※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
子育て・グッズ

ミルクの時間を決めているか相談です。お風呂後の授乳が習慣で、時間を変えたくない場合、3時間あかない場合は麦茶や白湯で対応すればいいでしょうか?前のミルクが早すぎると負担になります。

最近完ミにしたので質問があります🍼
皆さんミルクの時間決めてあげていますか?
今までずっとお風呂上がりの授乳→寝かしつけを習慣にしていて、この先お風呂の時間を変えないようにしたい場合、前のミルクから3時間あかない場合は麦茶や白湯で対応すれば良いのでしょうか?😅
例えば、19時半にお風呂上がりのミルク→寝かしつけにしたい場合でその前のミルクが18時とかになってしまったらミルクあげると負担になってしまうし、かと言ってあげないと習慣になっているので泣き出します💦

コメント

このママ

うちは間に麦茶のんでますよ( ´ ▽ ` )
飲んだら落ち着いてくれるし、そのまま寝たりしますー!

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    お風呂上がりに麦茶あげてますか?

    • 8月1日
  • このママ

    このママ

    ですです(*´-`)
    麦茶で落ち着いてくれます!

    • 8月1日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    元々ミルクではなくて麦茶あげてましたか?
    ミルクからいきなり麦茶になったら受け入れてくれるのか不安です😂💨(笑)
    ちなみにこのぐらいの時期はどのぐらいの量あげてましたか?

    • 8月1日
  • このママ

    このママ


    最初はミルクでしたが、ゆんゆんさんと一緒で時間が合わず、麦茶飲ませてみたら落ち着いたので( ´ ▽ ` )あれ?喉渇いてただけじゃんみたいになりました!笑
    もちろん昼間麦茶飲ませてみてから夜も飲ませました(*´-`)
    欲しがるだけあげてましたよー!って言ってもそんなに飲まないですが( ´ ▽ ` )

    • 8月1日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    なるほど、ありがとうございます😊💕
    ペットボトルとかのベビー用で問題ないんですかね?

    • 8月1日
  • このママ

    このママ

    ベビー用で大丈夫ですよー(*´-`)
    私もお出かけはペットボトルのベビー用麦茶もってってます!
    うちではカフェインなしの麦茶を沸かして、それを白湯で薄めてます( ´ ▽ ` )

    • 8月1日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    普通の麦茶のペットボトルを薄めるのだとダメなんですかね?💦😅

    • 8月1日
  • このママ

    このママ

    普通の麦茶にはカフェインが入ってるものがあったりするので、ベビー用がおススメです( ´ ▽ ` )

    • 8月1日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    ありがとうございます!🙌
    早速麦茶買ってみようと思います👍🎵
    まずは飲めるかやってみないとですね😁

    • 8月1日
たたいたーい

産後すぐから完ミです🍼
最低でも2時間あいた方がいいと思います💦
私だったら2時間あいてるなら量調節してあげますかね🤔
それより短いなら消化不良も怖いのでミルクはあげないかなぁと思います💦
白湯とか麦茶はうちの病院は離乳食始まるまであげなくていいよって方針だったので、もし寝かしつけに必要であげるならスプーンで数匙とか少量にします💦

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    そうですよね、消化不良怖いですよね💦😅
    お風呂上がりのミルクもお腹がすいていて泣くのではなくて、貰えると思っているから泣くんだと思うので💦

    • 8月1日
  • たたいたーい

    たたいたーい

    寝かしつけで母乳あげてた方だと今回みたいな場合悩みどころですね💦
    もし、どうしても寝る前に授乳しないとだとその前のお風呂をずらしてみたりの方がいいかもですね😔
    お風呂の時間をずらしたくなければ抵抗なければですがおしゃぶりどうでしょうか?
    単に寝付く時にチュパチュパしたいなら効果ありそうな気もします🤔

    • 8月1日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    おしゃぶり試してもダメでした💦😭
    喉も渇くみたいです😣

    • 8月1日
  • たたいたーい

    たたいたーい

    だめでしたか😭
    後は少し白湯や麦茶飲ませてそれでもダメそうならおしゃぶりとか?
    喉は潤って口寂しいのはおしゃぶりくわえさせてるし、これでどうだ!?みたいな😂

    • 8月1日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    それいいですね!😁👍
    やってみます!
    ありがとうございます💕

    • 8月1日
Saa

決めてないです。朝起きた時間によるので💦
お風呂は18時までには入れるようにしてるので
前のミルク時間から4時間あかない場合は
風呂上がり麦茶と離乳食あげてます😊

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    なるほど、その後に前回のミルクから4時間後ぐらいの時にミルクをあげてますか?💡

    • 8月1日
  • Saa

    Saa

    あげてますよ🙂

    • 8月1日
まっちょ

だいたいですが決まってきました(*´˘`*)

7時 ミルク
10時 離乳食+ミルク
14時 ミルク
17時~18時 ミルク
18時~18時半 お風呂
19時半~20時 ミルク

夕方のミルクの時間でお風呂の時間は変わってしまいますが、就寝前のミルクは前のミルクから2時間空いてればあげちゃいます😅🍼

なんだかんだしてると、2時間~2時間半は空いてます(*´˘`*)

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    なるほど、お風呂上りにすぐにミルクあげなくても良いんですね✨😭
    うちはすぐあげないと怒るので😭

    • 8月1日
deleted user

時間は決めていませんが三時間あけるようにしています!
ある程度間隔があくのはいいけれど
短いのは問題だと病院で言われました✨
消化にも時間がかかりますし、栄養たくさんで太りやすいので気をつけています!
時間は決めていないですがだいたい決まった時間に寝てくれます💡😉
この時間に寝かせたいって時は
部屋の環境を整えれば次の与える時間に飲ませたら即寝てくれます😄💡

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    消化不良気になりますよね😂

    • 8月1日