※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳が多くて赤ちゃんが咽せてしまいます。授乳前に絞っても溺れることがあります。赤ちゃんが大きくなれば落ち着くと言われていますが、いつ頃安定するでしょうか?

母乳が出すぎます😭あと1週間で2ヶ月の赤ちゃんです。

出すぎて咽せて飲めず、産院の指導で授乳前にしばらく絞ってから授乳してますが、それでも5分くらいは溺れたように飲みます。産院からは、赤ちゃんが大きくなれば落ち着いてくると言われています。

でも赤ちゃんも可哀想だし、私も面倒だし、早く母乳量が落ち着けば良いのですが…

同じような方、いつ頃授乳が安定しましたか?

コメント

カニカママ

3ヶ月くらい経つと差し乳になって落ち着きますよ!
多分2ヶ月くらいが一番過剰供給だったかな…って思います。
その頃に私は重度の乳腺炎になったので、余りに残って張るようなら適度に搾乳して圧抜きしてください!

• ママリ

ママリ

3ヶ月ですか!あともう少し😭頑張ります!ありがとうございます😊

• 8月1日
まちゃん(22)

私も産後すぐから母乳ができすぎて
せっかく娘は寝てくれてるのに
胸が張って痛くて寝れなかったです💦
シャーーって飛び出て娘の顔にかかっちゃうなんて
しょっちゅうでした😂

私は3ヶ月くらいから落ち着いてきましたよ😊
最近は離乳食をよく食べるようになって授乳の回数が減ったので
また張り出して痛いですが
産後すぐに比べればなんてことない痛みです😂

一緒に乗り越えていきましょう!😭

• ママリ

ママリ

私もシャワーみたいにジャージャー出て赤ちゃんも私も服がビチャビチャです😭3ヶ月まで頑張ります!ありがとうございます😊

• 8月1日
NK

私は未だに5時間開けたら、おっぱいから噴水が起こります!それに息子も溺れてはります😂
でも、新生児、2か月の頃よりかは上手に飲めるようになってるし、赤ちゃん自身飲み方の勉強していかはりますよ!

私は逆に絞ると、更に作られる気がしたので、絞らず授乳で溺れてるなぁと思ったら、大きめのタオルを事前に用意して、そこに噴射が落ち着くまでおっぱい当ててました!
息子はお腹減ってるから、泣いたりぐずりますが、急がば回れじゃないですけど、私自身が落ち着いてゆっくり飲ませられるように、おっぱいを落ち着かせます😂😂

おっぱい出ないことの方が、問題みたいな捉え方されるけど、出過ぎるのも管理が難しくて本当初めの頃は苦労しましたー!!

• ママリ

ママリ

そうなんです😭絞ってる間赤ちゃん泣くので焦って飲ましちゃうんですよね😭やっぱり3ヶ月頃に落ち着くんですね!ありがとうございます😊

• 8月1日
花束❁¨̮

わたしもそうだったので気持ちわかります!
赤ちゃんが飲む量に対しておっぱい出る量のが多いから、むせるし溺れるように飲むし苦しそうだし、離すと噴水のように出て子どもの顔にかかってることなんてしょっちゅうでした。
お風呂に入ったもんならピャーピャー出るし、母乳パットもぺちゃぺちゃだし、寝てる間もすぐ張りますよね。

飲む前に絞るっていっても、絞ってるあいだにワンワン泣くんで、ゆっくり絞ってもいられませんでした😅
けど搾乳器で120くらい絞ってあげると飲みやすそうでしたね。

うちは4ヶ月くらいかなぁ。離すことなく上手に飲めるようになってきましたよ。

いまではもうとっくに差し乳で、逆に足りないくらいですが。💦

• ママリ

ママリ

母乳パッドし忘れると上から染みて下のズボンまで濡れます😭
    今こんなに余ってるのに、足りなくなるなんてー😭でも溺れ飲みが続くよりはマシですね😅ありがとうございます😊

• 8月1日
しゅー

わたしも同じでした!
なので母乳外来かよってます!
いまはだいぶ落ち着いたのですが、夜ぐっすりねてくれるので夜中1回授乳するのですが朝にはコチコチです💦

3ヶ月くらいになれば今よりはマシになるかなぁって思います!!

• ママリ

ママリ

うちも夜起きてくれない日も出てきて、おっぱい張って私だけ起きたりしてます😅
    3ヶ月まであと1ヶ月😭頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 8月1日