※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

里帰り中の2ヶ月の赤ちゃんの予防接種について相談です。次の接種までの間隔が6日以上ならHib、肺炎球菌、B型肝炎を毎週接種、27日以上ならロタウイルスを1回接種するか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

予防接種について
現在里帰り中で、8/23に生後2ヶ月になります。
9/15に地元に戻るため、8/23〜9/15内に予防接種を検討しています。
次の接種まで6日以上あける、
Hib、肺炎球菌、B型肝炎の3つを毎週接種

27日以上あける、
任意のロタウイルスを1回接種

のどちらかで迷ってます。
皆さんだったらどうしますか?
また、予防接種既に受けてる先輩方はどうしてますか??

コメント

ままん

ロタは打てる期間が
決まってるので(病院によるかもしれない)
早めにしたほうがいいかな?と
思います!
これも病院によると思いますが
私が行ったところは
Hib 肺炎球菌 B型肝炎 ロタ
と4つ同時接種できました😊

ゴルゴ33

確認ですが、同時接種ははじめから考えていないんでしょうか?
生後6ヶ月までは予防接種の数が多すぎるし、生後3ヶ月時に至ってはロタ含めると5種類の予防接種があり、ロタは生ワクチンなので他の予防接種も4週間開けないといけなくなることを考えると、同時接種しないとどんどんスケジュールが遅くなっていきますよ💦
せめて2つは同時に受けたほうがいいと思います!

ちなみに6ヶ月までに打つ予防接種で生ワクチンなのはロタとBCGだけなので、それ以外なら1週間後には別の予防接種が受けられますよ🙂

真木柱

方針に寄るとは思うのですが、同時接種という選択はなしですか⁇
うちは、
生後2ヶ月にHib、肺炎球菌、B型肝炎、ロタを同時接種
4週間あけて、
生後3ヶ月にHib、肺炎球菌、B型肝炎、4種、ロタを同時接種
4週間あけて、
生後4ヶ月にHib、肺炎球菌、4種を同時接種
4週間あけて、
生後5ヶ月に4種、BCGを同時接種
と受けました。
1週間あければ良いものの方が多いですが、ロタとBCGは4週間あけなくてはならないので、1つずつだとかなりスケジュール厳しくなるとは思います💦

ロタを先に受けると、Hib、肺炎球菌、B型肝炎の接種スタートが早くても生後3ヶ月になってしまうので、同時接種しないなら、先にHib、肺炎球菌、B型肝炎、そしてロタですかね。。。
それでも2回目のHib受ける頃には生後4ヶ月になってしまいそうで、どんどんスケジュール遅くはなりますね。

ゆう

皆様
回答ありがとうございます!

里帰り先の病院では同時接種NGで全て個別接種だったためそれが一般的なのかと思ってすごく悩んでました。また、私自身同時接種の事を知らなかったため、皆さんが教えてくれて初めて知った所です(;ω;)本当ありがとうございます!地元の病院に確認したら同時接種出来るとの事で、同時接種でスケジュール組もうと思います!
助かりました!