※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳首から飲まず、搾乳した母乳は飲む。乳首に問題がある?赤ちゃんとコミュニケーション増やしても変わらず。ミルクを足すべきか悩んでいます。

乳首から直接おっぱいを吸わせようとすると飲まないのに、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませると飲むというのはどうしてなんでしょうか?
完母ですが、ここ3〜4日ほどこの状態です。
毎回、片方のおっぱいだけを1〜2分飲んだらやめてしまいます。(私の体を手で押したりして抵抗することもあれば、乳首を吸わずに思いっきり噛んだりもします。)
量は絶対足りてないと思うのですが、機嫌はいいです。ただ、こんな状態になってからは一日中ほとんど寝ているようになりました。量が飲めていないので、おしっこもあまり出ていません。
先ほど、試しに搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませてみたところ嫌がりもせず全部飲みました。
これは、私の乳首に何かしら問題があるということでしょうか?(乳首に傷等は見当たりません。)

遊び飲みかな?と思って、数分置いてみたり、外に出て気を紛らわしたり、お風呂に入れてみたりしても乳首からだと一切飲まないです💦

以前、母乳外来に行ったとき、そういうときは赤ちゃんとコミュニケーションをたくさんとると良いと言われたので、抱っこしたり、目と目を合わせてお話ししたり、手遊び歌をしたりする時間を増やしていますが変わりません😥

おしっこ出てないし飲まないので脱水等も気になります。
こんなときはミルクを足した方がいいのでしょうか?それとも、なにか病気などが疑われるのでしょうか?💦
何も分からず、本当に悩んでいます。

コメント

右京

助産師さんから聞いた話ではありますが、乳首は吸う力が必要で、哺乳瓶の吸い口は柔らかく吸いやすいので赤ちゃんは殆ど吸う力を必要としないそうです。
なので赤ちゃんが哺乳瓶の吸い口に慣れてしまうと乳首をいやがるのだとか(^◇^;)
焦らずゆっくりでいいので、おっぱいをできるだけ吸わせてあげた方がいいと思います。
機嫌がいいということは量は足りているのではないでしょうか?
おしっこが出ていないということなので、脱水はやはり気になりますよね(*´д`*)
不安であれば、少しミルクを足してあげるのもいいと思います(*´︶`*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊✨
    たしかに…寝てばかりいるので疲れているような気もします🌀だから吸う力もないのかな🌀
    3〜4時間おきに1〜2分しか飲まなくても量って足りてるんですかね?😥💦数日前までは2時間おきに10分とか飲んでいたので、あまりの落差に心配でしかないです😭
    ミルク足すことも考えてみたいと思います!

    • 8月2日
  • 右京

    右京

    お腹にガスが溜まっているだとか、便秘だとかはないんですよね?
    そうなると機嫌も悪くなりそうですが(^◇^;)
    搾乳した際は何mlくらいですか?

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、間違えて下に書いてしまいました💦

    • 8月2日
  • 右京

    右京

    生後3ヶ月で片方80〜140mlくらいであれば十分足りていると思います!
    新生児の授乳時間は10〜20分くらいが目安なので、できれば根気よくおっぱいを咥えさせてみて、どうしてもりりぃさんのストレスになるようですであれば、それから搾乳して哺乳瓶で与えてもいいかと思います。
    片方5分くらいで飲んでしまう子もいるそうですので、大丈夫じゃないでしょうか(*´︶`*)
    体重が減ったなどがあれば、地域の保険センターや産院などに相談しに行ってもいあと思います!

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます😊
    右乳・左乳各10分ずつの計20分かけて絞ってやっと80〜140mlなので、3〜4時間おきに片乳だけ、それも1〜2分しか飲んでないならほんのわずかしか飲めていないんじゃないだろうかと心配で😭💦
    ミルクや搾乳した母乳を与えつつ様子を見たいと思います!
    コメントありがとうございます❣️

    • 8月2日
はー

うちも似たような感じになった時期が…というかたまに今でもなる日があります。
食事内容を気にしても、飲みやすいように前絞りしてもだめで、もうお手上げ!ってなりました😭笑
それに加えて散々嫌がったのに、哺乳瓶だと飲むのは何で?と落ち込みました(笑)

私は抱っこしても集中して飲もうとしないときは、添い乳で飲ませたりしています!
首を動かしにくくなるのか、多少真面目に飲んでくれます◡̈
うちも時間が空いても1回あたりに飲む量は増えないので、間隔あけずに試しに飲まないかチャレンジしています。大変ですが根気よく付き合うしかないのかな、とは思います😭

母乳が出ているのであれば、あまりミルク足しちゃうと母乳量減ってしまうと聞くので、だったら飲みが悪くて張ったときに搾乳をしてそっちを飲ませた方が良い気もします☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり時期的にそういうときがあるものなんですね😵💦
    本当にお手上げ!ってなりますよね😭😭
    あれほど乳首は嫌がっていたのに、哺乳瓶を口元に持っていった瞬間かなりがっついたので、お腹減ってたのね…って申し訳ない気持ちと、それほどまでに乳首が嫌か…という悲しい気持ちでダブルでヘコみました😱笑笑
    夜の眠たいときだけは添い乳を受け入れてくれるので、それ以外の時間は頻回授乳と搾乳したおっぱいで乗り切りたいと思います!
    お忙しいところコメントありがとうございます💖

    • 8月2日
  • はー

    はー

    3ヶ月はいる直前から一週間ほど続いて、体重も増えなくなって結構焦りましたが、今は少しは真面目に飲んでくれます☺いらない気分な時は断固拒否されますが😂笑
    私の乳首そんなに嫌なの?😭と落ち込んだりもしましたが、根負けして哺乳瓶に頼り過ぎたら尚更乳首ダメになるし…とひたすら頻繁に押し売りしました😂
    きっと少しずつ落ち着いてくると思います!お互い頑張りましょう\( ˆoˆ )/

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

💩は1〜2日に1回出てる感じです!
昨日は珍しく3回しました!
以前に便秘になったときは確かにずっとグズグズしていました🤔💦

搾乳したときは大体80〜140mlくらいです🍼
先ほどは搾乳したおっぱい80mlをペロリと飲んでしまい、まだ飲めそうだったので、すかさず乳首を差し出したところ断固拒否でした💦その後、哺乳瓶の乳首部分を咥えさせてみたらそれはものすごい勢いで吸ってました😭