※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むみこ
子育て・グッズ

息子と一緒にお風呂に入る方法やバスチェアの利用についてアドバイスください。

お風呂についてアドバイスください😣
今日から旦那が夜居なくて、息子を一人でお風呂に入れます。
今までも一人で入れることはあったのですが、一人で入れるのにいい方法などあれば教えてください!

今までは、息子はベビーベッドに寝かせて、
自分の洗髪など全部終わらす→息子の洗髪などする→息子の体拭く、服着せる→自分の体拭く、服着る。
って感じです。
私の洗髪中に泣いていたり、息子を迎えに行くときと、息子の体を拭いてるときは恥ずかしながら全裸やバスタオル一枚です。
何かいい方法はあるでしょうか?
あと、バスチェアはあれば便利でしょうか?
よろしくお願いします!

コメント

mii-★

私も1人で入れる事が多くて、バスチェアを買いました☺
裸で座らせると泣いてしまっていたので、服着せたままバスチェアに座らせている間に自分を洗って、そのあと子供洗って、一緒に湯ぶねつかって、先に子供の服着せて自分の服着るって感じでした🚼❕機嫌悪い時はバスチェアで泣いてましたけど😌

• むみこ

むみこ

返信ありがとうございます😊
    お風呂の中でバスチェアに服着てですか?

• 8月1日
  • mii-★

mii-★

バスチェアをお風呂場(浴槽の中ではない)においていたので、お風呂場で服着せてです😃裸で泣かないなら裸でも良いかもです☺

• 8月1日
g♡

私は先に息子をお風呂に入れて寝かしつけてから入ったりしてました!
一緒に入るときはむみこさんのように先に自分を洗って次に息子をお迎えして少し湯船に浸かってもらってる間にぱぱっと私から拭いて次に息子の順で入ってました😂

• むみこ

むみこ

寝かしつけてからだと途中で泣いてることとかなかったですか?
    寝室2階、お風呂1階なので心配です😣

• 8月1日
  • g♡

g♡

3〜4ヶ月からは朝までぐっすり寝てくれてたので起きることはあまりないけど、起きたらやばい!!と急いで入ってましたね😂👍
    頑張って下さいᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

• 8月1日
あみさ

私は未だにベビーバスで入れてます😅
一緒に浴室へ行き、子供を洗ってからベビーバスに軽くお湯を張って遊んでてもらってます😊
その間に自分の体洗って、拭いて、服着て化粧水など終わってから子供をお湯から上げてます💡
うちは浴槽にお湯を貯める事がほとんどないので、まだしばらくベビーバスで入れるしと思い3ヶ月前に大きいベビーバスに買い換えました✨つかまり立ちして転んでしまってもお湯の中なので強打はしないですし😆
バスチェアも考えましたが、置き場や入れ方が合わなそうでやめときました💦

• むみこ

むみこ

最初から一緒に入ると私が洗ってる間寒いかなぁって気になってたのでベビーバスでチャプチャプは良いですね😄

• 8月1日
まるーん

バスチェアを浴槽のフタの上に置いて、服を着たまま座らせて、その間に自分を洗ってます。
私が洗ってる姿を不思議そうに見ているのでぐずった事はないです。
2人とも洗い終わったら、赤ちゃんにはまた待っててもらい、自分を軽く拭き下着等を履いてフタの上にバスタオル引いて赤ちゃんの体拭いてとりあえずオムツしてあとは2人で出ています😃

• むみこ

むみこ

蓋の上、不安じゃないですか?
    案外大丈夫なものですか?

• 8月1日
  • まるーん

まるーん

大丈夫ですが、頭洗ってる時には何度も見ます。
    アンパンマンのバスチェアで、前のめりになるとちょうどアンパンマン部分が口にくるのでひたすらかじってます😅
    ずっとそこだと飽きると思うのであとはバケツ風呂です。
    多分画像ネットにたくさん出て来るので見てみて下さい。
    我が家は春くらいからはシャワーなのでバケツ風呂は楽だし節水にもなりそうだし、生理の時も助かります❗️

• 8月1日
  • むみこ

むみこ

アンパンマンのバスチェア気になってたんです😃
    これから生理中のことも考えないとダメなんですよねぇ😓
    バケツ風呂調べてみます❗

• 8月1日
みずき

私も毎日1人でお風呂入れてます😂
服着せたりするの大変ですよね💦
アップリカのバスチェア使ってますが長く使えるし便利ですよ🙋‍♀️💕全裸で座らせると怖がって泣いてしまうので大きめのガーゼをお腹にかけてます👌上の子と私を洗ってる間はスイマーバも使ってます💦💦

• むみこ

むみこ

お一人で二人は大変ですね😣
    途中でお湯かけて寒くないように。とか工夫もされてますか?

• 8月1日
  • みずき

みずき

かけ湯はこまめにしてますよ😊
    7ヶ月だと.もうひとり座りできますか??上の子の時はバケツ風呂が大活躍でした💕

• 8月1日
  • むみこ

むみこ

もぅ、だいぶ一人で座れるようになりました。
    バケツ風呂でチャプチャプ遊んでてもらうって感じですか?

• 8月1日
  • みずき

みずき

そうです👌お座りがだいぶ安定してきたら.バケツ風呂便利でした💕
    生理の時に一緒に入れないし.最初はベビーバス使ってましたが.姉にバケツ風呂を教えてもらってからは1歳過ぎまで入れてましたよ😊
    つかまり立ちができるようになって.脱出しようとするようになったのでやめました💦

• 8月1日
  • むみこ

むみこ

バケツ風呂って普通の大きいバケツのことですか?
    それとも、そういう用途の商品があるんですか?

• 8月1日
  • みずき

みずき

タミータブという商品もありますが.うちは普通の大きめのバケツ使いました😊バケツはわりと安く売ってるし.もし使いにくかったら普通にバケツとして使ったらいいかなと思って試してみたら意外と使えましたよ🙋‍♀️
    すべったり怖いので目は離せませんが😭💦

• 8月1日
Hana

私も同じ様な手順ですが、うちは脱衣所にハイローチェア持ってきて、そこで待ってもらってます、扉も開けっ放しで私がささっと体洗います。頭はお昼寝してる時に洗面所で洗う事もあります。髪短いので😅

バスローブはどうですか?タオル地で可愛いのとかありますよ♡根本的な解決になってなくてすみません💦

• むみこ

むみこ

やっぱり姿見えてるだけでも安心してくれますよね。
    泣き声が聞こえると慌てて流して出るって感じなので…。
    息子を湯冷めさせたり出来ないので、自分のことで時短するにはタオル地のバスローブいいですね❗

• 8月1日
むみこ

ベビーバス、バケツ風呂、バスチェア、自分の時短のバスローブ。
いろいろ検討していい方法見つけてみます!

2人のお風呂が今までより苦痛じゃなくなりそうです😊
ありがとうございました😆
皆様もがんばってください😘