※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロエ
子育て・グッズ

出産後1ヶ月過ぎておっぱいの量が少なくなった方、同じ経験の方いますか?母乳外来受診を考えています。経験談を教えてください。

出産後1ヶ月過ぎておっぱいの量が少なくなった方はいらっしゃいますか?
また少なくなった方はその後どのような対応をされましたか?母乳外来に行く、混合にした、何かをしたらおっぱいがまた出るようになった、、など。

今生後44日の男の子をほぼ完母(沐浴後のみミルク50mlあげてます)で育てています。
出産して3日後にはおっぱいがパンパンに張り、溢れる程出ていたのですが、現在はおっぱいもあまり張らずちゃんと出ているのか不安です。
1ヶ月検診時に32g/日で増えているからおっぱいだけで大丈夫と言われたのですが日に日に出てない気がしてしまい、、まずは母乳外来の受診を考えていますが同じような経験がある方、是非経験談を教えて下さい!

コメント

歩美

クロエさんと全く同じです!
長女を出産直後は母乳がたくさん出てました!!
しかし里帰りが終了し自宅に戻ってきたら、だんだん出なくなり、張りも無くなりました😭
最初はミルクにしてましたが、どうしても母乳育児がしたくて、母乳外来に行きました!!
1ヶ月程通いました!!
受診代は高かったですが、ミルク代と比べたら、まあこんなもんか...と割り切れました😅

当時は母乳じゃないと母親失格ぐらい思ってて必死でした。
周りから母乳が一番と言われていたので、それがストレスになってました😞😞😞

• クロエ

クロエ

最初出ていると余計に不安になりますよね、、
    母乳外来通われて出るようになりましたか?

• 8月2日
  • 歩美

歩美

出るようになりましたよ!!
    前みたいに張るようになりました😌✨

• 8月2日
  • クロエ

クロエ

すごい!一気に通いたくなりました!

• 8月2日
ぺこ

上の子の時も今回も、産後入院中は出がいいと褒められましたが、その後徐々にこどもの飲む量についていけなくなった感じです。上の子は3ヶ月検診でミルク足すように指示があり、混合から完ミにしました。次男はほぼ母乳のみですが母乳外来でアドバイス受けて上の子の時より水分とったり、ご飯食べたりしていてまだマシな感じです!あとは下着の締め付けもダメと言われました!

• クロエ

クロエ

水分やご飯には気をつけているのですが減っている気がします。やっぱり母乳外来通った方がいいんですかね🤔

• 8月2日
  • ぺこ

ぺこ

私は乳腺炎になって母乳外来行きました!乳腺炎は治りましたが母乳量は変わらない気がします😓あと、上の子の時アモマ?のハーブティー飲んでました!

• 8月2日
  • クロエ

クロエ

人にもよりそうですもんね。
    お茶見てみます☻

• 8月2日
もくら

状況が違くて申し訳ないのですが、早産だったので子どもがまだ入院中です!
搾乳だけだと残念ながらどんどん量が減っていきました。面会で授乳ができるようになったのはここ1ヶ月ほどですが、飲む量が少ないので搾乳を追加しています。
退院したときに出なかったら悲しい!と本気で悩み始めたので、今はちょっと頑張ってます(笑)
たんぽぽ茶をいっぱい飲む
夜以外は2時間に1回、出なくなるまで搾る
ごはんにもち米を混ぜてもりもり食べる
この3つをここ1週間頑張り始めて、さっそく効果出てます😊
母乳外来も調べてはありますが、なかなか予約が取れなくないですか?😢

• クロエ

クロエ

たんぽぽ茶、入院中飲んでましたが効果あるんですね!
    母乳外来、予約取れないですよね。すぐ見てもらえないからどうしようと思ってます。

• 8月2日
  • もくら

もくら

たんぽぽ茶飲み始めてから明らかに増えたので、たんぽぽ茶のおかげだと思っています😊ちょっと高いけど、量が1.5倍〜2倍に増えたので我が家にとっては必要な出費です( ¨̮ )

そうそう、全然取れないですよね…2ヶ月後じゃなくて今悩んでるのに!って思って予約できずにいます(*_*)

• 8月2日
  • クロエ

クロエ

そんな増えたんですね!買ってみようかな。
    母乳外来本当そうですよね〜2ヶ月後じゃ意味ないですよね。気軽に行けるとこないんですかね

• 8月2日