※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなは
お金・保険

友人の結婚式への出席が難しいか相談中。妊娠中で予定が不透明。欠席した場合のお祝い金額も気になる。友人の結婚式は3ヶ月後。結婚式に関するアドバイスを求めています。

友人の結婚式のお祝いについて、
ご意見お聞かせ下さい。
私は今、現在妊娠中(初産)です。
出産予定日の1ヶ月後の、友人の結婚式に
招待していただきました。
その友人は遠距離から、はるばる1人で
私の結婚式に出席してくれたので、
もちろん私も行く気満々でしたが、
周りに話すと一ヶ月後は絶対無理と言われてしまいました…。
初産のため、予定日が遅れる場合や、
帝王切開などになる事も、
今はわからないからです…。
またその友人の結婚式も飛行機で1時間半ほどかかる遠方になります。
出席は難しいものでしょうか?(;_;)


もし欠席となったら、
私の結婚式に出席していただきご祝儀をいただいていた場合、
おいくらくらい、お祝いをするものなのでしょうか?


ちなみに、友人にきていただいた時は、
3万円のご祝儀をいただき、
交通費、宿泊費、二次会費用は
こちらで負担し、頂きませんでした。

友人の結婚式はまだ3ヶ月先で、
まだ招待状はいただいておりません。
声がかかる前に、
妊娠の事は伝えてあります…(^^)

ご意見アドバイス、
よろしくお願いします。

コメント

茗

私も出席は難しいかと思います。
やはり予定日超過するケースもありますし、また、産後の経過が順調かどうかも分かりません。
私は3ヶ月過ぎまではお下の傷が痛くて、歩くのもドーナツクッションなしに座るのも拷問かと思いました💦頻回授乳で慢性的な寝不足でしたから、常に意識が飛びそうでしたし。
オッパイもじゃんじゃん出るタイプでしたから、母乳パッドしていてもこまめに変えないと服がビッショリ、搾乳もしなければならず。
また、お子さんも1ヶ月では連れて行けないですから、預ける事になると思いますが、お子さんによっては哺乳瓶を受け付けないなどあります。
距離も何かあった場合にすぐ帰れる距離ではないですから、私なら申し訳ないけれど欠席させて頂いて、ご祝儀は頂いたのと同額包みます。

  • こなは

    こなは

    三ヶ月過ぎまで痛みがあったんですか…(;_;)
    産後の経過は生まれてからじゃないとわからないですもんね…。
    …赤ちゃんに何かあってもすぐ帰れないというのも、
    気になります…(._.)
    大切な友人ですが、
    やはり、
    欠席の方向で考えます。
    アドバイスありがとうございます(^^)

    • 12月4日
tomomam

はじめまして*

色んな方に
言われてるとは思いますが
産後1ヶ月はキツイと
思いますよ(´Д`)
体がまだ戻ってないし
赤ちゃんの負担を一番に
考えて…(´Д`)
来てもらったし
行ってあげたい気持ちも
すごいわかりますが
やめておいた方が…
まだ2ヶ月たってれば
マシだったかもしれませんが…
もしも何かあったトキに…
後悔したくないし( ノД`)
きっと友達も理解してくれますよッ!!

ご祝儀は気持ちですが
出席してもらった場合は
料理などの費用もありますし
3万が相場ですが
出席しない場合は
1万が相場ぢゃないですかね☆
こなはさんのトキに
交通費など
すべて負担してあげてるなら
1万で十分だと
思いますよッ!!
当日にサプライズで
お花や電報など送ってあげると
喜ばれると思いますよッ♪
それできっと気持ちは伝わります( ´∀`)

  • こなは

    こなは

    はじめまして。
    多分その友人は赤ちゃんのことあまり詳しくなくて…(._.)💦
    赤ちゃんも一緒に連れてきていいよって言うくらい、
    出産などあまりわかってない友達なんです…悪気は全くなくですが(._.)💦
    理解してもらえるかも不安で…。

    お花や電報…私も電報きて嬉しかったの忘れてました!笑
    送ってみようと思います!( ^ω^ )
    ありがとうございます!
    参考になりましたฅ•ω•ฅ

    • 12月4日
  • tomomam

    tomomam


    ありがとうございます☆


    赤ちゃんのコト詳しくないのか…
    なら、教えてあげましょッ♪
    言いにくかったら
    病院の先生にダメと言われたなど
    本当に無理はダメな時期なので
    説明すればわかってくれますよッ(^-^;

    お花や電報ッて嬉しいですよねッ♪
    私もそうでした♥

    これか出産で不安も
    いっぱいあると思いますが
    頑張って元気な赤ちゃん
    産んで下さいッ♪

    • 12月4日
しと

やっぱり一か月後の結婚式は難しいかとおもいます>_<
もし一か月健診の前に飛行機での遠出となったらそれも難しいかとおもいます>_<

欠席が決まったら招待状が届く前に伝えておくほうがいいかもしれません^ ^
先に伝えた場合、一万円でいいのかとおもいますが、当たり障りなく?ということなら同額でもいいとおもいます^ ^
ただ、欠席なのに同額だと気を使わせてしまうかもしれないですが>_<

  • しと

    しと

    私の場合、欠席を伝えると、既に招待状を送ってしまった、とのことだったので同額包みましたが、後日これは多すぎる、と家まで持ってきたので、あ、気を使わせてしまったな、とおもいました>_<

    • 12月4日
  • こなは

    こなは

    皆さん、一ヶ月だったら大丈夫という意見はやはりないですね(;_;)
    欠席の方向で考えます(._.)

    一万円が少ないと思うような友達ではないと思いますが、
    自分の気持ち的に?気になる性格なので、
    3万円包ましてもらおうと
    思ったのですが…
    向こうも気にする性格なもので、気を使わせてしまったらなぁ…と思い迷ってました(._.)💦
    難しいところです(°_°)

    アドバイスありがとうございました。
    参考にさせていただきます(^^)

    • 12月4日
りんご

産後1ヶ月は体を元に戻すための大切な時期だと言われてます。近くで結婚式されるならまだしも、遠方だと体が心配です(/ _ ; )
私も今産後1ヶ月過ぎたとこですが、今誰かの結婚式に出席…は自分の体調、子どものことを考えると欠席するかなと思います。
もし欠席するなら、私だったら、友達にもらったのと同じだけご祝儀を包むと思います◡̈

  • こなは

    こなは

    そうなんです。
    飛行機に乗っての移動というのもちょっと不安で…
    かといって電車だともっと時間がらかかってしまうし…(._.)💦
    やはり遠いし難しいですよね(;_;)
    欠席する方向で考えます(;_;)
    同額がだと向こうも気を使って、
    半返しとかになると、
    ちょっと困るな。。と思ったのですが、同額が無難ですかね(^^)
    アドバイスありがとうございます( ´ ▽ ` )

    • 12月4日
ぎんちゃんママ

こんばんは、初めまして。
交通費、宿泊費、二次会費用もご負担されたのでしたら、1万円〜1万5千円くらいの内祝いをお送りするのはいかがでしょうか?無理をなさらずゆっくりされてください^ ^

  • こなは

    こなは

    アドバイスありがとうございます( ^ω^ )
    やはり出席は厳しいですね…
    体と赤ちゃんのために欠席の方向で考えてみます!

    • 12月4日
so❤︎mam

交通費等のことをなさっているので、
ご祝儀 1万
お祝いの品 5千円
当日式場にバルーンの手配

これでしっかりご友人をお祝いする気持ちは伝わるかと思いますので、わたしならこれで欠席します。

私の式に友人からバルーンが届いてすごく嬉しかったし、会場も華やかになったので、私も欠席しないといけないようなときはバルーンを送ろうとおもってます。

  • こなは

    こなは

    的確なアドバイスありがとうございます。
    あまり気を使わしたくないので…、
    とてもいいなと思いました。
    バルーンと送りたいと思います( ^ω^ )

    ありがとうございます(^^)

    • 12月4日
ドキンちゃん♪♪

残念ですね(>_<)

もし予定日より早くなって1ヶ月過ぎていたとしても1ヶ月ちょっとの赤ちゃんを預けて飛行機で遠くまで行くのは無理ですよね、、。

私だったら、1万円を包んで行けなくてごめんねの気持ちで5千円くらいのプレゼントも一緒に渡します。

  • こなは

    こなは

    やはり難しいですよね…(._.)
    はじめての妊娠で、
    甘い考えでした…(;_;)

    アドバイスありがとうございます(^^)参考にさせていただきます!( ^ω^ )

    • 12月4日