※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bububuu
ココロ・悩み

3歳男の子が爪を噛む癖に悩んでいます。ストレスや愛情不足が原因かもしれず、保育園での影響も心配。経験者のアドバイスを求めています。

3歳男の子の爪噛みの癖で悩んでいます。
2ヶ月ほど前から頻繁に手の爪を噛むようになりました。
保育園でも待っている時間とかにしてるみたいです。
ちょうどその頃保育園でパンツになり、私の仕事も始まり、同じくして爪噛みを始めるように。。
トイトレに関してちょっとストレスだったかなとか下の子がいるので愛情が足りてないのかなとか、、
ついついダメだよ!と怒ってしまう時もあります。
本人は保育園のお友達の真似してると言ったりもします。
名前を言うんですが、毎回同じ子の名前で実際よくしてるのも見ます。ですがやっぱり1番は精神的なものなのかな?と思います。
経験ある方やなにかいい方法があれば教えてほしいです。
どのように向き合っていけばいいのか悩んでいます。

コメント

まりん

うちの長男も爪噛みしてました🤣🤣
2歳半ぐらいから始まって
噛んでるのみけるときは注意するようにして
いろいろ辞めさせようと試してみたんですが結局ダメで😭😭
でも4歲になってから
自分から自然に辞めてくれました😳😳
爪噛んでるところをみたときだけ注意するようにして
あとはしたいようにさせるのが
ママもお子さんも一番無理がないと思います✨✨

• bububuu

bububuu

お返事ありがとうございます!
    自然とやめてくれるようになるんですかね😫💦そうだといいなぁと思うんですが😢
    しっかりと向き合って無理ないようにやっていきます!

• 8月1日

以前 Eテレの「すくすく子育て」で爪噛みなどの癖について取り上げられてました。

その時の専門家の方のお話しでは、無理に止めさせる必要はないけれど、声掛けをするなら「ダメだよ」と言うのではなく他の事を意識を向けさせる様にする方が良いそうです。
または爪噛みをしてる時に注意するのではなく、してない時に褒めてあげると言いとありました。

• bububuu

bububuu

そうなんですね😭
    注意より意識の転換がいいんですね💦どうしても注意してしまってます、、それもストレスになりますよね😢

してない時に褒めるですね!
    それはすぐにでもやって見たいと思います!☺️

• 8月1日
まぁ

質問内容とは異なりますが、息子が指しゃぶりをやめなくて私がイライラしててバイダーストップを塗ったらすぐやめました。
ちなみにこれです↓

指しゃぶり・爪を噛む癖を止めたい方へ!

マヴァラ バイターストップ 10ml 爪噛み 指しゃぶり 安息香酸デナトニウム 苦み トップコート

子育てって本当に難しいですね(;>_<;)

• bububuu

bububuu

そういった塗るタイプのがあると聞いたことありました!
    手段のひとつとして調べてみたいと思います✨
    名前まで詳しくありがとうございます😭

• 8月1日

うちも爪噛みます😞
きっかけは指しゃぶりをやめさせた事だったと思いますが、夫婦仲が悪くなったことへの精神的なものもあると思います。
でも私自身も子供の頃からずっと爪噛むのがやめられなかったのですが、精神的なストレスからしていた記憶はなくて、きっかけもわからずただ癖になっていました。
なので、きっかけはストレスかもしれませんが、今はもうただの癖になっているのかなと思います。
自分がずっとしていてやめろと言われてやめれるものじゃないのわかっているので、噛んでいる最中に黙ってソッと口から手を離すというのだけやっています🙇

• bububuu

bububuu

そうなんですね😭
    何かきっかけがあってそのまま癖になってる…てことも多いですよね💦
    精神的なものなのか、、と考えだしたら少しの表情でも心配になっちゃったりしてます😢

そうですよね。やめられるならやめてますもんね😫気長に付き合っていきたいと思います!

• 8月1日

思った以上にストレスになってるんでしょうね。
育児ブログで「あー、凄いな」と思ったのが、注意はせず「ママはね〇〇の爪を切るのが大好きなんだ。だから最近切ってないから寂しいなぁ」と言ったそうです。
最初は「えー、そんなのが好きなの?変なの!」とか言われたらしいですが、ママの嬉しそうな顔を見て「見て!伸びたよ!切る?🌟」と言ってくる様になったそうです。
あとは、多動性障害で噛む事もあるので(手持ち無沙汰だから)指回し運動・体操を教えた人もいるそうです。
因みに、自分も爪噛みが(今も)癖になってますが、頭ごなしに叱るだけだと反発します。

• bububuu

bububuu

そういう流れもあるんですね☺️
    子どもの性格にどれがはまるか色々してみたいと思います!
    活発な子に多いとか書いてありました!
    手を使って別のことを教えてみるのも1つかなと思いました。
    色々試してみます✨

• 8月1日