※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが遊び飲みでおっぱいをあまり飲まず、体重やおしっこに変化があります。同じ経験の方や解消法について教えてください。

生後4ヶ月の子がいます。
最近、遊び飲みなのかおっぱいを飲みません。日中飲ませても途中で遊び出したり、おっぱいを舌で押したりしてきます。スケールで測ると毎回30〜60くらいしか飲んでません😭
ミルクを足そうとしてもほとんど飲みません💦夜眠る前のみミルクを遊びながら30分くらいかけて100〜120飲んでくれます。
機嫌は良いのですが、体重もここ半月くらいほとんど増えず、おしっこも回数は変わりませんが色が濃く量が少ない気がします😱
数回レンガ尿にもなりました💦

同じような方いますか?
時期的なものなのでしょうか?
遊び飲みの解消法や、このくらいの時期には終わったよ等教えてください✨

コメント

S

つい最近まで遊び飲みなのかミルクの量が70とか80で1日のトータル量が700行きませんでした😩夜中起こしたりして、回数を増やして飲ませてました!あと10ほどで5ヶ月になりますが、先週くらいから急にミルクをしっかりと飲むようになりました!なのですーさんのお子さんも一時的なものなのかなぁと思います!飲んでくれないと心配ですよね( ´•ω•` )

  • すー

    すー

    私も夜中起こして飲ませてますが、なかなか増えず💦
    しいさんのお子さんはしっかり飲むようになったんですね✨
    うちの子も一時的なものと信じて頑張ります😊
    希望がもてました!笑
    ありがとうございます💓

    • 8月1日
がーなー

私の息子も量をそこまで飲みません^^;
同じく遊びのみ始めます、、
体重の増えも気になったのですが
私の場合はしっこの回数が変わらないので
問題ないと言われましたよー!
授乳間隔が長くなってきてるとかはないですかー??
2時間起きにあげてましたが
最近限界まで我慢させて
3時間とかにすると
結構飲んでくれます!!

  • すー

    すー

    暑くて脱水が心配なので欲しがらなくても1、2時間くらいで飲ませてました💦
    それがダメなのかな🤣
    3時間くらい開けて飲ませてみます!
    アドバイスありがとうございます✨

    • 8月1日
  • がーなー

    がーなー

    脱水怖いですよね💦
    お風呂上がりとか
    汗かいたときは別として
    まずやってみてくださーい😁
    ちょこちょこ飲みするので
    1回で飲んでーー!っと
    思うときがよくあります^^;

    • 8月1日
すぅ

まさに今はそうです😭
遊びのみ本当いやです😢
うちの子は口に含んで引っ張ってから離すので痛いです😭
なので、そんな時は肩乳3分までは我慢してもうあげるのやめちゃいます!

お腹が空いてる時はちゃんと飲みます。
この時期は脱水などが気になるので合間合間でお茶あげてます😌

  • すー

    すー

    うちも噛んだり引っ張ったりするので痛いです😭
    お茶はまだあげたことがないのであげてみようかな✨
    麦茶を哺乳瓶に入れてあげてますか?
    お茶なら遊び飲みせず飲んでくれるのでしょうか?
    よかったら教えてください💓

    • 8月2日
  • すぅ

    すぅ

    私はかなり前からお茶あげてました。
    最初の頃は薄めて哺乳瓶です🍼
    今はスパウトであげてます。
    お茶でも喉乾いてなかったら遊んでます…😅
    でも、喉乾いてる時はがぶ飲みです!

    なので、最初はお風呂後とかがオススメですよ♡

    お茶飲めれば、お出かけの時とか少しの時間であればお茶で済んだりするので便利です😊

    • 8月2日
  • すー

    すー

    お茶飲んでくれるとすごく助かりますよね✨
    まずはお風呂上がりに薄めて哺乳瓶で試してみます!
    がぶ飲みしてくれたら嬉しいな〜💓
    ありがとうございました😊

    • 8月2日
ひまわり

まさに同じ状況です(ToT)一時期本当に体重が増えなくて本当に不安になりました!

ほぼ母乳でミルクを慣らすためにお風呂上がりにあげています!

脱水不安になって3時間起きにあげようとしても横抱きにしただけでギャン泣きです💦なのでもう割り切って泣いたらあげるとちゃんと飲みました!けどやっぱり脱水心配なので眠くてウトウトしている時に授乳すると飲んでくれます♡
ミルクは横抱きでは暴れたり、遊んでしまい全く飲まないので、バウンサーに座らせてあげています!調子が良いときはそうすると自分で持って飲もうとしたりします!なのでマグマグも練習中です☻また「これ飲んでくれたらママはすごい嬉しいなぁ〜」とニコニコしながら目を見てミルクあげると飲みがいい気がします笑
知らず知らずのうちに飲ませなきゃと怖い顔になってたのかなぁと反省しました💦

やっぱり心配ですよね💦 体重も毎回測ったりしましたし、オムツを見てはなんか…色が濃いかも?などと気にしてました。おっぱい出てないのかな…味がダメなのかな…と自分を責める毎日でめちゃくちゃストレス感じてました!
でも肩の力抜いてちょっと大体でやってみたら意外にうまくいったので結果オーライでした笑

私も遊び飲みが早く改善出来るように模索していこうと思います!

  • すー

    すー

    体重増えないの不安ですよね💦
    私も毎回測っては落ち込んでます😭
    泣くまで待とうと思うんですがお腹が空いてもあまり泣かず、こっちが心配になって飲ませてしまいます。
    バウンサーではあげたことないので今度試してみます✨
    マグマグも練習してみます!
    飲まないとイライラしちゃうのでそれも気をつけないとですね💦
    私も肩の力を抜いてやってみます😊
    たくさんのアドバイスありがとうございます💓

    • 8月2日