※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーママ
ココロ・悩み

ママ友との関係が微妙になりつつあるけど、連絡を取り合うのは私からだけ。出産報告をするべきか悩んでいる。疎遠になるのは避けたいけど、相手からの関心が薄い。そのまま距離を置くべき?

こんにちは😃
いつもお世話になってます^ ^

仲の良いママ友がいます
子ども同士も小さな頃から遊んでいます
ですが、ここ最近少し合わない部分(子どもが別々の幼稚園、生活面に関して)が出てきた様に思います。
でも、何でも気さくに話しできるし、子ども抜きで遊びにもいったりします。
現在、わたしは妊娠中なのですが、出産報告をどうするか迷っています、、、
と言うのも、こちらからいつも連絡する形で、私から連絡しなければ、多分疎遠になってしまうと思います
その人と顔を合わせるのは、週に一度の子どもの習い事くらいで、私が誘わなければ向こうからのお誘いは無しです。
あまりこちらから連絡するのもちょっと、、、なので、このまま、連絡は疎遠になって子どもの習い事だけで顔を合わす程度なら、出産報告の連絡はあえてする事も無いでしょうか?
皆さんならどうされますか?
後、向こうから連絡も無く、誘いも無いのはこちらにもあまり関わりたく無いという事でしょうか?

コメント

mama

あんまり関わりたくない相手であれば
遊んだりしないんじゃないですか?
そういう人は何かと理由つけて
断ってくると思います。

たぶんですが、いつ誘ったらいいか
分からず相手(しーママさん)の都合に
合わせてるんじゃないですかね?🤔

• しーママ

しーママ

そうなんですかね?
    ママ友はパートしてるから、どちらかと言えばこちらがいつ誘っていいのか、分からない状態で、、
    回答ありがとございます!

• 8月2日

私も同じように誘われたら遊ぶって事が多いです。単なる自分から誘うのが面倒・・・😅でも誘われたらホイホイ出かける。そんな感じです。

だからよく遊んでいるのに、突然連絡が無かったら 相手の方もどうした?って思っちゃうかもです。
習い事を出産でお休みする感じなら、「今日お休みします!そして産まれました✨」でお伝えしてくれたら嬉しいなー!と思いますよ。

• しーママ

しーママ

自分から誘うのが、面倒、、
    わたしにはそういう、考えないので思いもしませんでした(>人<;)
    習い事は、出産しても旦那が送り迎えしてくれるのでお休みしなくても大丈夫そうです。
    回答ありがとうございました!

• 8月2日

退会ユーザー

なんか子供が出掛けるのが嫌いで、その日の気分で「今日は嫌だ・・・」ってなったら大変で😰行きたい気 満々だったのに行けないことが続いて、苛立って・・・が何度もあり、そんなこんなで遊ぶ約束をしても行けないんじゃないか?と考えるのも苦痛になり、結果面倒になった・・・みたいな感じです。

私の周りでは誘ってくる人は、割とお子さんも行く!とアクティブに、動ける人が多いですよ~✨

• 8月2日

自分から誘わない人っていますよね!
私もどちらかというと相手頼みな所があります😂
よく誘ってくれる人だと尚更💦
でも会いたいと思ったら連絡しますけどね!しばらく連絡しないでみても全く音沙汰無しですかね?
出産報告は、あえて連絡はしないですかね。。お腹大きくなってくれば、いつ生まれるのー?とか聞かれそうなので、それで予定日とか教えとくくらいかな🤔産後に会ったときに産まれたよーと話す程度じゃないでしょうか!

• しーママ

しーママ

友達もパートしたりしてるので、私からもタイミングが、難しくて、、、
    しばらく連絡しないというのはどれくらいの期間でしょうか?
    週に一度は子どもの習い事で顔を合わすので、連絡なくてもそこで1時間程度お話するので、あえて連絡は取らなくてもいいかなと思う気持ちもあります(._.)
    回答ありがとうございました!

• 8月2日

退会ユーザー

パートしているのなら、忙しいのかもしれないですね😣
    今まで誘ってた頻度よりも間を空けてみたらどうでしょう?月1で誘ってたなら2~3ヶ月に1回にするとか。もしくは、向こうが誘ってくるまでひたすら待つ!ですかね。週1で会ってお話できるならそれぐらいの距離感が好きって人もいますから(私もそのタイプ笑)

• 8月2日