※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が日中寝ないため、夜も寝不足で悩んでいます。おしゃぶりやミルクも拒否されており、疲れる方法を探しています。寝かしつけのアドバイスをお願いします。

お昼寝についてです。生後3ヶ月(108日目)の男の子を育てています。

生後1ヶ月半頃からママリで何度も相談させていただいているんですが、日中なかなか寝てくれません。

生後3ヶ月になり、起きている時間が長くなったとはいえ日中(午前午後も)合わせて2〜3時間くらいです。

日中寝ないので、夜よく寝てくれる訳でもなく最近やっと4時間になったくらいで3.4時間で朝は、5.6時には元気に活動しています😭

以前相談させていただいたアドバイスで、メリーやおしゃぶりとありメリーも買いました‼︎おしゃぶりも3種類試したんですが、ぺっと出されてしてくれません😭

完母なんですが、母乳が足りないのかと思いミルクを足そうとしてもミルク拒否でなかなか飲んでくれません。

寝不足と黄昏泣きとでイライラが止まらず、2人でいるのが怖くて近くの実家に毎日避難しています。午後になるとみかねた実母がおんぶで寝させてくれていたのですが最近はギャン泣きして全く寝てくれません。

抱っこ紐や車だと寝てくれるのですが、これだと私が寝れないので体が休まりません。少しずつ首がすわってきた程度で寝返り等はできません。このくらいの時期で疲れさせる方法は泣く以外にありますか?何か良いアドバイスありますでしょうか⁇

コメント

らいおん

うつぶせにはさせたり、午前中にお散歩に行ったりはどうでしょうか🤔

• まりこ

まりこ

うつ伏せは朝首の練習⁇がてら転がして遊んでいます😢夕方は散歩に軽く行くのですが、比較的午前中は1人で少しでも寝てくれるのでその間に家事やご飯を食べて戻るとちょうど起きるんですよ💦

• 8月2日
ぺこ

毎日おつかれさまです!
暑いですが、お散歩とかはしてますか??うちの下の子は上の子に付き合わされて児童館など行ってますが帰ってくると疲れて寝てます!
あと、上の子もいるので泣いててもすぐ行けないことも多く声かけだけして泣かせっぱなしになっちゃったりしてますが、気づいたら寝てたり1人で指しゃぶりしてゴロゴロしてたりしてくれます!時間を決めて少し泣かせておいてもいいのかな、と思います!
もうやってる事でしたらすみません💦

• まりこ

まりこ

アドバイスありがとうございます‼︎夕方にちょっと散歩というか日光浴がてら15分ほどウロウロしてます!でも、今は暑くてまともに散歩もできなくて困ってます😢泣かせてはいるんですが、だんだんその声を聞くとこちらも泣きたくなってきてしまって…ダメな母親です💦

• 8月2日
  • ぺこ

ぺこ

ダメぢゃないですよー!私も1人目の時、夜中に泣き続けるのキツかったです😭何してもダメなら、まぁ、泣きたいときもあるか!と割り切るようにしました😂
    児童館とか近くにあればそれもいいかもですねー!涼しいし、おもちゃも色々あって刺激になるかと😋

• 8月2日
  • まりこ

まりこ

ありがとうございます。あまり深く考えずにいきます。今日久しぶりに児童館へ行ってきました。スタッフの方も面倒を見てくれて話をきいてくれたり、参考本も貸してくれたりで気晴らしにいつでもという言葉で少し気が楽になりました。息子も外部刺激があったみたいでガヤガヤした中で30分もお昼寝してくれたので助かりました‼︎涼みがてらなるべく行ってみることにしました‼︎

• 8月2日
  • ぺこ

ぺこ

わたしも上の子の時、児童館でお友達もたくさんできたし、通いつめてました😂子どもと2人だとどうも煮詰まったりしますよね!私も家にいる方がしんどいので連れ出してます😂暑いですがお互い頑張りましょうー✨

• 8月2日
3103

車で寝てくれるならエンジンをかけたまま停車して少しまりこさんも仮眠を取ってみてはどうですか?😊上の方ものときによくしてました😅💦

• まりこ

まりこ

車の中でですか‼︎試したことないので今度チャレンジしてみますね😁

• 8月2日
だいちゃんママ

刺激が足りないのでは?
疲れてないから寝ないんだと思いますが。。。

うちの息子は、外にお散歩に行くだけでもかなりの刺激になるので、疲れてコテっと寝てましたよ。
太陽の光、周りの音、目に入るもの全てが物珍しくて、お散歩してる最中に寝てしまうことがよくありました。
あと室内では、手足を良く動かしてあげてました。
うつ伏せの練習させてみたり。
ただ寝かせてるだけではうちも全く寝なかったので(笑)

• まりこ

まりこ

疲れてないは本当ごもっともです。散歩は私の住んでいるところは9時でもう30度を超えて暑いので、中々外に連れて行く気になれず夕方ちょっと出るくらいです😭なので、運動がてら歩行器でも買って室内散歩でもさせようか検討中なんです💦

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子も生後110日で同じくらいです。
お昼寝は30分を3.4回ほどします。
眠たくなると一番激しく泣きます。
お腹が空いても泣かないのか間隔が急に開いたのか四時間経っても泣かないので四時間くらいでおっぱいあげてます。
その他の時間は寝返りをしたりお喋りしたり指しゃぶりをしていることが多いです。
私も完母でおしゃぶりと哺乳瓶は全力拒否されます😂
ギャン泣きで抱いていてもお昼寝はしないのでしょうか?
うちの子はギャン泣き乗り越えるとお昼寝してくれる感じです。

• まりこ

まりこ

手足の力は凄く強いので、寝返りでもしつくれれば疲れてくれると思うんですが中々そう上手くいかないもんですね💦ギャン泣きの状態だと寝てくれるのですが、寝たと思って置くと背中スイッチも敏感で…😢

• 8月2日
むーちゃん

お散歩おススメです(o^^o)
ショッピングモールにも時々行きますが、その日は日中も夜も心配になるくらい寝てくれます😂
お風呂も寝ながら入る時もあります😅
生後3ヶ月って、好奇心が出てくるそうで、ショッピングモールを抱っこ紐やベビーカーでウロウロしてると、色んなところをキョロキョロと見てますよ(^^)

• まりこ

まりこ

私の住んでいる所は田舎なので、大きいショッピングモールは高速で1時間かかったり、近くのショッピングモールでも片道30分かかるので、中々重い腰が上がらなくて…💦近くのスーパーに行くくらいなのですが、やっぱり暑くて連れ出すと熱中症が怖くて😢

• 8月2日

すでに実践済みとは存じますが。。。

寝るモードをしっかり作ってあげたり、寝かせてあげる時は吸い疲れるか、自分から離すまでおっぱい吸わせてみるとかどうですか?
あと、穴がたくさん空いてて赤ちゃんが握りやすくなってるボールがあるんですけど、それをよく日中は握らせたりして遊ばせてます!
近くのスーパーにお出かけしたりなど
寝る時間と起きてる時間のメリハリがつけば自然と寝る時間が長くなって来ると思いますよ😊

• まりこ

まりこ

夜は寝るモードを作っていたんですが、昼はしてなかったのでやってみます‼︎おっぱいは1度乳腺炎になってから左右飲ませる為に10分ずつでやめていたので今度疲れるまで吸わせてみます‼︎

オーボールは1番遊ぶおもちゃなので、よく遊ばせているのですがよく投げたり、口に入らずよく怒りながら遊んでます😅メリハリか…異常な暑さを理由にほとんど実家とうちの行き来だけなのでもっとちゃんと出かけたいと思います😢

• 8月2日

退会ユーザー

赤ちゃんはママのそばでゆっくり寝落ちした方がぐっすり寝れたりすると思うのでおっぱい痛めない程度にやってみてください😊ねんねの時間だよ〜とか言ってみたり自分も目を閉じて赤ちゃんと呼吸合わせたりもいいかもしれないです!寝かしつけようとすればするほど案外寝なかったりするんですよね💦😅
    うちの子も初めはお手上げーでしたが、少し授乳のタイミングや日中の過ごし方意識してからだんだんとペースがあって来ました!
    ボール今時期めっちゃ遊びますよね!一緒です👍😍
    ママのリフレッシュにもなると思うので無理ない程度に始めてみたらいいと思います😊

• 8月3日
ゆいまま

この間、初めてベビーマッサージ行きましたが、いつもは立って抱っこしないと寝ないのに座って抱っこしただけでそのまま寝ました。15分ほどでしたが疲れたみたいです。
家でも簡単にできるので、よかったら試してみてください😄✨

ガッツリ寝てくれないとお母さんも休まらないですよね😅

• まりこ

まりこ

すごいですね‼︎ベビーマッサージ興味があったので、探して体験にいたみたいと思います😁

寝てくれないと、休まらないし、ご飯も作れないし食べれなくて余計に気持ちも疲れてしまいますよね😢

• 8月2日
  • ゆいまま

ゆいまま

あと、だっこして寝かしておろしたら泣いたりしますよね?
    うちは頭の方のてを抜く時に起きたりするので、
    しんどいときはそのまま手を抜かずにダッコのまま寝かして、横に一緒に寝ます😃
    最終腕枕のような形です。
    おくるみにくるんでこれすると起きにくいです👍
    あと、子供との遊び方をベビーマッサージで教えて貰ったのですが
    仰向けになって、すねの辺りに子供を向かい合わせになるように乗せます。

軽く上下に動いたり左右に動いたり
    (手で頭とか押さえながらですが、子供も落ちたくないから足で踏ん張ってるので頭以外は案外安定してます。)

ご飯も食べれないとは…本当に倒れちゃいそうですね💦💦
    近くだったら、見ててあげたいくらいです😢
    大変ですが、成長過程で今だけなので踏ん張りましょう💦

• 8月2日
  • まりこ

まりこ

腕枕はよくしているのですが、おくるみは手足をよくばたつかせるのであまり使ってなかったのですが、ベビーマッサージと一緒に今度やってみます‼︎

そう言って頂けるだけでありがたいです😭それだけで頑張れます‼︎今だけだからと思いながら、頑張ります(^^)

• 8月2日
みかこ

スリングは試されたことありますか?
うちは2ヶ月頃に夜泣きがひどくてスリング買いました。最初は使いにくさが少しあり、赤ちゃんが布に包まれているのを見ると窮屈そうに感じて、こっちが落ちつかなかったんですが、赤ちゃんは窮屈なのがいいみたいですね。そしてちょうど手が口元にいくので、指もすえて安心?なのかな、ギャン泣きしてても20〜30分もしないうちにゆらゆらさせていると寝てました。ただ抱っこ紐より肩への負担が大きいので、あまり長時間はできませんが、しっかり寝入ったのを見計らって、そっとバウンサーなどに置いてみると、その時によりますが30分くらいは寝てくれます。
友達の子供も全然お昼寝しない子で、眠たいぐずりはするけど、何しても寝なかったみたいですが、ベビービョルンのバウンサーでなら、少し寝たと言っていました。
うちの子は有難いことに今では夜も昼も寝てくれます。よく寝る子もいればそうでない子もいる、子どもの個性だと割り切ってもいいんじゃないでしょうか。
長文で失礼致しました。

• まりこ

まりこ

スリングは使ったことないです。横抱きは抱き方が悪いらしくずっと縦抱きだったので、それでも大丈夫なんですかね⁇

子育て支援センターみたいなところでも同じように割り切ることもと言われました。自分以外で寝てたり、遊んだりしてる間にちょっと休めるよう工夫してみます‼︎

• 8月2日
  • みかこ

みかこ

うちも横抱きはすぐに泣いてしまい、縦抱きしかしてませんが、大丈夫ですよ。
    スリングは、まだ首が座ってないので、横抱きみたいな感じの使い方になります。最初はちょっと泣きますが、しばらくすると涙流しながら、指くわえたまま寝てますよ。
    まりこさんのお子さんに合ったいい方法が見つかるといいですね。

• 8月2日
  • まりこ

まりこ

ありがとうございます。スリングを持っている友人に借りて試してみますね‼︎アドバイスありがとうございます‼︎

• 8月2日
hana

我が子も108日です。
寝る時間が短いとなかなか辛いですよね。親の方も半日は何とか行けますが、日中の後半や夕方になるとほんと疲れが溜まってしんどいですよね。
同じく完母なのですが飲んだ後30分から1時間程度は遊びます。歯固めやカシャカシャいうおもちゃにジム、支えて座らせて絵本を読んだり歌を歌ったり手脚をしっかりと動かしたりうつ伏せ練習にお話ししたりして何とか時間を潰します。眠たい顔になったら抱っこゆらゆらで30分前後甘え泣きから大泣きまでを経て泣き疲れてかやっと眠りにつきます。お布団で寝ると30分、電動ラックで揺らしながら寝ると1〜2時間寝てくれます。それを2〜3回繰り返してます。17時半頃入浴して18時に授乳して18時半から19時にかけて就寝します。寝かしつけは昼も夜も同じで30分コースです。起きるまでに2回授乳してます。起床は7時です。日々の育児で腰が激痛で午後寝のときに初めて添い寝する形で子守唄を歌って眠たさの限界になって泣き始めてもトントンを続け5分程度でそのまま寝てくれました。それをきっかけに今夜はお風呂、授乳、子守唄プラストントンで泣き始めて10分ちょいで寝てくれました。絶対無理だと思っていたのですが予想外なこともあります。本格的にねんねトレーニング始めようと思います。ママと赤ちゃんのぐっすり本というのが良いと情報を得て今日買って帰ってもらいました。これを読んで知識を入れて今後も続けていこうと思います。まだまだ参考をお伝えすることは難しいですが寝ない寝ないと思い悩むよりは新たな情報としてねんねの本を読んでみるのもいいと思います。ちなみにメリーは目や脳の刺激になると思います。ジムになると手脚もしっかり動かせるようになるので良い運動になると思います。プーさんの変形するものを使用しています。ラックはコンビのものを使ってます。アップリカはカタンってなるからコンビがお勧めですって店員さんに教えてもらいました。首座りまでもう一息なのですが座ったらバウンサーに移行してみようかなって考えてます。1ヶ月半ごろより1ヶ月くらい午後に全く寝てくれない時期が続きほんとに辛かったです。あとはお昼前後に必ず行水をしてさっぱり疲れてもらうと寝てくれたりもします。ほんと試行錯誤しながらでクタクタの日々ですが可愛い成長を感じられるように出来る範囲で頑張っていきましょう。

• まりこ

まりこ

うちもたまに午後にベビーバスを使って行水していたんですが、最近ちょっとやってなかったのでまたやってみようと思います‼︎やはり起きているときに、いっぱい話しかけたり、遊んだりして無理せず今の時間を楽しんでみます。

• 8月2日
こまき

うちは家では起き上がり小法師を足元や手元に置いて遊ばせてます😊
かなり音色と見た目が好きなのか、ガン見で音鳴らしてます。
足も手も動かせるので、かなり運動になってると思ってます。

お散歩は、うちは抱っこ紐だと寝てしまうので、ベビーカーで散歩して疲れさせてます!
パパが出勤する8時過ぎと、帰ってくる19時くらいに駅まで送り迎えしてます。
電車の音や車の音、人もたくさんいるのでキョロキョロしてますよ。

• まりこ

まりこ

散歩はほとんど抱っこ紐でしてました💦うちも抱っこ紐だとすぐに寝ちゃうので、周りを見るというより外の空気を吸わせる為の散歩だと思っていたので今度からベビーカーにしてみます‼︎

• 8月2日
あい

こんにちは!
うちの子も最初ほんと寝ませんでした、ちなみに昼寝は一人じゃ長くても
30分くらいで起きちゃいます。笑
なのでわたしも一緒に寝ちゃってます!だいたい2ヶ月すぎたくらいから、らっこ抱きでお昼寝しちゃうと安心して昼寝も1.5時間くらい寝てくれます^ - ^
3ヶ月だとなかなか一人遊びしないですし、結局かまってあげないとってなっちゃいますもんね💦
私も寝れない時ほんと辛かったんですけど、ずーっと寝てくれないなんてことはないだろうしいつか成長するだろう^^と思うことを頑張りました!笑

あまり抱え込みすぎず、のびのびでいいはずです♩まりこさんとお子さんが毎日笑顔なことが1番です!

• まりこ

まりこ

2ヶ月の頃よくらっこ抱きで私が起きるまで一緒に寝てくれていたのですが、最近はダメで💦いつかこの時期を笑って話せるようになると周りにも応援されているのですが、気持ちが落ちるとどうしてもズルズルと落ち込んでしまって😭

あまり考え込まないよう息抜きしながら気楽にやってみます‼︎

• 8月2日
へこ

毎日お疲れ様です。

スイマーバ はどうですか?
首につける浮き輪で、3000円くらいで売ってます。
子供の頃、水泳の授業のあとものすごく眠くなった記憶ありませんか?
赤ちゃんも同じで、疲れてよく眠るようになるみたいです。
慣れるまではかなり泣くと思いますが。
ギャン泣きしても懲りずに使うのがコツなのかなあ…
やってもやらなくても泣くんだからやらせちゃえー、くらいのノリでやるといいと思います。

• まりこ

まりこ

スイマーバは買いました‼︎でも、お風呂はいつも実家のベビーバスで入れているんです😢旦那はサービス業の為、9時か10時にならないと帰ってこなくて、実家も自営業の為6時のお風呂では、みんな忙しくて💦でも家で1人で入れるのが怖くていざとなったら手伝ってもらえる実家でさせてもらってるんです😢旦那が休みの日に家の大きいお風呂にいれてスイマーバを使ってます💦夏過ぎたら、毎日大きいお風呂に入れる予定なんです😭

• 8月2日
あぶぅ

お疲れ様です😣

ウチの子は元々よく寝る子なので参考にならないかもしれませんが、スイマーバはオススメです😊
メルカリで1000円しないくらいで買いましたが、毎日お風呂の時にのぼせないようにぬるま湯で5分くらい泳がせてます🌟
5時間だった睡眠時間がさらに伸び今では、7.8時間は寝てくれます😅
良かったら試しにどうですか?😊

• まりこ

まりこ

先日友人からも勧められて買いました‼︎やはりスイマーバで運動してもらった方がいいんですね💦積極的に使ってみます‼︎

• 8月2日
抹茶アイス

うちの子は日中お出かけすると夜よく寝てくれることが多いです!
お散歩がてら涼しいショッピングモールなど行ってみてはいかがですか?

あとうちもどうしても寝ないときは抱っこ紐で寝かしつけて、また出す時に起きそうであれば抱っこ紐のままベッドに下ろしてそのまま寝かせています😂そのときは部屋の温度を少し涼しくして暑くならないようにだけ気をつけています。お腹が空けばそれでもなくので💮そうすると朝までぐっすりなことが多いです!少しキツそうでかわいそうな気もしますが、まったく眠れず私がイライラして接するより全然いい!と割り切っています😅

写真のような感じでそのまま寝てますよ〜

• 抹茶アイス

抹茶アイス

あとは添い乳できたら一緒に寝れるのですごく楽です!
    もう首も少し座ってきていると思うので赤ちゃんと向かい合うように寝ておっぱい飲んでくれるようであれば、我が家も最近夜間はほぼ添い乳で一緒に寝ていますよ😊

• 8月2日
  • まりこ

まりこ

うちは田舎なので、ショッピングモールが近くにないので涼しさを求めて児童館へ行って周りからの刺激を与えてみます‼︎暑くて最近行ってなかったのですが、元保育士の方とかいて抱っこしたり遊んだりしてくれる方がいるのでまたそこに通ってみます‼︎

双子ちゃんなんですね‼︎私なんて1人で苦労しているのに…💦尊敬します😭

抱っこ紐でそのままはよくするのですが、温度まで気にしてなかったので今度から気をつけてみます‼︎

• 8月2日
カズ

お疲れさまです。
赤ちゃん寝てくれないと、休まらないですよね。。
うちは、3ヶ月なったばかり男の子がいます。
ハイローチェアの電動 アップリカのユラリズム というのを使ってるんですが、、
ユラユラさせて寝かせておくと、勝手に 寝てたりしますよ😆😌😍😁
かなり 重宝してます。
あとは、暑いですが
日光に当たる時間が
ちょっとでもあると良いかもですね。
夕方 ちょっと散歩に 出るとか、、、。(黄昏時に出るとか。)外に出ると 赤ちゃん 泣かずに 外キョロキョロみたりしますよね。泣かれるよりは良いかと。
あとは、、哺乳瓶に慣れさせて、やっぱりミルク飲めると
楽だったりしますよ。
うちは、完ミに切り替えましたが、今は 四時間おきくらいで、夜は6時間以上くらいは寝るようになりました。
腹持ちがよいと思います😌

• まりこ

まりこ

夕方に10分でも15分でもなるべくでるようにはしてるんですけど💦7時近くにならないと涼しくならないとほとんど車移動くらいしか外に出ないので、出かけてみます‼︎
    やはりミルクですよね😭お風呂上がりの白湯から哺乳瓶になれる練習をしていこうと思います💦

• 8月2日
もにか

うちも生まれた時から起きてる時間の長い子です。というか寝るのが下手なタイプで、授乳でなんとかウトウトさせていた状況でした😂

3ヶ月になって体力がついたのか授乳の後に眠らなくなり、赤ちゃんの睡眠について調べていて参考になったので良かったら読んでみてください☺️↓

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/babysleepsite/entry-12270247860.html%3Fusqp%3Dmq331AQGCAEoATgA

https://babymofu.tokyo/_ct/17137955

3ヶ月くらいだと基本的には活動時間は50分くらいで寝かしつけしてあげた方が良いらしいです。ちょうど良いタイミングを過ぎると赤ちゃんがハイパー状態になり、眠るのが難しくなるそうで。

これを意識して寝かせるようになってから、寝ぐずりはありますが50分の昼寝を日中5度くらい繰り返して、夜も6,7時間まとめて寝るようになりました。一人で眠れるようにねんねトレーニングも頑張り中です。

まりこさんと息子さんに合う方法が見つかりますように👍🏻

• まりこ

まりこ

ありがとうございます‼︎読んでみますね‼︎
    活動時間50分か、確かに3ヶ月になった頃からちょうど1時間くらいするとクズって眠そうにしている気がします‼︎
    明日から時間をちょっと意識してみますね‼︎アドバイスありがとうございます‼︎

• 8月2日
マコ

ミルク拒否なら辛いですよね💦

スイマーバしてみては、どうですか?
結構疲れてグッスリ寝てくれますよ!

• まりこ

まりこ

アドバイスありがとうございます‼︎
    スイマーバをしていっぱい動いて泣かせて、おっぱいを飲んでもらうようにします‼︎

• 8月2日