※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

授乳に関する悩みや赤ちゃんの体調について相談があります。

しんどいです…
もうすぐ3ヶ月になるんですが哺乳瓶拒否で完母で育ててます。

最近やっと授乳間隔が3時間置き間隔になってきて楽だなーって思ってきた矢先に、私のおっぱいが差し乳?になったようで張ることがなくなりました。吸われればツーンとする感じがあり出てるとは思うんですが、欲しがる間隔が早くて1時間とかになるよーになってしまい、新生児の頃に戻った間隔でしんどいです…
それまでは片乳5~8分とかでも満足した感じで唇から離してたんですけど、最近片乳10分経っても吸ってます。
母乳の出が悪くなったんですかね?
それとも飲む量が増えたけど吸う力が足りなくて満足行く量を飲めてないか…
スケールがないのではかりようがないので心配です。
搾乳しても全然絞れてなくて…
前までは胸が張った時に手で絞ったら60くらいでました。(時間はテキトーにしたのではかってないです。)
差し乳って搾乳ではあまり出ない感じですか?
色々わからないことだらけで不安です。

おしっこうんちもなんら、変わりなく出てます。

あと、今日ゲップさせる時にゲップと共に
少し吐き戻しして黄色いのがでました💦
はじめてでびっくりしたんですが大丈夫ですかね?

そしてうんちにほんのすこーしの線状の赤いのが混じっててそちらも心配です。
一気に色んなことがきて頭かかえてます。
何か一つでも分かることあれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

ヨシペペ

うんちに赤い血は上の子も出ました!母乳の子は出やすいみたいで、特に気にする必要はないそうです。
気になるようでしたら病院へ行かれたらと思います!

• m

m

病院行ってきました!
    ヨシペペさんが言うように、母乳育児だと出るみたいで大丈夫と言われました🙆‍♀️安心です。ありがとうございます✨

• 8月2日
おさゆ🍵

体重はどうですか?
少しづつでも増えてれば大丈夫だと思います。

夏だし子どもも喉乾いてる可能性もありますし、ママも暑くてタダですら汗やらなんやらで水分なくなっちゃうので、いつも以上に水分取って方が良いですよ🍵

• m

m

体重測ったら、10日間で210くらいしか増えてないです💦およそ、1日で21gくらいってことですよね?
    前は40gとかだったんですが…
    あきらか減ってます😭成長してきて、個性なのか…母乳が足りないのか…

• 8月2日
まい

夜間の授乳間隔はどうですか?
私ももうすぐ3ヶ月になる息子を完母で育てています。

ここ最近昼間の授乳間隔も空いてきて、夜も6時間くらい寝てくれるようになりました。
楽になったーと喜んでいたのですが、1週間ぶりに体重を測ったら全く増えていませんでした。

多分夜間の授乳間隔が空いて1回授乳が減ったのと、そのせいで母乳の分泌も悪くなったのかな、と。

今、夜間も起こして授乳、昼間もなるべく頻回授乳して母乳の分泌を増やそうとがんばっているところです。

おしっこ、うんちが出ていて機嫌も悪くなければとりあえずは心配いらないと思いますが、私のようなケースもあるかと。
出来れば一度ショッピングモールなどで体重と哺乳量を測ってみるといいかもしれません。

お互いがんばりましょう!

• m

m

なんだか同じ感じです!
    ちょっと前は3時間おきになり楽だなーって思ってて、でも1回の授乳で片方5~7分とかで終わって次の授乳で反対のおっぱい吸わせてってやってたんで、考えたら吸わない方6時間くらいあくってなりますもんね😭
    もしかしたらそれが原因かもしないですね😭食生活もなにも変えてないので、思い当たる節があるとすればそれくらいです😭
    いまから頻回授乳で両方すわせてったら母乳量増えますかね?😭
    教えてくれてありがとうございます🙏

• 8月2日
  • まい

まい

お役に立てたようで良かったです。
    今まで完母でやっておられたなら、頻回授乳すれば母乳の分泌も回復すると思います。

私も夜間の授乳を再開し、昼間も頻回授乳にしたら2日で80g体重が増えて一安心しました。

上のコメント拝見しましたが、体重が21g/日増えておられるならこの時期としては悪くないと思いますよ。(素人考えですが)
    ただ今後の為にはお互いしばらく頻回授乳した方がいいかもですね。

私も1人目で手探り状態ですが、お互いがんばりましょうね♪

• 8月2日
  • m

m

昨夜さっそく頻回授乳で両方吸わせてを頑張ってみました😭
    いつも片乳離して反対にいくと吸ってくれないってことがあったので吸わせてなかったんですが、頑張ってみます😭🤙
    まいさんも頑張られたんですね!励みになります🤝

21g増えてれば大丈夫ですかね?😭
    前は40g/日だったんで半分になり不安になりました😭
    しばらく様子見して頻回授乳頑張りたいと思います🙌ありがとうございました!

• 8月2日
ふーさんママ

おしっこもうんちも変わりないのであれば、足りているのではないかなと思います。

おそらく暑くて喉がかわくのもあるのかも。

母乳育児が軌道にのるのは3ヶ月って言われるのでもう少しの辛抱かなとも思うのですが…。

• m

m

おしっこうんちも変わりなしです!
    暑いですもんね💦
    大人の私たちでも喉乾きますもんね💦

間隔があいてたのが理由かもしれないとわかったので頻回授乳して両方吸わせてもうちょっとがんばってみます!
    ありがとうございます✨

• 8月2日
Ayana

私は夜間授乳がなくなり差し乳になり
何故か一気にでる量減りました!
体重もあまり増えていなかったので
ミルク足してみたらごくごく飲むし
足りてなかったんだと思います!
なので混合にしてます☺️
哺乳瓶の練習してみるのも
ありかなとは思います!

• m

m

多分そんな感じですかね😭
    日中3時間おきになり、夜中寝る時は寝るのでその分授乳間隔あいちゃいますし…

哺乳瓶ほんとに拒否のんですよ😭
    昨日も久々飲ませてみたんですが無理でした😭
    無理に飲ますと一緒嫌になるかもしれないからまた成長過程で哺乳瓶は試した方がいいと保健師さんに言われました😭
    でも、飲めてないならミルクあげるしか方法ないですもんね😥

• 8月2日