※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu1022
子育て・グッズ

2歳6ヶ月のお子さんがイヤイヤ期で夜泣きが始まり、妊娠後期で家事育児が大変です。赤ちゃんとお姉ちゃんになることは楽しみと不安が入り混じっています。

こんばんは!
2歳差の兄弟を持つお母さんに質問です!
大変なところと良かったと思うところを教えて下さい😵
10月に下の子が生まれます!
その時に上の子は2歳6ヶ月です
いまはイヤイヤ真っ盛りと先週から急に始まった
夜泣きに心が折れそうです😔
私も妊娠後期になり家事育児仕事か辛くなってきました💧2人見るのは大変とは分かっていながらも
お姉ちゃんになる娘を見るのも赤ちゃんに会えるのも楽しみですが不安です😔

コメント

☆*゚

2歳5ヶ月差の姉弟ですが良かった所は最低限会話も成り立つしご飯なども自分で食べれたり出来ることが多いので助かりますしめちゃめちゃ可愛がってくれます♡
大変なのはほんとイヤイヤ期ですよねー😰😰
最近は落ち着きましたが上の子可愛くない症候群ってやつに悩みまくりイヤイヤ期ピークはほんとイライラばっかしてました😭😭

今でももちろんまだイヤイヤ期ですが…😂
だいぶ二児育児にも慣れてきた頃だと思います😅💕

  • yuyu1022

    yuyu1022

    ご飯もだいぶキレイに自分で食べれるようになりそれは凄く助かりますよね😘自分も我が子にこんなイライラするものかと思っています😩
    上の子可愛くない症候群というものがあるんですね😩慣れるまでは大変そうですよね😢早い回答ありがとうございます❣️

    • 8月1日
  • ☆*゚

    ☆*゚

    妊娠中は切迫、悪阻でろくに遊んであげれず産後に絶対思っきり遊んであげて抱っこして!って思ってましたが…😭
    下の子が生まれたら娘に強く当たってしまったりでした😰
    自分でできるねんから。と甘えてたんだと思います😭
    まだまだ生まれた時は2歳5ヶ月だったのに可哀想でした😭
    私も産後に上の子可愛くない症候群ってのは知ったんですけどね😰😰
    ほどよく手抜きしてが1番です😂💕
    まずは出産頑張ってくださいね💗💗

    • 8月1日
  • yuyu1022

    yuyu1022

    下の子が産まれてもちゃんと上の子の事も考えてあげないとだめですね😢
    自分自信いっぱいいっぱいになりがちなので家事は二の次にしたいと思います😢ありがとうございます😢出産頑張ります❣️

    • 8月1日
  • ☆*゚

    ☆*゚

    よく言う上の子優先で!が私は全く出来てなかったので…😭😭
    それでも娘が息子を溺愛してる姿見るとキュンキュンして癒されてます💗笑

    応援してます🎶
    母子ともに元気に出産終えますように( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )*⑅❤

    • 8月1日
さくら

ウチも上の子が2歳6ヶ月のときに下の子が産まれましたよー😊👍上の子女の子も一緒ですね!

産まれる前後はほんとイヤイヤ期+赤ちゃん返り+情緒不安定でゲッソリするくらい大変でした(笑)それに加えてインフルエンザ時期で保育園から頂いてきた長女😂😂生後2週間でしたので更に気を遣いつつ長女の看病もだったので更にゲッソリでした😂😂

私は悪阻時期が特に大変でしたが、確かに後期も大変でしたね😓💦臨月まで上の子抱っこしてましたし💦💦

でもやはり年齢的にも下の子が可愛いのでしょうね😊とても可愛がりますよ💗下の子も女の子ですが、機嫌が悪くても下の子がいて話すマネとかして話しかけてあげると機嫌が治るし、私たちに挨拶せず、妹にべったりでおはようーーーー👶🏻❤️👶🏻❤️っていくし(笑)究極にほっこりします❤️あの時は大変だったけどお姉ちゃんが嬉しそうで、あぁ産んでよかった、辛かったけど😂って思えます。2人が仲よさそうに並んでるのみたり、並んで寝てるのみると涙が出ます😁

不安とてもわかりますよ。お母さん、大変ですよね。イヤイヤ期に夜泣き、体力的にも精神的にもキツイですね😭
なにもいい事言ってあげれず申し訳ないです💦
休みつつ、息抜きしつつ、家事は適度に手を抜き、仕事は無理せず、育児もたまに一緒に泣くとサッパリしますよ😊❗️お腹に一緒に話しかけたりしながら、残りのマタニティライフ過ごして下さいね💕応援してます!

  • yuyu1022

    yuyu1022

    全く同じですね👶💗💗
    やっぱり赤ちゃん返りあるんですね😔生後2週間でのインフルお姉ちゃん辛いですね😭😭上の子も保育園行ってるので気をつけたいです💧でも保育園では気をつけようがないですよね🤣女の子だしきっと沢山可愛がってくれるんだろうなと思います👶❣️
    やっぱり不安なのも辛いのも皆んなおんなじですよね😔いやいやコメントくれるだけで凄く救われました😭💗
    ちなみに上の子が3歳になった今最初の頃と違うところはありますか❓

    • 8月1日
  • さくら

    さくら

    そうですねー🤔劇的な変化は自分で結構出来るようになったところですかね😁❗️トイトレも終わったのでオムツ交換がないです😁あとは衣類の着脱やご飯も自分で食べれる(こぼしますが(笑))靴も脱いで履けるし、とにかく自分で❗️❗️が増えたのでかなり助かってます😊💕

    まだイヤイヤは若干残ってるしやきもちも多少は焼くこともありますが、叩いたりとか、イジワルしたりとかはないのでこれからかもしれませんが今は安心して見てられます😊

    • 8月2日
deleted user

2歳4ヶ月差です。

イヤイヤ期と赤ちゃん返りとで
生まれた時はもう大変でした😭
可愛くない症候群に一瞬なりました。

でも会話は成り立つし、ご飯は自分で
食べれるし勝手に遊べるし自分で歩けるのは助かります!

  • yuyu1022

    yuyu1022

    やっぱり赤ちゃん返りあるんですね😔最低限自分でやってくれるのは助かりますよね😢❗️
    コメントありがとうございます❣️

    • 8月1日
yuyu1022

全く同じですね👶💗💗
やっぱり赤ちゃん返りあるんですね😔生後2週間でのインフルお姉ちゃん辛いですね😭😭上の子も保育園行ってるので気をつけたいです💧でも保育園では気をつけようがないですよね🤣女の子だしきっと沢山可愛がってくれるんだろうなと思います👶❣️
やっぱり不安なのも辛いのも皆んな同じですよね😢いやいやコメントくれるだけで凄く救われました😭💗
ちなみに上の子が3歳になった今最初の頃と違うことはありますか❓