※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R85
雑談・つぶやき

ちょっと相談と言うか、愚痴と言うかモヤモヤする事がありまして…これ、…

ちょっと相談と言うか、愚痴と言うかモヤモヤする事がありまして…
これ、どう思いますか。。。?

私の住んでる所は、戸建ての一軒家が33軒ある住宅地なのですが、その内の仲のいい、15人程のご近所ママたちのLINEグループがあり、その中で最近妊娠・出産した人が二人いて、8月と9月に産まれた事を報告していたのですが、その二人が報告した時はみんな「おめでとう」などのスタンプと、『かわいいね〜♡今はゆっくり〜…』だとか『早く会いたいな〜』だとか、ちゃんと一人一人がコメント一言ずつ書いてるのに対し、私が先日26日に出産して翌々日に私も同じように報告した時は、全員が全員みんな揃いも揃ってスタンプ【のみ】だったんです。

何コレ…と思って。。。

適当過ぎんだろ…って。

私嫌われてるんでしょうか?

何か感じ取って抜けろって事ですかね…

考え過ぎでしょうか?
送信したタイミングが悪かっただけ?
確かに夕方ちょっと忙しい時間だったかなぁ〜と私の非も少し反省しています。

ですが、誰一人労い…って大袈裟ですが、仮にも8年ぶりにやっと出来た子です。
33世帯ほとんどが二人兄弟、三人兄弟ばかりの中で、うちと他2軒くらいしか一人っ子の家はありません。
そういう中でやっとの二人目。しかも帝王切開で、前々からお産の恐怖は周囲にも話していて、不安な事ももらしていました。
出産は人生の中でも大きなイベントだと思っています。
私なりに頑張ったし、やっと出来たという事もあって、そりゃ多少なりともおめでとうだのの一言くらい無いのかなと思って。。。

上の子の事考えると、同じくらいの子たちと毎日のように遊んでいるのに、今後あの子たちと遊ぶなとも言えないし、うまく付き合って行かなきゃいけないのかなとか。。。

もう本当悲しいです。

ここは受け流すくらいがいいのでしょうか。。。

もし自分が出産してすぐ報告したい人、友達や家族、ご主人にLINEなどで取り急ぎで報告したとして、スタンプのみだけで返されたら。。

みなさんどう思いますか?

コメント

sa-mama☺︎

それは悲しいですね。。

他の人にはあるのに自分の時は皆スタンプのみ、一言も無しだと私も嫌われてるのかな??って思っちゃいます(´×ω×`)

すぐグループなど抜けたりはしませんがちょっと周りの自分への接し方を様子見て嫌われてるなら少し距離置きますかね。。

住宅街のご近所付き合いは難しいですね^^;

• R85

R85

なんだかもうガッカリの一言で…呆れてしまいました。
    もうちょっと様子見てから抜ければ良かったかな。

何も言わずにしれっと退室してしまいました。。。

今まだ入院中ですがまぁ、自宅戻って何か言われたら『うーん、なんか間違えてグループ削除しちゃったみたいで…』と切り抜けて様子を見てみます。

本当にご近所付き合いは難しいです。。

• 12月4日
にゃきゅ太郎

私の場合、シンプルに考えたら、前の人たちの出産の報告の時にLINEがたくさん飛び交い、コメントするのに大変だったのでは??
見かけ上盛り上がっているように見えても、中にはみんなコメントしてるしあぁーコメントしなきゃーみたいな気持ちでお祝いのコメントをした人も居たと思います。

主さん限らず、他の人が出産した時も、前のやり取りの面倒臭さからスタンプばかりになると思いますよ。

いずれ、子どもが○○学校の受験に合格した、あそこは落ちたらしいとか面倒なこともつきまとうので、LINEも深入りしない方が良いと思いますよ☆

• R85

R85

ホントにそうですね。。これ以上深入りしたくないので、これを機にフェードアウトもいいかもしれないです。。
    にゃきゅさんの言葉で目が覚めました。

確かにコメントしなきゃならないのかな…と思って面倒ながら前の二人にコメントしていたとしても、何も今回に限って全員でスタンプのみって…そんなアホな…と呆れてしまったのが本音です。。

前の二人に送っていたコメントと言っても本当に、ただスタンプに補足程度のおめでとう〜だったり、かわいい〜とお座なりなコメントが多かったようには思いましたが、それでもただのスタンプだけよりかはやっぱり受け取った側は違う気がします。

ここは重要だろ…って言う時こそスタンプのみで返すのって道徳的にどうなのよ、、と思って。。。

紛いなりにも頑張って産んで、報告したらスタンプのみで返されたのはやっぱり寂しかったですね。。

そんなわずかなたった一言ですら面倒くさいって思われたのかなと思ったら、なんだかもう『あ、この(近所の)人たちはその程度の人間か…』としか思えなくなり、なんだかグループにいる意味が分からなくなりました。。

ここでそう言う人たちだったと分かって良かった気もします;
    なんだかスッキリしました☆
    ありがとうございます。

• 12月4日
  • にゃきゅ太郎

にゃきゅ太郎

たしかに、人としていくらLINEでも何もコメントやお祝いの言葉がないのは、ムカついたり寂しかったりしますよね。
    私もお産したした病院の7人くらいのLINEのグループがあるのですが、元々私はそういうのが好きではなくて、、、
    やっぱりやり取りしてても成長の早さを競い合ったり、他人と比べて安心してるんじゃない?って思っちゃうくらいで、
    自然にフェールドアウトしてる途中です笑
    何か神様がそこらへんにしときなさいって言ってる気がするんですよね笑

• 12月4日
  • R85

R85

あぁ…(^^;;なんか分かりますw
    そう言う付き合いは確かに面倒なの。。
    私も面倒と思ってしまうタイプです(^^;;

でも、でもね…近所のママさんたちなんですよ(;_;)
    そのご近所ママたちと、ここに住んで丸三年、四年目になるんですが、毎年夏には誰かしらの家の駐車スペースに集まってBBQしたり、忘年会や、ママだけで女子会したり、ハロウィン仮装して家回ったり、一緒にキャンプ行ったりという、割と密に交流あったママたちなだけに本当にショックで。。。

中にはドライ(いい意味で竹を割ったよう)なママも居て、そう言うママとは下の名前で呼び合う仲なんでスタンプだけでも理解出来るんですが、15人中の2〜3人だけで女子会他の10何人までもが『いや、あなたとはスタンプだけで済ませられる間柄じゃないでしょ…』ってな人たちがスタンプのみで済まして来たので、『あ、これは無いな…』って思っちゃって。

もうちょっと私自身がドライに付き合えたらいいんですけどね(^^;;
    いかんせん寂しん坊なんで。。

一言おめでとうとか、かわいいねって言って欲しかったんですよ(;_;)

• 12月4日