※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
子育て・グッズ

100日のお食い初めについての準備や食器の用意、両家の親の意見についてアドバイスを求めています。箸や石の代用や食事の内容について参考にしたいそうです。

皆さん、100日のお食い初めはどうやってやりましたか?食器はバースデー等でプレートのものとお茶碗とかスプーンとか離乳食でも使えるように買う予定ですが、箸や石等は売ってないためネットで注文するか考え中です。不だゆ使ってる箸で代用していいかとか 、石までは用意しなかったよとか(お宮参り行ってないので神社では貰えません)色々教えてもらいたいです。また、両家の親達は私と夫が子供の時普段のご飯を食べさせる真似だけしたそうで、尾頭付きの鯛だとか、赤飯だとかは用意しなかったみたいです。お金をかければいくらでも出来ますが、皆さんはどの程度までしていますか?参考にさせてください。

コメント

ひまわり

食器、箸、石はお宮参りでもらったものを使用しました!
あとハマグリのお吸い物を筑前煮を作りました!
尾頭付鯛はパパが七輪で焼いてくれました♡
お赤飯はできたやつを購入し豆やかまぼこ、葡萄などあるものを小皿に載せたら豪華になりました!
あと自己満ですが手作りケーキを作りました♡(^ω^)ノ

• みぃちゃん

みぃちゃん

お宮参りしていない為もらっていないんです(><)
    パパさん凄いですね♡
    両家の親はちゃんとやってなかったそうですが、やはりある程度しっかりとやってあげたいですよね✨

• 12月4日
ハルト豆

家でしました!
食器は従兄弟が使ってたのを
借りました\( ¨̮ )/
石は用意してません💦
箸はひいばあちゃんが買って
くれたやつ使いました!
鯛と赤飯はスーパーで
頼みましたよ( ˊᵕˋ )♡

• みぃちゃん

みぃちゃん

写真付きありがとうございます!お赤飯は旦那のお母さんが作ってくれるみたいで魚も頼んでくれるかも知れません!
    箸はあった方が良いですよね😓

• 12月4日
  • ハルト豆

ハルト豆

箸はお祝いのやつとかありますし
    口にチョンチョンするだけ
    ですし何でもいいかと!笑

• 12月4日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

ご飯とかだけ用意すれば箸は何でも、石は必要ないですかね?
    ネットで注文する方法もありますが、皆さんそこまでしているのか気になったので代用できるならしようと思います!

• 12月4日
  • ハルト豆

ハルト豆

私は石なくても大丈夫だと
    思いますけど!!笑

• 12月4日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

可能なら神社でお借りして来ようかと思います✨
    ありがとうございます♡

• 12月4日
ゆんゆん

鯛だけお店に頼んで、それ以外は作って家でしました(^^)食器は普段使ってるものと、離乳食用に買ったものを使いました( ´ ▽ ` )ノお箸はお店に頼んだ鯛についてきた寿箸を使用!歯固め石は旦那の両親が神社で拾ってきました(^^)

• みぃちゃん

みぃちゃん

写真付きありがとうございます!
    鯛はどこのスーパーでも頼んだらしてくれますかね?
    寿箸とは割り箸の良いやつみたいな感じですか?無知ですいません。
    神社で拾ってきてもいい物なんでしょうか?

• 12月4日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

うちは鯛は料理屋さんに頼んだのでスーパーがどうかは分からないですが…聞いてみるといいかもですね( ´ ▽ ` )寿箸はおっしゃる通りですよー(^^)石は神社の境内で拾ってもいいってネットに書いてたので拾ってきちゃいました*\(^o^)/*笑 そしてお食い初め終わったら返しに行きましたよ( ´ ▽ ` )ノ

• 12月4日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

料理屋さんでしたか!石は神社からお借りする事にします♡
    ありがとうございます!

• 12月4日
ぽぽママ

うちも両家の両親ともにそんなにしっかりお食い初めはしてない家系で育ったのですが、何となく気持ちだけでもしてあげたいなと思い、買ってきたお赤飯と鯛をおうちで焼いて、お吸い物と紅白なますだけ作りました。
あとは旦那の両親を呼んで誕生日会も兼ねていたので、大人が食べる生ハムとかお刺身なんかをちょっとずつ乗っけるというかなり現代風なお食い初めにしちゃいました♡笑。
参加する人が納得できる内容で無理なく楽しんでやったらいいと思います♡
食べ物に一生困りませんようにって気持ちさえ込めてあげられれば(*^^*)

• みぃちゃん

みぃちゃん

なんだか、皆さんはどの程度やっているのか、しっかりとやるのが普通なのかわからなかったので、ぽぽたんママさんみたいな方も居ると安心しました(笑)
    やってあげたいとは思うのであとは気持ちですよね!参考にさせてもらいます♡

• 12月4日