抜いて進めばいいですよね。

• 8月2日
  • 👦

👦

こんばんは☆

私もまさか、自分が不妊治療をするとは思ってもいませんでした😢
    リセットするたび、一人で泣いて、次のチャンスの為にクリニックに予約をしての繰り返しです。
    不妊治療って、孤独ですよね💧

難しいですけど、力を抜けれるといいですね😍

• 8月2日
あーママ

私は腹腔鏡検査から体外受精で1回で授かりました。
もうこれでダメなら夫婦二人だけの生活でもいいやと思ってダメ元でしました。
マコマコさんもまだ可能性のあるものが残っています。一度試してみてはいかがですか?

• マコマコ

マコマコ

回答本当にありがとうございます
    そうですね、体外受精はまだ残っています。
    経済的な事と子供について夫と話し合いたいと思います

• 8月2日
mihola

心折れますよね。。
私も同じでした。
私もそんなに若くはなくて焦っていましたが一度お休みしてもいいのかと思いますよ😊
私もストレスで生理が1日で終わってしまったり体調壊したりでお休みしました。。
気持ち的にまた始めよう‼️っと思い転院して今に至ります。
3ヶ月、半年と決めてお休みするのもありかと思いますよ☺️

• マコマコ

マコマコ

回答本当にありがとうございます😊
    多分、何年も続けて妊活している方には心が弱いと思われてしまうくらいの年数しかしていないのに心が折れました。
    また始めようと思うまで、クールダウンの時期を入れてもいいですかね。

• 8月2日