※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
その他の疑問

どうしたら良いか悩んでおります。9月の末に私の父の三回忌を行おうと思…

こんばんは。
どうしたら良いか悩んでおります。
9月の末に私の父の三回忌を行おうと思っており、仲の良かった友人数名と身内のみでと考えております。
9月末ですと私は出産予定日が近く、会場までも2時間半ほどかかるところなので出席せず、個人的に落ち着いてから手を合わせに行く予定です。
産院までも隣町まで行かなければならないので私に何かあった時困るため旦那も出席しません。
そこで質問なのですが、旦那の両親(義父母)を私も旦那も出席しない私の父の三回忌の案内状を送った方が良いのか迷っております。
私が入籍する前に亡くなっており、義父母は私の父には会ったことはないので送らなくても良いかな?とも思うのですがどうしたらいいと思いますか?

コメント

未熟ママ

うちは、両親ではなく祖父母達の法事にはお互いの実家は呼んでないです。
通夜、告別式はでますが、法事まではしてないですので、送らなくていいのではないでしょうか?

• まろ

まろ

お返事ありがとうございます。
    法事に呼ばなかったからと言って、向こうは何故??とはならないですよね😔?
    送らない方向でいこうと思います😓

• 8月1日
ペリエ

旦那様のご両親とお母様が普段どの程度のお付き合いがあるかによるかも。
また、お母様の意向はどうなのか聞いてみましたか?

• まろ

まろ

お返事ありがとうございます。
    私には母がいません😥
    姉が喪主なのですが遠方にいる為、私が案内状や会場、引き出物などの法事に関わる事すべて決めています。
    一周忌の時は来ていただいたのですが今回は私も行けないので、、。

• 8月1日
  • ペリエ

ペリエ

そうだったのですか、それは悩みますね😵
    一回忌に来ていただいたお礼と、次三回忌があるが、姉と話しあって生前お付き合いあった近親者や子供夫婦で行うことにしたと伝えては?
    不参加の場合常識がないと思われないかとか気にしないで大丈夫だということが伝わればいいのかなと思いました。

• 8月1日
  • まろ

まろ

出産予定日と父の命日が同じ日で、向こうももうそろそろ三回忌がある事は分かってると思うのですが、いきなり三回忌は父の仲の良かった友人数名と近親者で行うことにしました。とこちらから言うのもなんか変な気もしますし、だからといって何も伝えずにいるとペリエさんがおっしゃる通り、向こうが気にするのではないかと思う部分があります😥
    やはり伝えないと不愉快?な思いすると思いますか?

• 8月1日
  • ペリエ

ペリエ

難しいですね。
    自身が妊娠して自分のことでいっぱいで報告が遅れてしまいましたが、とかで事前に話してはどうでしょうか?
    義両親の性格がわからないのでなんともいえませんが、参加出来なくても教えて欲しいと私なら思います。

三回忌とは一緒に出来ないことを失礼承知で例えるなら、結婚していない仲かった友人が、結婚した自分に知らせないで自分も仲良かった友人達と遊んで来たとか旅行行ってきたとか後で知ると、気遣っての事だとわかっても他所者扱いされたようでなんとなくモヤモヤしますよね?

後から三回忌はいつなの?と聞かれた時にうまく返す言葉があれば問題はないと思います。

• 8月1日