※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

10ヶ月半の息子を完母で育てていますが、バセドウ病の悪化で薬を飲むことになりました。薬を飲みながら授乳は可能だが、薬の成分が影響する可能性があるため、断乳を考えています。断乳する場合、フォローアップミルクが必要でしょうか?離乳食は9ヶ月から始めており、食事は割りときちんとしているので、フォローアップミルクは必要か迷っています。

10ヶ月半の息子を完母で育てていますが、持病のバセドウ病が悪化したので、甲状腺の数値を下げるための薬を飲まなくてはいけなくなりました。
薬を飲みながらも授乳は可能だそうですが、少量ですが母乳を通して薬の成分を息子も摂取する事になるため、正常である息子の甲状腺の数値にも影響してしまうかもしれないそうです。
なので、少し早いですが断乳を考えています。
今断乳するのであれば、フォローアップミルクは飲ませた方がいいのでしょうか?
離乳食は9ヶ月から3回食で、割りときちんと食べてくれるので必要ないのかなとも思うのですが…。

コメント

RTS

ミルクは、まだ与えた方がいいかなと思いますよ!

  • こっこ

    こっこ

    そうですね、明日にでもフォロミ買ってきます!
    搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて飲む練習しましたが、やっぱり哺乳瓶拒否されました…。
    別にストローとかで飲ませても問題ないですよね??

    • 8月1日
  • RTS

    RTS


    ストローで飲めるなら、いいかと思いますよ!
    母乳だと、哺乳瓶は、嫌がりますもんね😭

    • 8月1日
  • こっこ

    こっこ

    アドバイスありがとうございます!
    ミルク飲んでくれるといいんですが…。
    最悪離乳食に混ぜる作戦で何とか摂取して貰おうと思います。

    • 8月2日
ひーこ1011

完全ミルクの子でも、混合の子でも1歳までは普通のミルク、1歳以降は牛乳と何人かの栄養士さんから言われました。

なので、フォロミより普通のミルクの方が良いと思います!

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    牛乳飲めるようになるまでは、おやつの時間など1日に何度かミルク飲ませた方が良いと思います!

    • 8月1日
  • こっこ

    こっこ

    なるほど、フォロミより普通のミルクの方がいいんですね!
    最近は母乳も朝起きた時と寝る前しかあげてなかったんですが、もうちょっとあげた方が良かったんですかね?
    これからは日中もミルクあげたいと思います。

    • 8月1日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    保健センターの食事例やと、おやつの時間にミルクになってたので、もしおやつも食べさせているならそのタイミングであげたら良いと思いますよ!

    あとは、今まであげてたタイミングの時にミルクあげるとかで良いと思います(◍•ᴗ•◍)

    うちも3回食にしてからは断乳見据えて飲ませる量減らしてたけど、ミルク足してたわけでは無いので、頻回で飲ませる必要は無いと思います!

    • 8月1日
  • こっこ

    こっこ

    なるほどですね!
    おやつも食べてるのでその時間にもあげてみたいと思います。
    3回食になってから、あっという間に次の食事の時間になる気がするのですが、プラスミルク作りでますますバタバタしそうです汗

    • 8月2日
はなめがね

治療おつかれさまです。
うちの娘は11ヶ月で断乳になりましたが、1歳まではミルクにしてなくなってから1缶だけフォロミ、その後は牛乳にしました(^_^)
離乳食それなりに食べてくれてましたが、毎日栄養バランス抜群なもの出せるわけじゃないしってことで…

  • こっこ

    こっこ

    私もミルク→フォロミ→牛乳とステップアップしていこうと思います。
    離乳食、確かに量は食べてくれますが栄養バランスとれているかと言われたら、全く自信ないです…。
    量だけじゃなく、栄養を補うためにミルクあげるんですよね。
    気づかされました!

    • 8月1日