※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がスプーンやフォークを使えず、自分で食べることができません。嫌がるため教えることが難しい。本人の意欲を待つか、教え方を模索中。

1歳4ヶ月の娘ですが、まだスプーンやフォークを1人で使えません。
私がおかずをさしたり乗せたりして渡すと自分で手に持ち食べることはできますが、すくう、さす、ができません。
一緒に手に持ち、教えようとしても嫌がられ、食べたあとは私におかずを乗せてというようにスプーンフォークを渡してきます。

本人の意欲を待つしかないのか、なんとかして教えたほうがいいのでしょうか、、。アドバイス下さい😭

コメント

詩羽

まだまだうちもそんな段階じゃないです〜
手づかみさえまだあまりせず・・
スプーン使えるようになってくれたら
楽だなぁと思いますが
いつかは出来るようになるかなと
のんびり過ごしてます😊

• 。

そうなんですね。
    うちの娘もスプーンフォークを使うようになってから手掴みあまりしなくなりました😂
    一緒に食べてても結局娘に手がかかり、私のご飯はいつも冷たいです😅
    教えていただきありがとうございます(^-^)

• 8月2日
  • 詩羽

詩羽

分かります〜
    外食いっても
    ずっと食べさせるので
    どんどん冷めていきますよね・・
    でもまぁそれも今のうちだけなのかなぁと・・
    もともと手づかみさえ
    あまりしなくて
    やっっと最近果物とか
    手づかみで食べてくれるように〜
    スプーンも持たせますが
    あげるスプーンに
    ごはんのせて食べさせてくれるの
    待ってたりでなかなか進みません
    (ノω`*)
    お互いのんびり楽しみましょう〜😊

• 8月2日
  • 。

返事遅くなりました😂

出先の食事は毎回娘のために、うどんにしてるんですが、私が食べるときは冷たく伸び伸びですね笑😏

同じような方がいて気持ちが楽にならりました(^-^)
    お互い頑張りましょう😄

• 8月2日
Yuu

ウチの4歳半まだ食べさせてーって言ってきますよ( ^ω^ )笑
気にしない気にしない。やりたくなったら自分でやりますよ〜(^-^)

• 。

そうなんですねー。
    確かに嫌がるのを無理矢理も、食事がつまらなくなっちゃいますよね😂
    Instagramなどで同じくらいの月齢の子が上手に食べていて、焦りました😅のんびりいこうと思います✋✨

• 8月2日
ふとっちょ

うちもまだ食べさせてあげてますよ 😁笑 私の場合は床やテーブルが汚れたり、アトピー持ちなので体にこぼれたらかゆくなり後々面倒なので、つい食べさせてしまいます😅
本当は自分で食べさせたほうがいいのわかってるんですけどねぇ😅

• 。

アトピーもちだと、お肌敏感だからお手入れなど大変ですよね。
    うちは娘は今のところ大丈夫なんですが、私がアトピーなので離乳食してる時期は口周りなどすごい気を遣ってました😂
    本人のしたいように見守りたいけど、ついつい手が出ちゃいますよね😅

• 8月2日
ki

家の子は、右手にスプーンを持ち、左手で掴み食べしています(^^)
おかずはほぼ掴み食べで、白米は私が食べさせます。食べさせてるスプーンをお皿に置いて置くと「はい!」と渡されて食べさせてアピールしてきます。早くスプーン使ってほしいですが、いつかは使えるようになると気長に過ごしてます(^^)

上の子が1歳半だった頃は、全然手掴みもしなかったので、全部食べさせてましたよ〜(^^)