※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちん
お金・保険

家計のやりくりについて相談です。旦那の収入は30万円で、家賃84,000円、小遣い5万円。光熱費や雑費をまかない、毎月貯金が難しい状況。子供が生まれる不安があります。皆さんはどうしていますか?

お金のやりくりについて教えて頂きたいです!
私の家は旦那の収入が30万ぐらいで
家賃84.000円で小遣いが5万渡してます。
あとの残りで光熱費や雑費などまかなってて
余るかなー?とおもっても、
毎月なかなか貯金出来ません(笑)
これから子供も産まれてくるのに不安で。
皆さんどうされてますか?

コメント

mi

お小遣い高くないですか?笑

さよ

お小遣いが多すぎると思います💦

何にそんなにつかっているんでしょうか💦

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

お小遣い5万円!…多いですね。
家賃も結構しますね…。

お小遣い減らせませんか?
あと、余ったら貯金ではなく、最初から毎月の預金額は決めた方が貯まるかなと思います。初めは財形からとか。
あと、児童手当は全額貯金で…

あみ

お小遣い5万????
私のところはそんなに収入ないですけど、💦
お小遣いなしですよ!!笑笑笑笑

Saa

うちはお小遣い制ではないので、お小遣いに関しては分かりませんが家賃が高いと思いました😅

deleted user

うちの旦那もお小遣い同じ額ですが、共働きのフルタイム+家賃8割会社持ちです。。
収入30万なのに家賃と小遣い引いたら17万ほどしか残りませんよね⁇それだと我が家では貯金どころか生活できません😓
旦那さんの小遣い減らすか、もっと稼いできてもらうかしかないかなーと…

hiro

うちも、収入に合ってない家賃ですが、家賃と夫のお小遣い高いですね。

うちの夫は小遣い欲しい時は本職ではなく、副業してその分をこづかいにしてます😊

マミリ

旦那さん、毎月5万円も何に使ってるのでしょうか??旦那さんがお小遣いの中から貯蓄はしてないのですか??
うちもだいたい収入同じくらいで、住宅ローン月6万、旦那はお小遣い制じゃないですが、月に1万円も使ってないようです。昼食代は別で。
まずは、お小遣いの使途について旦那さんと相談することをオススメします!

一向に疲れが取れない母

収入、家賃共に似ていたのでコメントしました😂
うちは旦那のお小遣い1.5万ですよ‼︎笑
5万なんて渡してたら破産します💖

すずやん

家賃以外でどこに1番支出があるのかわかりますか?
単純にそこを改めるのが早いかなと思います。
それが難しいようでしたら、余る分を貯金するのではなく、30万から貯金するお金を明確に設定して貯金用の通帳作るのが確実です。

27万で生計立ててますが、3万必ず貯金し、子どもの雑費は生活費とは別に設定しています。

ママリ🔰

うちも収入と家賃同じ感じで、旦那のお小遣いは2万5千ですよ✨
一気に渡すとすぐなくなってしまうので、小分けにして渡してます😊
子供産まれたら2万に減ると交渉済みです✨
家賃は簡単にどうにかなるもんでもないですし、一度ご主人と話ししてみては?😊

deleted user

ご主人と同じくらいのお給料ですが。
うちは住宅ローンが5万です。夫のお小遣いは1.5万です。うちの食費と日用品費は合わせて4万なので、ゆかちんさんのご主人のお小遣い5万はかなりの太っ腹ですね!一般的には1割らしいので、3万くらいまでか妥当かと思いますよ。
預金については、私も正社員で働いているので、私の給料が預金になっています。
子どものためにも働いてます💪✨

るまま

うちはお小遣い3万で家賃7万で月10万貯金してます♪♪
引っ越しもなかなかお金かかりますからまずはお小遣いを減らしてみてはいかがですか❓

deleted user

お小遣いが高いと思います。

私のところは、
給料 32万
家賃7万
小遣い3万(ガソリン代含み)
生活費 10万

これでも貯金は難しいです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    支払い(車ローンと保険·生命保険·光熱費·通信費)で12万なので貯金はボーナスの時じゃないとないです。

    • 8月1日
ママリ🔰

固定費の見直しはされてますか?
保険や携帯など。
家賃と小遣いが高いので減らした方がいいと思いますよ( ・ᴗ・ )

双子ママ

お小遣いが多いですね😅
今までの光熱費などから、何にどのくらい必要なのか把握して、余りではなく先取りで貯金した方がいいと思います!それで貯金に手を出してしまうようであれば、無駄遣いがないか見直し、貯金は確保する形をとった方がいいと思います。

NN4

家は仕方ないにしてもお小遣いが多い気がします💦
うちら30万以上持って来てくれますがお小遣い3万円ですよ〜

  • NN4

    NN4

    あ、ちなみに子供が生まれる前は5万円でした!交渉出来ませんか?

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

旦那25〜30万
私9万

ローン7万
旦那こづかい1万
私なし。

でも、貯金出来てません…

きなこ

収入と家賃が同じくらいです😂

うちはお小遣い1万5千円です!(笑)