※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

相手が育てる選択肢を取ってくれず、シングルで産むか迷っています。自分が親になるとき、幸せになれる確率が高い方を選びたいと思っています。堕ろす選択も考えています。9週4日目で迷っています。

産むか堕ろすか同じ割合で迷っています。
もちろん簡単に堕ろそうなんて1ミリも思っていません。むしろ産みたいです。けど相手が一緒に育てる選択肢を取ってくれません。産むとしたらシングルです。
シングルで産んでも子供が幸せというなら私は産みます。けど絶対に1回はなんで自分にはお父さんが居ないんだろうって寂しい思いをする時期があると思います。
そう思わせてしまうなら、今じゃなくちゃんと育ててくれる相手で両親いて幸せになれる確率が高い方を選んだほうがいいのかなと思ってしまいます。
実際周りに片親の友達がいて、その友達は全員、
苦労した覚えはないけどなんで親がいないんだろうって
寂しい思いをしたし、だからその分自分が親になるときは揃って幸せにしてあげようって思ったと話していました。
その友達みんな家庭が悲惨だったわけでもないし、
幸せに過ごしていてもそう寂しい思いを必ずしてしまうなら、堕ろす選択もありなのかなと思っています。
今9週4日目で時間もなくて押しつぶされそうです。
ずっと考えていて何がいいのか分からなくなって正解はないと思いますが、何か意見があれば聞きたいです。

コメント

ちゅる(29)

私は幼稚園の頃に父が他に女の人をつくって出て行きました。
別に強がりとかではなく、
普通に寂しいとかなんで?とか思わなかったです(笑)
多分それは母親がそんな風に思わせないくらい楽しいこととか愛情を注いでくれたからだと思います!
むしろ、母を悲しませるやつなんていらないレベルでした(笑)

さきさんのお子さんが寂しい思いするとか幸せじゃないって思うとかは
正直さきさんにはこの時点でわからないですよね?
赤ちゃんが生まれて大きくなってきたころにそう思うか思わないかはお子さん自身が決めるので、さきさんがこの時点で決めてしまうのはちがうかな?って思います(^_^;)
私はママが子どもと一緒に幸せ楽しいって思って生活してるならきっと子どもも同じ気持ちかなって思ってます!

a♡

私も片親で育ちましたが
父親がいなく寂しい思いしたこと
ありません😊現在母には本当に
幸せになってほしいなと思う
だけです😊そして、私も
未婚シングルですが、父親がいても
喧嘩ばっかりとかのほうが
可哀想だと思いますし、私は
後悔してないですし、おろそうと
思ったこともないです😊
今幸せですし、どっちを選ぶかは
主さん次第ですが少しでも
迷いがあるなら、そんな気持ちで
育てられる子供が可哀想です。

あい

最初から親の自覚があって、責任も備わっている人ばかりでもないと思います。まさにうちの旦那もそうでした。婚約はしていたものの入籍前に分かった妊娠で、当時はうちも半々と旦那に言われていました。理由もさきさんの彼氏さんと同じで、今じゃない、次の機会を待とう、と。でも私はなんとしても産みたくて、泣きながら毎日説得し、今に至ります。安定期の頃には旦那も一緒にマタニティフォトを撮ったり、名前も旦那が決めたり、なんだかんだ楽しんでました笑
今すぐ産まれるわけでないし、徐々に親になっていけば大丈夫ですよ🙆‍♀️ 子どもの顔見たらどんなことでも仕事でも頑張れます。
長々とすみません😅

ちゃちゃまる

今回は諦めた方がいいと思いますよ。
まだ若いから他の友達と遊べなくなりますし、一人では本当に大変です。
あなたはまだ若いから今はたくさん遊んで貯金もして、仕事たくさんした方がいいですよ。
経済的にも貧困するでしょう?
仕方ないけど、遊べなくて貧乏で寂しくて、辛いことが多くなる今より、幸せな結婚して、その時の子を今回の子の分まで幸せにしてあげた方がいいです。
シングルで恋愛して内縁の夫に虐待されたり、リスク大きい。

ひなろっく

さきさんのこの投稿だけを読むと産んだら良いのにな、と思いました。

よくお金がない・男が浮気者・DVなどなどそういう理由を挙げて悩まれる方は多いですが、
子供が寂しいと思うんじゃないか?という理由だけで迷うのであれば産んで良いと思います。

産まれたときから父親がいなかったらそれが普通に思う環境だろうし、
あとはご自身がフォローしたり自信持って接すれば問題ないと思います。

仮に堕胎したとして、またその人の子どもが欲しいと思いますか。
作る行為をした時点で、できる可能性はあったのでいざ出来て若いから、自信がない、幸せになれるかわからないそれならその行為をしたことに問題があります。
お互い無責任だと思います。
身勝手な親に育てられるなら、産んで養子縁組でそれなりに裕福な家に行くのがいいと思います。

りえこ

何がなんでも、シングルでも絶対に幸せにするって思えるのであればいいと思います。

でも、悩んで悩んで
時間だけがたって
産んだあとにやっぱり育てられない、無理ってなった方が可愛そうだと思います💦

一度産んでしまったら
もう後戻りは出来ないです。

そして、問題が解決したら
きちんと避妊するべきだと思います。

Sa

父親がいないから幸せじゃないって事は皆んながみんな、そうじゃないと思いますけど私は父親とは血が繋がってないのでやっぱりなんで本当の父親いないんだろう〜って病んで非行に走ったこともあります💦時間が解決してくれると思うので血は繋がってなくとも育ててくれた父親に今では感謝してますけど育て方次第でいい方に変わったりしますよ‼️周りも父親がいないとか母親がいないって子多いですが5人いたとしたら半分以上は非行に走ってる人多いので子供が大きくなって思春期を迎えた時は大変かもしれませんね💦まだまださきさんは若いので今回は諦めるのもありだと思います。お金に余裕が出てきたらの方が絶対いいですよ。私は若くできちゃった婚でお金に余裕無く産んだので今かなり大変です😭笑

u.s

補足についてですが今の子はおろしてまた2人で子供作りたい?
意味がわかりません、結局次の子もおろしてってなるような気がします。
結局は父親になりたいとかではなく性欲処理として行為をしたってことですよね。
産むならシングルでって他人事すぎるし最低ですね。
産まないなら今後2人でまた子供作ろうって都合よすぎませんか?
答えをきめるのはさきさんみたいですし今の状態で産んで1人で育ていくことはできるのですか?
産まれたら一生お母さんです。すべてを犠牲にしてでも子供を守っていかないといけません。
おろしたくない、でも産みたいと思っているなら今は里親制度もありますし時間は限られていますがたくさん悩んで決断してくださいね。お腹の赤ちゃんのためにも...

さきさんのご両親は何と言ってますか?そして、相手の方ありえないです💦今はおろしてほしいけど、また将来的には子供作りたいって…!
でもお二人ともに頼れるところもなくて、育てる覚悟も無いのなら中絶も1つの道だと思います。そういう両親のもとに産まれる子供が不幸ですから…
💦でもせっかく授かった赤ちゃん、ご実家に頼れそうなら諦めるのは後悔するかもしれません。

今お辛いですね。

一般的な話をします。10代で産むのはとても大変なことは重々承知だと思いますが、彼自身も高校を辞めているということは中卒ですよね。

今後お金とかの見通しがたつのであれば産むのも選択肢の一つです。ただ中卒の状態で稼げる程この世の中甘くないです。人が良くても結局は学歴が大切なのが現代です。

かつ、彼は今余裕がない状態。そんな中で子供が出来てしまうと守るものの重さに逃げてしまうとかもあり得ます。彼がどんな方かわからないですがすみません…。

さきさん自身の仕事とかはどうですか?仕事をされていないのであれば今後育てるのは難しくなってきます。しかしご両親が助けになってくれるというのであれば人生最後の甘えとして、親を頼るのもいいでしょう。

答えにならずすみません。ただ私から見ると、彼はとても真面目に考えて次を考えているのだと思います。彼と一緒にいたいのか、1人で育てていけるのかを天秤にかけるしかないですよね……

体調は大丈夫ですか?
無理をなさらず……

綺麗事が嫌いなので率直に申し上げますが、一人で育てる覚悟がないのなら産まない方がいいと思います。

ただ堕胎も産むも決めるのは自分しかいないと思いますが、仮に堕胎した場合もう二度と子供を産めない身体になる危険があるのを承知で行うべきだと思います。

ふたごまま

補足を読みまず思ったことはなんて無責任なことを言う父親なんでしょうか。
望んでも妊娠できない方、望まなくても妊娠してしまった方、やっと妊娠された方、ここにはたくさんの方がいらっしゃいます。
たしかに、若くしての妊娠なので不安や後悔、色々なものが一気に押し寄せていると思います。
ですが、今のさきさんのお気持ちを読む限りどちらにせよ後悔されると思います。
一回はなんで父親が居ないんだろうと寂しい思いをする。
たしかにそうかもしれません。でも、それを感じるのはさきさんではなくお子さんであり、それを感じさせるのもさきさんです。片親でも幸せな方はこの世界にはたくさんいます。
相手に合わせるのではなく、まずはさきさんが幸せになれる方を選択してください。
沢山悩んで沢山泣く事もこれから先どちらを選んでもあると思います。
さきさんにとっては厳しい意見になってしまうかもしれませんが、お腹の子供に罪はありません。1つ目の親の責任としてしっかり話し合い決めてください。
出過ぎたことを言ってしまい申し訳ありません。

ちぃこ

わたしの個人的な意見なので深く考えないで読んで欲しいのですが、わたしは産んでほしいなと思いました。
わたしが不妊で悩んでいたのでそれもあるからかもしれません。
産んだからといって必ずしも自分が育てなきゃいけないわけではありません。
産んで育てられないのがわかってるのなら養子縁組もできます。
赤ちゃんを授かりたくても授かれない夫婦がいて、その人たちがたくさんの愛情をもってさきさんの赤ちゃんを育ててくれます。せっかくお腹に宿った命です。産むか産まないかを決めるのではなく、自分で育てるか養子縁組にするかで悩んでいただきたいです。

現状では年齢や経済状況的に産んで育てるのに自信がないのなら彼とも親ともよく話しあい、養子縁組を視野に入れてみてください。

rii.h

さきさんは産みたいんですね😊😊
子供に寂しい思いをさせてしまうのではないか、その一点で悩んでいるなんてもう母親ですね!
そうやって考えてくれるママのところに生まれるなら赤ちゃんも幸せになれると思います。
わたしも片親で育ちました。
確かに、楽なことばかりではありませんし寂しい思いもしたことはありますが、それが全てではありません。
母は寂しい思いをさせないようにと一生懸命に頑張ってくれました😊

子供に寂しい思いをさせてしまうのではないか、と悩むなら寂しい思いをさせないように頑張る覚悟を決めたらいいのではないでしょうか?
自分の覚悟が決まらないから、子供に寂しい思いをさせてしまうのでは…ということに逃げてるのかなとも感じちゃいました🙂

ママたん

さきさんが決めることですが
もう命は宿ってるので下ろすのはよく考えて下さいね。殺す事とかわりません。
もちろんお若いうちから育てるのは大変だと思いますがそんな人たくさんいます。最初は親に頼りながらでも立派に一人で育ててる人はたくさんいます。

そして今の子はおろして欲しいけど
落ち着いたら二人目作ろうとかよく分からない事言ってる男とはさっさと別れた方が良いかと。
今は大好きかもしれませんが本当にいい男はそんな事言いません
そう言う人は二人目できても逃げます。

相手の親や自分の親は知ってますか?
家族できちんと話し合うべきかと思いますよ!

こはな

私の母もシングルで、私は父の顔は知りません。
でも幸せだったしこの家庭に生まれて良かったって思ってます。
その分愛情をたくさん注いでもらって幸せな記憶しかありません。

産んだからには幸せにしてやろう!自分の子を世界で1番幸せにしてやる!って気持ちがあるならそれだけでお子さんは幸せだと思いますよ。
あまたある家庭の中からあなたのお腹を選んで来た子です。

でも中途半端な気持ちがあるなら、そのほうが子供が可哀想かなぁとも。
育てるのも苦労するのも時間もお金も無くなるのも主さんです。
友達がお酒飲んで遊んでるsnsを見ながら泣いてる我が子におっぱいあげてる毎日ですよ。
20歳超えて産んだ私でも寂しくて辛かったです。

未成年とのことなので親の協力も必要になってくると思うし、誰にも頼れずあなた自身もも未熟だと子供を虐待してしまうのではと心配されてしまいますよ。
自分がどうしたいのかとか、自分の人生棒に振ってもこの子を守り抜くとか、覚悟を決めて、意思を固めて、自分がどうしたいのか真剣に考えてみて下さい。

頑張って😊!

みぃママ

産んで、養子に出しては?
おろすよりはマシです。
養子に出せばお父さんもお母さんもいるし、経済的な心配もシングルよりはしなくていいと思います。
産んでお別れの時悲しいと思いますが、それは無責任に子供を作ってしまったのだからあなたが耐えるしかありません。
ただ、こういった場合でも悲しい思いや大変な思いをするのは母親。なんだか不公平だなぁと思います。

ママ

私は16歳の時に妊娠して、同じく相手から無理と言われ堕ろした事あります。産みたい気持ちは強くあったんですが、親に今1人で産んで本当に1人で育てられるのか、まだまだ遊びたい時期に子供の世話に追われていいのか、
たくさん考えさせられました。
親自身も私を17で産んでます。
たくさん泣いてたくさん考えて堕ろす事にしました。
27で今の旦那に出会い子供を授かり今は幸せな日々を送ってます。
父親がいる幸せを噛み締めながら子育てをしています。
あの時、堕ろした事実は変わりません。
たくさん後悔もしました。
でもあの時に産んでいて、幸せにできたか?と考えたらそれは今でもわかりません。
さきさんはまだ若いです。
社会もきちんと経験した事がないと思います、、。
子供がいたら本当につきっきりになります。
20年間責任を持って子育てしなきゃいけません。
逃げる事はできません。
親の助け、周りの助けも必要だと思います。
辛いかもしれませんが、きちんと考えて、いい結果が出ますように。

もし自分が親の立場なら今回は諦めなさいと言うと思います。

まず産みたい・育てたいと言う気持ちがないと子育ては厳しいです。
その気持ちが多くあっても大変で辛い事もたくさんあります。
働きながらシングルで子育てするのは大変です。
綺麗事だけで子供は育てられないし、お金も稼げません。

まだ若い。
彼氏も身勝手。
でも、この状況になったのはお互いさま。
傷付くのは女だけです。
お互い何が大切かしっかり考えてください。

ぴよ🐣

他の方も仰ってますが、産みたいけど彼がそんな感じであなたもシングルになる覚悟が持てないなら養子に出されるのが一番なのかな、と思いました。
子供が欲しくて欲しくて仕方がないのに出来ない方もいます。
シングルになったらお子さんに寂しい思いをさせてしまうかも…と言ってますが、おろしてしまったら寂しい事も嬉しい事も、経験する選択肢すら奪う事になります。
子供を絶対幸せにする自信なんて皆ないと思いますよ、でも産む以上幸せにしてあげたいし幸せになって欲しいとおもって産んで育てています。あなたが自分じゃ幸せにしてあげれないと思うなら、養子に出して幸せにしてあげたいと強く願っている方達に譲ってあげてほしいです。

リョウ

考えが甘すぎます。
両親揃ってても寂しい思いするかもしれませんよね。
両親揃って生まれても、その後病気や事故にあってシングルになるかもしれませんよね。
子供が寂しい思いするから堕ろすとか子供のせいにしているだけですよね?
なら、寂しい思いさせないように自分が頑張って幸せにしたらいいんじゃないですか?
彼氏がどうこうより、あなたが子供を育てる覚悟がないだけです。

はじめてのママリ

うーん... もちろん産めるなら 産んだほうがとゆう気持ちはありますが 簡単じゃないし まだお若いので まだまだパートナーが現れるだろうと思います。 私も10代の時 中絶したことあり、今思えばあの時 子供産んでなくてよかったと思ったこともあります。
彼は仕事してなかったし まず私に産むかどうするかきかれもせず 彼の母がおろそうとすぐ 病院行かされましたからアレですが...

せいら

はじめまして(*^^*)

私の母は結婚してましたが私が幼い頃離婚し、父親がいたという記憶がありません。確かに周りをみると父親のいる家庭を羨ましいと思うこともありました。でも幸せかどうかは別です。
母の愛情を受け育ち、私は今まで幸せでした。
産むのは母親です。でも子供が幸せかどうかは子供が思うことではないでしょうか?
私も今妊娠していますが、結婚し旦那がいて周りのサポートのある私でさえ、子供を幸せにできるかなんて不安です。でも毎日感じる胎動やエコーで、頑張っていこう!と愛しく思えるんです。

この世の中には子供が欲しくても授からない人も沢山います。
産んだら幸せにできないかもとかで堕ろしてしまうのは親の身勝手だと思いますよ。
シングルマザーになるのも良し、養子に出すのも良し。
まずはお腹の赤ちゃんを産むということを考えてはどうですか?
デキ婚した私が言うのも変ですが、妊娠は女、男、2人の責任ですから✨

シングルで育てて幸せにする自信、覚悟がないなら産む資格ないと思います。厳しいことを言うようですが、一緒に育てる前提で子作りするものだと思いますが。