※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母
お金・保険

家計の収支に悩んでいます。支出が多く貯金ができず、生活が苦しい状況です。マイホームも欲しいし、子供も増やしたいと考えていますが、貯金ができていません。支出を削減する方法を教えてください。

我が家の給料振り分けについてです。
旦那23歳、月21〜35万(出来高制)
ボーナス25万前後✖️2
私24歳、月6〜8万(パート)
5歳、3歳の4人家族。

NHK 2520
学資保険2人分 20440
ガス5000
電気5000
水道2ヶ月5000
消耗品10000
ベネッセ2000
ガソリン9000
家賃57800
駐車場7560
車保険11000
保育園42900
給食費1000
旦那お小遣い10000
車ローン34500
習い事6388
保険夫婦 4000
携帯20000
食費40000〜50000
ワイモバイル 2682
NTT 3901

出費が多く貯金が出来ません。
給料が多い月にいくらか残しておいても、
少ない月で全て無くなってしまう形です。
私の給料も全て生活費で消えてしまいます。
誕生日月やクリスマス月などは、子供手当ても
使ってしまい、子供貯金もほとんどありません。
夫婦貯金も、個人貯金もゼロです。

マイホームも欲しいし、3人目も希望中です。
しっかり貯金しなくちゃいけないなと思い、
こちらで相談させていただきました。

どこか削れる所はありますでしょうか?

コメント

deleted user

携帯2万円は1台でも2台でも少し高い気がします(^_^;)
うちは来月から、スマホ2台で14000円です。
習い事とベネッセはどうしてもしなくちゃならないんですか?

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、消耗品10000円はちょっとかかりすぎな気がします。
    うちは洗剤やトイレットペーパーはイオンなどスーパーのプライベートブランド、洗剤はおしゃれ着用で120円程でそれを使い、柔軟剤は使っていません。

    • 12月4日
  • 二児の母

    二児の母

    お返事ありがとうございます!
    携帯は見直してこの金額なのですが、もう一度ショップに行って確認してみます(*^^*)
    習い事のスイミングは辞められないのでこのまま。ベネッセは退会手続き中です(*^^*)

    • 12月4日
  • 二児の母

    二児の母

    消耗品は無くなったら近くのドラッグストアで買い足すのがいけないですよね(>_<)給料日に一ヶ月分買いだめする方向で考えます。
    まだ下の子がオムツで、保育園でかなり消費されてしまうのでオムツ代がかなり掛かります。
    オムツ外れてくれればその分浮くので早く外れないかなぁ。と願うばかりです。

    ありがとうございました(*^^*)

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たぶん、消耗品は買いだめでも無くなったら買うでもなく、こだわりをなるべく無くして、安いのを選ぶとか、安いお店や安いネットショップで買うようにするとかじゃないですかね?
    無くなったら買い足す→買いだめじゃ、たいして金額は変わらないと思います(^_^;)

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    携帯は1台で2万円ですか?2台で2万円ですか?
    うちはネットと一緒にWi-Fiも繋いで(月4500円)2台ともかけ放題+2ギガにして、機種代が終わったら、携帯2台とWi-Fi+ネットで19000円程になります。

    • 12月4日
  • 二児の母

    二児の母

    こだわりがあるからいけないのですね(>_<)安いのを見つけた時に1ヶ月分買うようにしてみます!

    • 12月4日
  • 二児の母

    二児の母

    携帯は2台で2万です!
    うちもネットと一緒にWiFi繋いでます。多分そのお金はNTTの3901円ですかね?(>_<)
    パソコンは使っていないので解約したいのですが、パソコンが無いとWiFiが使えないのですか?
    全然詳しくなくて、誰に聞いたらいいのかも分からず…

    ワイモバイルは勧められたまま購入してしまって…
    こちらも同様使っていないので解約したいのですが2年経たないと解約金が掛かってしまうらしいです(>_<)

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもネットやWi-Fiは旦那任せなのであれですが、、
    ワイモバイルはあと、どれくらいで2年経つんですか?
    解約金はいくらですか?

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    日用品のこだわりはある程度やめなきゃ、なかなか安くならないと思います(^_^;)

    • 12月4日
  • 二児の母

    二児の母

    そうなのですね!すいません(>_<)
    多分あと一年以上、解約金9500円だったと思います(>_<)

    日用品そうですよね。
    こだわり無くすよう頑張ります!

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2682円を1年以上、払い続けるより解約金9500円払う方が総合的に安くすむので解約するのをお勧めします(>_<)

    • 12月4日
  • ファン

    ファン

    横から失礼。ほんとうにその通りです。2年待つより解約金の方が安いですね。
    とても節約の基本が出来ていて素晴らしいです(^^)

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは母が節約大好きで嫁に行くまでに知恵を植え付けられたのでなんとなく頑張ってます(笑)
    なんだか、ありがとうございます(^^)

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    sayaさんちはうちの1.5~2倍くらいの給料があるので貯金できないのはもったいな過ぎます。
    うちは少ないとき15万円くらいでたまに赤字にもなりますが、決まった額では年間16万円+αで小銭貯金2万円程貯金はしています。

    • 12月4日
  • 二児の母

    二児の母

    なんだか面倒でなぁなぁにしていたのがいけなかったですよね(>_<)
    こちらもまたショップにいって確認してみます!

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たぶんWi-Fi繋いでるのなら、携帯代もギガ数をを下げて安くしても大丈夫だと思いますよ(^^)
    うちの旦那はWi-Fi繋いでギガ数を下げて月1000円は安くなりました。

    • 12月4日
ファン

夫婦の平均収入を30万としての理想を伝えます。
食費=42000(5万の時はオーバー)
住宅駐車場=75000(約1万節約できてます)
光熱費=18000(15000なので3000円以上節約できてます)
通信費=18000(29000円なので、ワイモバイル、NTT、携帯の見直しが必要)
お小遣い=30000(2万の節約できてます)
教育費=30000(保育園費用があるので節約できてるところから補填できてます)
趣味レジャー=9000(使わないならプールして、お祝いにあてる)
交通費=6000(ローンがなくなれば楽になりますね。)
日用品=6000(4000円オーバーです)
その他=9000(教育費に補填分)
貯金=36000(学資20500円ほどのみなので、後2万弱は見直しして貯金作りたいところ)

①車の保険の見直し検討。(我が家は年払い3万です)
②通信費の見直し検討。(携帯2万をワイモバイルに)
③食費が4万になるように工夫。
でしょうかね。

  • 二児の母

    二児の母

    お返事ありがとうございます!
    通信費見直してみます。
    車の保険は旦那任せなので良く話し合ってみます!
    食費は掛かりすぎですよね。
    もう少し節約頑張ってみます!

    子供たちの将来の為にも貯金頑張ってみます!
    本当にありがとうございました(o^^o)

    • 12月4日
  • ファン

    ファン


    正直、家の収入より年間収入はいいのに家庭の貯金ができないのは痛いです。
    ちなみに我が家は手取り25万-支出15万=10万貯金で、ボーナス100万も全額貯金です。

    年間でいくら貯めたいのか目標を持ちましょう。
    今回提示したのは理想であって、さらに支出を下げることは可能です。

    • 12月4日
  • 二児の母

    二児の母

    目標を持たないとですね!

    ファンさん宅は月10万も貯金に回せているのですか?

    • 12月4日
  • ファン

    ファン


    できてますよ。
    saya*\(^o^)/*さん宅の収入なら年収が旦那様が最低400万-最大500万の間ですよね。
    手取り300~400万と読み取ります。
    さらに奥さま年収84万。
    旦那様の給料で7~80万貯金と、奥さま収入全額貯金なら可能な範囲だと思います。

    我が家は夫の年収500万で年間貯金は220万です。

    • 12月4日
まま

電気、ガス、水道は節約できてて偉いですね(^_^)旦那さんのお小遣いも節約されて、旦那さん偉いですね!羨ましい(*_*)

NHKは年払いにするとかなり安くなりますよ!

ベネッセや習い事は必要でしょうか(>_<)
うちも会員になったことありましたが、効果はいまいち。保育園に通うだけでも、たくさん社会勉強してくるし、勝手に育つもんですよ(^_^)

我が家と比べて高いのは食費と通信費くらいですかね(T_T)

  • 二児の母

    二児の母

    お返事ありがとうございます!
    電気ガス水道は安い月は2000円代だったりなので、足りない所にいつも出しています(*^^*)
    旦那は貧乏性なので本当は10000円もお小遣いいらないと言っています(o^^o)

    NHKの年払いですか!
    頭に無かったです!
    調べてみます(*^^*)

    ベネッセは解約手続き中ですが、習い事のスイミングは辞めるわけにはいかずです(>_<)

    通信費、見直してみます!
    食費もう少し節約してみます(>_<)

    ありがとうございました(*^^*)

    • 12月4日
龍珠

保育にかかる金額って高いですよね(´;︵;`)

ワイモバイルとNTTって、どんな使い方なんでしょうか?
私も以前プロバイダ経由でネットを使っていましたが、プロバイダ介さずネットはポケットWi-Fiで使う形に変えました!
使い方にもよると思いますがプロバイダ解約するとNTT分は削れると思います( ˶˙ᴗ˙˶ )