※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにょ
妊娠・出産

37週6日で帝王切開の可能性が高く、自然分娩を諦めていたが、病院の意見が変わり心の切替えが難しい。赤ちゃんの安全は最優先ですが、どうすれば切り替えられるでしょうか?

このカテゴリーでいいのかわかりませんが、気持ちの切替えについてです。37w6dで、私は持病の関係で帝王切開になる可能性が高いと里帰り前の病院でずっと言われてきました。
里帰り先の病院でこの話をしたら、36wの検診時では切開せずに産めそうと言われました。自然分娩を諦めていたので、嬉しいのと同時に色々調べて心の準備をしていました。
ですが37wの検診時に違う先生にみてもらったら、やはり帝王切開の方が安全だと言われてしまい…次の検診でどっちにするか決めることになりました。
おそらく帝王切開になるとは思うのですが、出産映像等をみてイメージをふくらましたり、一度希望をもってしまったからか自分の中でなかなか受け入れることができません。。
赤ちゃんが無事に生まれてくることが最優先ですが、どうすれば心の切り替えができるでしょうか。。

コメント

菜mama

帝王切開で出産しました☆
帝王切開の方が早く赤ちゃんに会えますよ(∗•ω•∗)
お腹切る前まではすごくこわかったけど全部で30分くらいで終わりました!
意識はあるのでもちろん産声も聞こえましたし、カンガルーケアもさせてもらえましたヽ(。・ω・。)ノ
帝王切開でしたが立会い出産もできましたよー!
ただ、お腹開いているのがモロ見えなので血に強くないとダメかもしれませんが・・・w
旦那は先生に子供を取り上げてもらった時にシャッターチャンスだよって言われてぱしゃぱしゃ写真撮ってました(❁´ω`❁)
へその緒がまだついた状態の写真が撮れて思い出になりましたよ☆

もにょ

カンガルーケアも立ち会いもできたんですね☆
自然分娩に近い環境にできるのは知りませんでした!
病院にどこまでさせてもらえるか今度聞いてみます(*^^*)
回答ありがとうございます♡

舞

私も自然分娩で、すぽーん!とゆーイメージだったのが2日間陣痛に苦しんだ挙げ句帝王切開でした。もう怖くてガタガタ震えてましたが麻酔は背中にチクッだけで、切ってる痛みも全くなく切ってる所も見えずすぐ生まれました!
麻酔で下半身が全く動かなくなったのは凄く凄く気持ち悪かったですが。。
お腹の中をいじられてる感覚もあり、血が沢山出てるせいか歯がガチガチなるほど震えてましたが、普通に先生と笑って話してられる感じです。
後の傷も凄く痛いし歩くのもやっとですが痛み止め何回もしてもらってましたし、それより何より生まれた喜びのが大きくて全然へっちゃらです!
産後2、3ヶ月はお腹の痛みが気になりましたが育児と寝不足でそれどこじゃなかったです。笑

もにょ

陣痛2日間からの帝王切開、大変な出産を経験されたのですね。貴重なお話ありがとうございます。
切開後の傷の傷みも心配だったのですが、赤ちゃん育てるためにママも強くなれるんですね(^^)
早く赤ちゃんに会いたくなりました。