※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(・∀・)❤️
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子のトイレトレーニングが進まず悩んでいます。周りの子供は早く完了しているため焦りを感じています。どうしたら良いかアドバイスを求めています。

トイレトレーニングについて…
2歳8ヶ月になった息子。トイレトレーニングをしようと2歳になった頃くらいからゆるーくやっていました。
この夏になり本格的に始めなくちゃと思い、保育園に通ってますが、保育園から帰ってきたらここ数日は普通のパンツを履かせて家の中では過ごしています。
トイレに行こうと声をかけたり、おしっこでそうなら教えてね!と30分に1回は言っていますが…ちょっと言わないでいたりするとその辺でおしっこをしてしまい、「出たー」と。「出てから教えてくれるんじゃなくて、出る前に教えてよー」と言ってトイレにもう一度連れて行き、ちょびっと出して戻る…。その後も「おしっこ出る?トイレ行こう」と何度声をかけても「やだーー!行かない‼︎」と言われ…なかなかトイレトレーニングが進みません。
トイレに連れて行けばだいたいは出ます。ただ連れて行くのにもあの手この手で連れて行かないと行ってくれません。
ノーパンで過ごさせるのがいいと言われてやってみたもののそれもダメでした。トレパンマンなんてオムツと一緒的な感じでダメでした。トレーニングパンツも同じです。

もう周りの同じ学年だけど、月齢が遅い子とかも完了しているこばかりで…実母にもこの夏には外せなくちゃねーと言われるし。トイレに行かないで、その辺でしてしまう息子にもイライラしちゃうし。もうどうしたらいいのかわかりません。
みなさん、トイレトレーニングどうやっているんですか?
どうしたら外れるのかわからなくなってしまいました。

コメント

みぃ

私はご褒美作戦で外しましたよ!
あとは、パパやママのトイレに一緒に連れて行ってました。
それで、おしっこ出る前に教えてくれればトイレで出来るから、そしたらパパとママと一緒だねー♪大人の仲間入りだねー♪と、やる気にさせてました!

• (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

回答ありがとうございます😊
    ご褒美作戦ですね!
    やってみます💦
    なんか、イヤイヤ期が長くて2歳1ヶ月頃から今だにそうなんですが、それと重なっていてより外れなくなってるのかなーなんて思ってるんですけどね💧

• 8月1日
まろん

私の娘もまだはずれてないので焦りはしましたが
もう何してもダメですし、娘はトイレで用を足すことが嫌なので
オムツ自分で履いてはそこで用を足します。

トレパンは一応履いてくれてるのですが
濡れるのが嫌なので、限界まできたときはオムツに履き替える!!と泣きながら履いてはそこでオシッコするので私は娘のやる気スイッチ入るまで待ってる状態です😭

私の母は時間はかかるけど、本人がやる気にならな無理やなあーと話してたのでまだ気楽ですが

この夏はずさないととか言われると焦るし私もそんなこと言われたらイライラしてしまいます💦💦

• (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

そうなんですね!
    本人のやる気スイッチはいずれ発動してくれるのでしょうか…💧
    トレパンも履いても濡れたら教えてくれますが、濡れたら教えてくれても、遅いよー💧って感じです。
    事後報告ばかりではぁ😞という感じです💦

トイレトレーニングは怒っちゃいけないと言いますが、つい怒ってしまいます😞😞😞

• 8月1日
  • まろん

まろん

お気持ち分かります!!
    頭では怒るなとわかってるのに
    夜中にオシッコ床に漏れてるとなるとかなりイライラして怒ってしまったことあります😣💦

自分が頑張るのが虚しくなってくるので気楽にトイレ誘う回数も減らしてみました😁

トイレに座ったらシールはれるのだけはやってて、とりあえず1日1回は座らせるように誘ってます☺️✨

事後報告となるともう少しですね😁

• 8月1日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

日中もおしっこうんち等言わないので、寝る時はまだオムツなので、夜中に…ということはないですが、そういえことがあったら…イライラしちゃうかもです😞💧
    今日は実家のビーズクッションの上でしてしまい、まさかのだったのと、今私が生理前でイライラしやすく、怒ってしまいました💧
    ダメですよね😞😞
    トイレでできたらシールを貼るのははじめやってたのですが、飽きちゃったみたいで💦
    最近はもうやらなくなっちゃいました💦
    事後報告できるのはもう少しなんですかね💦
    そう願ってとりあえず夏中は頑張ろうと思います💦

• 8月1日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

色々とありがとうございます✨

• 8月1日
YAW

トイレに行ったご褒美は用意していますか?
私の娘も最初はトイレに行くのを嫌がり、仕方なくお菓子で釣りました。
小さなドーナツを買ってきて、「トイレに座ったらドーナツ1つ、座っておしっこまで出来たらドーナツ2つね♡」と。
よく聞くのはトイレに行けたらシールを貼るご褒美ですね。
うちの娘もトイレ終わったらダッシュで貼りに行っていました。
今はお菓子がなくても素直にトイレに行きますし、シールはまだ途中ですが貼らなくなりました。
結構トイレで出来るようになってからは、お姉さんパンツを沢山買いました。毎朝6枚並べて「どれを履く?」と選ばせてます。
「今日のおねえさんパンツは〜これ!」と楽しそうに選んでます。

• (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

回答ありがとうございます😊
    トイレのシール作戦はやりました!こどもちゃれんじをやっていて、それについていたやつをトイレの壁につけて、できたらシールを貼るとしていたのですが、本人が飽きちゃったのか別にほかのシールあるし的な感じで興味なしになってしまって💦💦

ドーナツや食べ物作戦はまだやっていないので、やってみようと思います‼︎

• 8月1日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

パンツ作戦もやってませんでした!
    こちらも参考にさせていただきます😊❣️
    ありがとうございます!

• 8月1日
y.m

はじめまして<(_ _)>
あたしも2歳の息子がいてトイトレしなきゃダメなんですが、、
ついついオムツに手を出してしまいます😭💦

そろそろやらないと本当にやばいと焦っております😭💦

• (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

寝る前と保育園と出かけてる時はまだオムツです💦
    やばいですよねー💧