※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

息子の遊び場に困っています。暑い外での遊びは心配。室内での体力を使う遊びを教えて欲しいです。

今日の日替わりQ&Aでは、こんな投稿を紹介します。

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

毎日暑いですが、
体力余りまくりの1歳10ヶ月の息子…
外遊びさせたいけど、外は暑すぎて熱中症が心配だし、
そもそも私が外に出たくない…
そんな時、みなさんはどうされてますか?
住まいの近くに室内型の遊び場はなく、
公園もありません。
室内でも体力使う遊びがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

エイヤ

私はよく娘と体操してますよ😊最近はお腹が出て厳しいですが💦

思いっきり体使ってでんぐり返しとか高い高いとかハイハイで追いかけっことかダンスしたり、、とにかく体を使って遊んでます♪

• なごみ

なごみ

追いかけっこ私もよくします(^ ^)
    子供はテンションあがってもっともっとって感じになるので、こちらの体力めちゃくちゃ消耗しますが(笑)

• 8月8日
  • エイヤ

エイヤ

ほんとにそれです😂笑
    こっちの体力がもたない…。
    いい運動だな~って思ってます笑

• 8月8日
いちゃん

友達はブランコのついたジャングルジムを買ってました^_^

H∧L

ウチは断然お風呂プールですねー(笑)

本当はビニールプールをやれればいいのですが…スペースがなく…😱💦
それでも、2歳の娘にはいい体力発散なようで(笑)グッスリお昼寝までしてくれます(*・∀・*)ノ
100均でジョーロや水鉄砲、あとはただのプラスチックのコップ、空のペットボトル2~3本入れて、たまにシャワーで『雨ー(*´ω`*)✨』とかやって遊んでます‼️

お手軽なので、良かったらお試しください(*´∀`)

• H∧L

H∧L

ちなみにプールが終わったあとのお水は、洗濯機で再利用です(笑)

• 8月7日
ぽん

水遊びは疲れるみたいです。
お庭やベランダでできるならビニールプールや、めんどくさいときはお風呂に少しだけ水をはって遊ばせています。

まちこ

お風呂で水遊びは、どうでしょうか?
暑さもやわらぐし、体力は使うし…そして、汗疹予防にもなります(笑)
あと、室内で遊ぶなら…新聞遊びなんてどうかな??
後片付けは、少し大変ですが💦新聞をビリビリ破いて上から舞い散らしたり…結構、子どもにとっても大人にとってもストレス発散になって楽しいですよ♥️

フラック

うちはお風呂場にビニールプール出して午前中に水遊びさせてます!
子供も暑くて「おんも(お外)行く?」と聞くと「おんも、あっちっち」と言って手を降るので(笑)
プールは楽しいようで上がらせたくてもなかなか出てくれません😅30分以上入ってます😱お昼ご飯前に遊ばせてご飯食べさせると疲れてすぐお昼寝タイムで2時間ほどぐっすりです!

こうちゃんママ

ビニールプールはどうですか?
プールすると疲れてお昼寝もしてくれるし親も足だけ浸かったりすると気持ちいいですよ♪

おふく

うちは最近、夏風邪みたいで元気そうではあるのですが、咳が酷いので外出自体控えてるんですけど…今日は洗濯かごにカラーボール入れて、超ミニサイズのボールプールではしゃいでます。笑
後はIKEAのロール紙が今日届いたので、長めに広げてクレヨンとかでいっぱいお絵描きさせようと思います!

ごまま

うちは体操してます!
といってもテレビで録画したやつをエンドレスですが…(^_^;
あとは、狭いながらに追いかけっことか
うちの子が体力ないからかもですが
目一杯一緒にブロックでも積み木でも遊んだ日は満足げに寝てくれます(^^)
あとは買い物の時についでにお散歩してます💡

同じくらいの年なのでよく分かります…(´;ω;`)
私も出来るだけ外出たくないですし(^_^;
お互い頑張りましょー!✨

みずき

うちも体力有り余っていて外で遊んでない日は有り余っていて、中々寝てくれなかったです😢
それなので、梅雨頃にアンパンマンデラックスを買ってあげました!!
室内用の遊具で遊ばせたら少し違うのかな?って感じでした!!

えみえみ

ハイハイ追いかけっこは、爆笑しながらやるので(笑)結構、体力奪えますよ…( ̄ー ̄)ニヤリ

みなこと

うちも必ず水遊びでしたよー
お風呂だったり、ベランダだったリ
まだまだお一人の様なんでつきっきりで大変かもしれませんが、兄弟ができたら、本当楽ですよー

まほ

家でボールプールやってます。
お座りがもう少しでできそうなうちの子でも、
ボールプールをダンボールに入れて遊んでいると、
体幹が鍛えられて、いいそうです。
支援センターでは2歳くらいの子も遊んでました。
うちは水あそび少し早いし、準備、片付け面倒なので、
とうぶんはボールプールになりそうです😅

リーリエ

年齢的にできるかわかりませんが、トランポリンなんてどうですか?😊
家庭用のトランポリンとか、あと、アンパンマンのトランポリンも売ってますよ😊

• ふらわぁ

ふらわぁ

トランポリン色々ありますよね?
    5歳で激しいのですがアンパンマンとかじゃ物足りないですよね?
    おすすめありませんか?

• 8月7日
  • リーリエ

リーリエ

うちは、大人用のトランポリンにしました😊
    体重80キロまで対応なので、本当は私がダイエットの為に自分用に買ったんですが、子供に取られました(笑)
    買ったのは、息子が5歳前後の頃だったんですが、その頃から今でも遊んでますよ😊
    大人用なので、丈夫です😊
    ただ、直径90センチくらいあるので、幅取ります💦
    確かAmazonで買いました😊

• 8月8日
  • ふらわぁ

ふらわぁ

そうなんですね…
    飛び跳ねるのが好きなんでそれで発散させようと思ってたんですが、
    小さいうちだったらアンパンマンとかでもいいけど、
    やっぱりそれだと小さい、バネ(跳ね)が弱いなどだったら物足りなくなるかなと思い、どのくらいの物が満足するかなと悩んでいました。
    女の子なんで可愛いのがいいのかとか。
    でも可愛いとかより、使い勝手というか、飽きない、長く使えるなどの方がいいので…
    やはりお店よりAmazonとかの方が種類はありますか?
    もし良ければ品番など教えて頂けると嬉しいです。
    場所…とりますよね😓
    ずっと出してますか?

• 8月8日
  • リーリエ

リーリエ

Amazonでアンパンマンも見かけたんですが、詳細はわからないし、大人用トランポリンももう何年か前の購入なので、品番とか種類とかわからないです。
    すみません😓
    うちは子ども部屋があるので、トランポリンは出しっぱなしで、好きな時に飛べるようにしてます😊
    うちは男の子なのでお友達も男の子が多いから、うちに集まると激しくて😭💦
    トランポリン大活躍です(笑)
    Amazonで大きさ比べたりしてみてはどうですか?
    女の子ならもしかしたらアンパンマンでも大丈夫かもしれませんよ😊
    あと、レビュー見たりしてみてください😊

• 8月8日
  • ふらわぁ

ふらわぁ

ありがとうございます!参考になりました!
    ちょっと検討してみたいと思います๑•᎑•๑

• 8月9日
M…♡

ベランダかお庭でプールですね😊
雨の日などはお風呂に水ためて、いつもお風呂で遊んでるオモチャとは別のお部屋で遊んでるオモチャなどで遊ばせます😊
オモチャが違う方が気分転換になって楽しいかなと。
あとは段ボールでお部屋を作ってあげたりも喜びそうですね🙌
余談ですが、ちょっとお外にお散歩に行く時は水スプレーを持っていって、皮膚にかけてあげます🌞
友達が医療関係の仕事をやっていて、熱中症で運ばれた患者さんに水スプレーをかけて扇風機をあてたりもすると聞きました。
体が冷えるみたいです‼️
確かに涼しくなります✨
もちろんスプレーしたから熱中症にならないわけではないので、この時期の外出は不安になりますね😣

ゆた

同じくです💧うちは、ミニトランポリンを購入したので家の中でアスレチックのようにして暴れさせています😹
あとは、お風呂で水浴び。泡遊びなどしてます。ママの準備があまり要らない、ラクなものが良いですよね😽👍

☆ひぃ☆

追いかけっこしてます!

新聞紙ちぎって、しっぽにして、しっぽ取りをしたり(笑)
親はハイハイで逃げると喜んで追ってきますよ☆

Hina mama💕

暑い日はお外でビニールプールで遊ばせてますよー😊

みっちゃん

水遊びかめちゃくちゃ早朝公園でしょうか!

• ○○○さ

○○○さ

どれくらい早朝に行ってますか?

• 8月8日
りゅうりゅ

廊下でボール追い掛けっこしてます(*´▽`*)
まだまだハイハイがいいみたいで一生懸命追っ掛けてます(o^-')b !
あとコチョコチョにはまると息切れするほど笑ってます!ストレス発散になってるかな?(;^_^A

suzu

スイミングに通わせています😅

あゆ

うちはトランポリン&滑り台が大活躍してます!
1歳半ですが、めっちゃ飛びます(笑)

chanpopo

熱中症心配ですよね
私もお風呂に水をはって、水遊び用のおもちゃを100均で買って遊ばせてます!
すごく喜んでくれましたよ☆
目が離せないので、やるときはしっかりお手洗い済まされた方がいいです^ ^

あ

うちも息子はもちろん自分も熱中症になったら怖くて10:00にはもうすでに外出れないでいます😅

毎日は夕方からの散歩が定番です😂
あとは庭に砂場作ったので、砂遊びを日陰になる夕方前からたまにやってます☀️

午前中遊ぶ用にビニールプール買ったのにパラソルやらプールやら出すの億劫で、結局お風呂遊びしてますね😂

ただ今回の台風で田舎だから気温かなり下がってお風呂遊びも厳しいし、外は雨で砂場もできないしで、早く台風去って欲しいです😭

自分がかなりお腹出てアクティブに動けないので、余計にインドアだと子供に申し訳なくなります😭

はげちゃびん

アパートやマンションだと走り回ると下の人に迷惑だけど
一軒家なら走らせます-W
ヨーイドンッって走らせて親はのんびりテレビtime。
あとは、前日のお風呂を翌日のお昼すぎまで洗わずにいて、子供を水遊びさせて、疲れてお昼寝中に風呂掃除。

近くに実家があれば若干涼しくなった夕方4時くらいに遊びに行き2時間くらい遊んで帰ってくるとか。

あと夕方は若干涼しい夕方から公園もいいかも。
4時でも暑いけど。。。

ぷにまな

めいっこは妹と夜星野源のDVD見て踊ってるらしいです笑

うちはマンションなのでプールできないので実家に行ってプールさせたりしてます(笑)

あとはマンションのお風呂でも桶にぬるま湯はって、そこにスーパーボール、プラの金魚、コップ、洗面器、ぞうのジョーロを入れて遊んでます!

あとはベターだけどこちょこちょとかスキンシップすると結構疲れるみたいですね😂😂

最近むすこを疲れさせることに必死です(*^_^*)このトピ参考にさせていただきます☆

• ぷにまな

ぷにまな

あっ!あと、涼しくなった18時頃から近くの公園兼沼や橋が見える場所があるのでよく行きますよ😊
    食事は麺以外で作っておいて冷蔵庫で保管してます!!

旦那が20時帰宅なので、一時間ちょいくらい歩かせてますよ。
    でも、その時間だと遊んでる子供はいなくて、ポケモンしてる大人ばかりです(笑)

• 8月7日
みあ

はじめまして。うちは、お風呂でシャボン玉もしてました^_^

奈々

朝、起きたらすぐに息子をバギー乗せてお散歩します。
暑い日でも、6時~7時までならまだ外に連れ出しても大丈夫だと思うし、私も朝散歩は、ストレス発散出来るからです✨
それ以外は、支援センター行ったり、お風呂場で水遊びですかね🙆

ちょびあん

室内で遊ぶなら大きめの段ボールに紐を通して子供を乗せて引っ張ったり、お人形入れて引っ張らせたり、段ボールに丸めた新聞入れてボールプール代りとかやってます!

(୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

娘も体力余りまくりですよ🤣
外に5分居るだけで娘は暑さでダウンしちゃって酷いときは狂ったようにぎゃん泣きです😥
なのでおうちの中でおいかけっこして
遊んでます😊
私が追いかける方なんですけど冷房つけていても汗びっしょりになります💦
娘はキャッキャ😆と楽しそうに逃げ回ってます
疲れてやすんでいると『あっち👆』と催促します😥笑
私は怪獣になったりと色んな役になり楽しんでます😊
毎日冷房ばかりだと汗もかかなく体に悪いかな~って
私もダイエットになっていいかな~と🙄

あず

天気が良かったら早めに少し遠くの後援へ行って体を動かし、その後買い物をして、帰ってお昼ご飯前まではお風呂場で水遊びをしてます。
外へ出るのが大好きなので、行かせてあげたいので、なるべく暑くなる前に行くように心がけてます。
もし、天気が悪かったら近くのふれあいセンターの中で遊んだりしてから、買い物をして水遊びです。
この時期は水遊びですかねぇ。暑いし、汗疹も気になるし、親も暑かったら一緒に水遊びしてます😆
イヤイヤ期もすごぃので、少しでも好きなことをしてお互い発散できるよぅに気にしてます😊

• ○○○さ

○○○さ

何時にいつも起床ですか?
    公園は何時に行ってます?
    午前中にそのスケジュールすごいですね😊

• 8月8日
  • あず

あず

平日は保育園に行ってるので7時までには起きてて、お休みの日も大体7時~8時の間に起床ですかね。
    子どもの様子にもよりますが、公園へは9時半~10時半代に行くよぅにしてます。
    なるべく午前中のうちに色々終わらせたい、お昼寝したい、といぅ色々思いがあって午前中のうちに色々やっちゃいます😂

• 8月8日
あず

字間違い!
後援→公園。

Y  T まま

児童館とか行ってみたらどうですか?

室内で遊べる所他にも色々ありますよ!

ひまわりRUI助

ブランコ付きのジムやトランポリンですねー!結構遊んでくれますよ♪

ちゃちゃ。

ベランダでプールあそびしてます!
なかなかできない場合は、おふろプールです!最近、娘は水風船にはまっていて、はしゃいでます!☺
あとは、ベランダで家庭菜園してるので、お水やりしたり、収穫したりして
ベランダで少し気晴らしたりしてます..あとは、室内用のすべりだいしてます。

maiko

うち、午前中から浴槽に2,30センチぬるま湯を貯めて水遊びをさせてます!
おもちゃは100均でスポンジとか船のおもちゃとかじょうろ、西松屋で水遊び用のおもちゃを買って
一時間ぐらいお風呂から出てこようとしません。
お昼過ぎぐらいから一時間半から二時間お昼寝してくれます‼

将成ママ

私は出たい派なので休みはプールか川のどちらかもしくはイオンとか電器屋に涼みに行ってますね笑
あまり時間がない時とかは自宅のプールに2人で入って遊んでます。
家から出たくないのであればおススメですかね??

健の猫

水遊びを沢山させてました。家だったり、公園のじゃぶじゃぶプールだったりしました。

かおる

うちも質問者さんと同じように悩んでます。
子どもが昼も夜もなかなか寝ません。
みなさん水遊びさせると疲れて寝てくれるという方が多く見えますが、水遊びはどんな風に遊んでいますか?
うちも水遊びはよくしていて、長いと1時間くらい遊びますが、疲れて寝るかと言えば全然です😂

あー

うちは家の階段上り下りさせたりボールを投げて持って来させたりしてます😊男のコってパワーあるから大変ですよね

エリ

うちも1歳4ヶ月がいてやっぱりすごいげんきなんですよね…

家の中でだとかぎりがあるし。。
うちはあんまりかまってないです(笑)
すこし離れた場所でみまもるとせまいへやではしりまわったりガチャガチャしてますよ!
で、夕方にはこどもたちは就寝です!!最近は、のどかわいてちょこちょこおきるけど。。

エリ

でもこどもの体力にあわせようとおもったら
大人はつかれるのがあたりまえなのであんまりがんばりすぎずが一番です!!

私も暑くて引きこもりです💦
今はリビングや廊下など比較的広いスペースで、追いかけっこやボールで遊んでます😊
子供は汗だくになっているので結構動いてるのかなぁ?って感じです😅

風船、お料理のお手伝いをしてもらう(汗かきながらしてくれてます(笑))、お風呂にぬるま湯ためて遊ばせる、とかですかね(*^^*)

ゆうゆ

甥っ子とその友達にですが飛びかかってくるので布団をひいた上の押入れにひょいっと投げてます。角は布団で見えなくします。ジャンプして降りてはまた果敢に挑んでくるのでまた押入れに。下にも布団をひいたりぶつけて痛い思いをしないようにでも楽しくと気を遣いますが汗だくになったらそのままお風呂でまた私を倒そうと水鉄砲。元気過ぎる男の子たちなのでこの遊びでも足りないですが6ヶ月の息子も少し遠くでお座りをしながら楽しそうにしています。

iipopupopuii

うちは毎日プールです🎐🏊
上の子2人をプールで遊ばせて少しドアを開けて声が聞こえる状態で、私は下の子と窓の前でゴロゴロ遊んでます😂
上の子が小さい時もほぼ毎日午前中はプールでした🏊✨
午後からはぬるめのお湯に変えてお風呂でなんちゃってプールでしたよ𓅿𓅿𓅿

うちも基本はお風呂で
お水張って遊ばせています✩⑅◡̈⃝*

おもちゃも100均で
買ってきてお風呂に
浮かべてます。

・お風呂で魚釣り‪🎣‬(ダイソー)
・ぞうのじょうろ(キャンドゥ)
・なかよし水車(?)(セリア)
(写真あり)
・水鉄砲

いつも水張っておもちゃ
浮かべ始めた瞬間
勝手に服もオムツも脱ぎ始め
遊ぶから出てけって扉しめられて
娘に追い出されます😂
(勿論隙間から見てますが
それすら嫌がられます。笑)

あとは少し場所とりますが、
ボールハウスですかね!

ボールとかも大好きみたいで
投げたり散らばらせたりもしますが
それ以上に自分で身体を埋めて
顔だけひょっこり出して
たそがれてたりします。笑

退会ユーザー

ママリ公式さん

• 8月8日

退会ユーザー

横からすみません、このオモチャ知らなかったです!娘がハマりそうなのでさっそくセリア行ってみます✨

• 8月8日

退会ユーザー

自分でじょうろ使って掛けたりしてて
    回転すると面白いみたいですよ☺️

良かったらぜひ✨

• 8月8日
リオル

どんなに暑くてもお散歩を欠かさない息子です😓

帽子をかぶって舗装された山道テクテク40分くらいですが
帰ってきたら確実にグッスリです💡

のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

お風呂で水遊びさせてます😆🎵

みおまおママ

うちはダンス💃ですかねー。
ヘロヘロになるまで。笑
最近は、保育園の夕涼み会で踊ったバブリーダンス。『ダンシングヒーロー』の保育園バージョンがお気にいりです。笑。笑いすぎて私も疲れます。笑

マリー

お風呂に、ぬるま湯ためて
水遊びさせたり
ベランダで、少しシャボン玉させてますよ😌
ブランコと滑り台つきで
部屋において遊んだりしてます😌

♡

横からすみません。

なぜ皆さん、午前中にプールする方が多いのでしょうか??

まだプール遊びさせた事ないので、理由を教えていただけると嬉しいです。

• みもじ

みもじ

午前中のほうが気温がまだ上がりきる前(外が暑過ぎない)だし、
    プール終わって→ご飯食べて→お昼寝という流れは効率がいい気がします。

午後からだとママたちも洗濯取り込んだり、夕食の支度など忙しくなるからじゃないでしょうか?

• 8月8日
  • ひ〜

ひ〜

1歳過ぎくらいだと午前中のお昼寝がなくなり、昼食後に2〜3時間のお昼寝っていうのが固定化されるので、午前中に活動する時間がたっぷりとれる&午前中に活動させればお昼寝をガッツリしてくれる(ママタイムがとれる)からかな〜と思います!

あと、午後はおやつ・夕飯作り・お風呂タイムなど外に出かけているとタイムスケジュールがずれて寝る時間もその分遅くなるので(例えば、11時半に昼食、12時半〜お昼寝、15時におやつ、17時まで室内遊びしながら夕飯作り、17時に夕飯、19時にお風呂、歯磨、20時就寝←午後はバタバタです)できるだけ午前中に活動させたいのもあると思います😊

• 8月8日
  • iso

iso

午後からプールしてますよ。
    午前プール→お昼ご飯→お昼寝
    でもいいし、
    お昼寝→プール→お風呂→夕食
    でもいいんじゃないかな

うちは小学生のいとこがたくさんいるので、遊びに来て、午前も午後もプール入るのですんごい大変です😭😭😭

• 8月8日
  • ♡

変なところにお返事していました!
    詳しくありがとうございました!◡̈

• 10月12日
さかさかさ

トランポリンをかってもらいました❤

くまこ

ビニールプールで水遊びさせたり、ボールプールでボールひたすら投げて遊んだり、私が寝転がった上でひこうきやったり、おなかの上でどっすんどっすんしたり(笑)追いかけっこやかくれんぼやったり...じっとしてない娘なので出掛けない日はこんな感じです😄
寝ない時はひたすらこちょこちょくすぐって笑い疲れさせてます(笑)

わたしの体力のほうが持ちません😂

あや

午前中はベランダでプールです
午後は涼しくなってから散歩ですp(^^)q

電動自転車でちょっと遠くのショッピング行ったり、お水遊びできる公園行ったり、美味しいケーキ屋さん行ったり(それは私が食べるだけだけど笑)もします!
自転車走ってるときは涼しいし、子供も自転車楽しいみたいなので☺️
家ではアンパンマンに頼ったり、今更?エビカニクス踊ったりしてます😅

ma♡

こんばんは★*゚
離乳食について質問させてください🙇🏻
明日で9ヶ月になる男の子を育てています✨
今2回食なんですが、最近食べる量が増えてきてお粥だけで100g食べるようになりました!
その他に野菜や果物、タンパク質など測ってませんが食べてます!
でも実際もっと食べれるのか、苦しいけど無理して食べてるのかわかりません💦💦
もっと食べれるのかもしれないけど吐かれると思うと途中でやめて、おっぱいあげちゃいます、、、
たまに食べてる最中に、おえってなってるのはお腹いっぱいの合図なんですかね?🤔
お腹いっぱいの合図が分からず、うちの子何でも口を開けるような気がして💦
逆に口を開けるって事はまだ足りないのかな?とか考え出すとキリないです😅
話がまとまりませんが、みなさんの離乳食の終わり方を教えて下さい!🙏

ハートマン軍曹

午前中はプール、お昼まで遊んだら食後あっさり昼寝してもらい、夕方から大型スーパーへ買い出しです。
雨の日などは滑り台を出したり、宝探しや、運動会練習として、座卓周りを追いかけっこしたりです。

ぇみ

妊娠9週胎児が小さい

麻

トランポリンやってみょうと思いました‼︎

わはは母

同じ月齢の男の子をもつママです♪私も同じような状況なので、朝まだ暑くなる前に家事は投げっぱなしでとりあえず公園!(笑)暑くなる前に早めに帰宅し、家事をちょこっとし昼ごはん→昼寝、起きたらおやつ→おかあさんといっしょ、この間に晩ごはん作ってしまい、17時~18時の間に公園か近所をぐるっと散歩して発散してもらいます\(^o^)/
夏の間だけは家事の順番を変えてやってます🤗

りょー

秋に双子の男の子が生まれます。
秋にぴったりな漢字一文字がいいのですが。

mi627

はじめまして。
あたしは6月に子供を産みましたが
ミルクをあげても抱っこしても
おむつを変えても泣き止まない時はどうしたら良いですか?
良かったら教えてください。

ねむり

こんばんは
初めてですが、投稿させていただきます。

30代40代と妊娠を二回できたのですが、二回とも流産を繰り返しました。

妊活はまだ続けているのですが、三週目といわれるあたりから、妊娠できたかが気になって、ネットで調べてみたり、早期検査薬を試してみたくなったりと、落ち着かなくなります。

皆さんは、いかがでしたでしょうか?