※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焼き芋
お出かけ

石川県金沢市周辺にお住まいの方、教えて下さい(^.^)(-.-)(__)今年の11…

石川県金沢市周辺にお住まいの方、教えて下さい(^.^)(-.-)(__)

今年の11月末に0歳9ヶ月の子連れで金沢市で開かれる結婚式に参列しますが持ち物や服装をどうしようか悩んでいます。その年によっては雪が降ることもあるようですが、重ね着したり手袋や帽子なども必要でしょうか?

また東京~金沢間を北陸新幹線🚄を利用します。もし小さい子連れで乗ったことがある方がいましたらアドバイスや注意点などがありましたら教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

コメント

ぽにょにょ

金沢出身で今は別の土地に住んでいますが、11月なら雪は心配しなくていいんじゃないかなって思います。早くても降り始めるのは12月以降ですし、年によってはクリスマスも雪がなかったりしますよ。1.2月が雪の本番という感じです。服装や手袋、帽子はどのくらい外を移動するかによるかなって思いますが、11月ならつけてない人の方が多いと思います💦

• 焼き芋

焼き芋

11月であればそこまで心配しなくて大丈夫なんですね!金沢に数回行ったこと有るらしい知り合いに「11月の金沢は雪降るよ~」とおどされてたので雪対策してしまうところでした。おそらく外の移動はあまり無いので大げさになりすぎないようにします。有難うございます☺

• 8月2日
さくここあ

北陸出身です。上の方もおっしゃってる通り、11月末だと雪はまだ降らないかと思いますので、手袋は必要ないかもしれませんが上に着れるあったかいダウンやジャンパースーツなどあった方が良いですね✨

そして新幹線ですが、今は仙台周辺在住なので実家帰省時に子供が7ヶ月の時に乗りました🚄大宮までは父親と一緒だったので、それまでに席でケープ使って授乳は済ませましたが、東北新幹線では席は通路側で、一応授乳がまた必要になった時のために多目的室が近いところにしてもらいました。
ちなみに11ヶ月の時に飛行機も乗りましたが、9ヶ月だと離乳食も3回食だと思いますし、少し動きたくなってる頃かと思いますので、離乳食やおやつ、飽きないように音の出ないおもちゃも持参するのが良いかと思います😊もし合わせれるのであればお昼寝の時間に新幹線に乗る方が親は楽チンです❗️

うちも今月実家に飛行機で帰って、来月新幹線で戻るのですがもう歩きたい、動きたい時期で7ヶ月の時のようにはいかないだろうなと不安です😅

長々と失礼いたしました💦

焼き芋

やはり雪の心配はしなくても大丈夫なんですね!服装は厚手のアウターを用意して寒さに対応出来るようにします!

そして新幹線🚄の情報も有難うございます。つきさくさんは7ヶ月でデビューされたんですね!席を通路側&多目的室になるべく行きやすい所を取っておく事がポイントですね💡あと離乳食やおやつの事、おもちゃの事、お昼寝の事…全然考えていませんでした。長距離移動だと考えることが沢山で、荷物も多くなりそうです。しっかり準備が必要ですね。

今回は帰省で飛行機と新幹線両方利用されるんですね。慣れてらっしゃるとはいえとても神経使いそうです(>_<)お子さんいい子にして乗っていてくれるといいですね!

詳しく有難うございました☺