
娘が11ヵ月で落ち着きがないか心配です。食事中にうろうろすることがあります。同じ月齢のお子様はどうですか?食事中に座って食べられますか?
お義母さんに、娘のことを落ち着きがないと言われました。
ご飯中に立ち上がってうろうろしだすのを見て、そう言われました。
大人しく最後まで食べれるときと、他に気がちったり、メニューが気に入らないと、食べずにうろうろしだしのですが。。
あと1週間で11ヵ月。
この月齢で落ち着きがないとかあるとか、あるのでしょうか?
みさなんのお子様はどんな感じですか?
大人しく最後まで椅子に座って食事できますか?
- さなはる(7歳, 10歳)
コメント

ままひー
こんばんは🎵
私の子供ではないのですが姉の子が11ヶ月の時は大人しくご飯なんて食べてませんでした!
椅子から立ち上がったりイタズラしたり、、むしろそーゆーものだと私は思ってたので落ち着きがないっていうのとは違う気がするのですが…

朝陽
その月齢で落ち着きもあったもんじゃありませんよ(((o(´>ω<`)o)))
その子の性格にもよると思いますが、
ご飯を食べ終わるまで立たないのは2〜3歳になってからじゃないですかね(。•́︿•̀。)
上の子は5歳なんでさすがに食べ終わるまで立たないですが、
下の子は2歳でイヤイヤ期真っ只中なので座ってる時もあれば遊び出したりもしますよ〜(´。~ω~。`)笑
保育園や幼稚園に行くようになったら自然に身につくようになると思いますから心配なさらないで下さいね₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
-
さなはる
お返事ありがとうございます。
安心しました。
今もいただきますの時は必ず椅子に座って、そこから食事を始める習慣だけは続けてるので、気長に見守ります!- 12月3日

まりりん
うちなんて、落ち着きなさ過ぎですよ(笑)
まだ赤ちゃんなんだから、よくないですか(笑)
義母厳しいですね‼︎
うちは食事中椅子のベルトしてるから立ち上がれないですが、絶対大人しくないですよ‼︎
おやつは歩きながら食べるし(笑)
-
さなはる
お返事ありがとうございます。
そうですよね💦うちはベルト式のが義実家にあるのですが、それで嫌がって大暴れしたことがあってので、余計かと思うのですが。
なかなか厳しいです。- 12月3日

ぱつこ
こんばんは( ´﹀` )
まだそんなもんじゃないですか💧?
うちは1歳7ヶ月になりますが、飽きてくるといまだにウロウロします(´×ω×`)💦
なので、呼び戻して食べさせての繰り返しで💦
言葉の意味を理解し出したくらいの時期でもこんな感じなので、まだ大丈夫だと思いますよ(´▽`*)
-
さなはる
お返事ありがとうございます。
子供はみんな、そんな感じですよね。安心しました!- 12月3日

だるまさんの
気になりますよね。
11ヶ月でじっとしていられる子なんていないと思いますよ。
-
さなはる
お返事ありがとうございます。
そうですよね!
わたしも見たことないので、お義母さんに言われてびっくりしてしまって💦- 12月3日
-
だるまさんの
うちの母もいろいろ言ってきます。気になるだろうけど、お互い聞き流しましょう(o^-^o)
- 12月3日

Hitomama
4歳&1歳の2人育てている私の意見も、そのくらいの月齢ならそーゆーものだと思います(^^)
ぜーんぜん気にすること無いですよo(^▽^)o
そのうち、ご飯に興味が出て、美味しい!とか、もっと食べたい!と思いながら食べるようになれば、ちゃんとご飯を食べることに集中できるようになる!きっと大丈夫ですよ★
-
さなはる
お返事ありがとうございます。
そういうものですよね!
まだご飯より興味のあるものがたくさんあるから、仕方ないですよね。
安心しました!- 12月3日

りほママ
うちの娘もそんな感じでしたよ!
私も悩んでいろいろ努力はしましたが、赤ちゃんの性格にもよると思います。
落ち着きがない…と言われればそれもそうかもしれませんが、きっと好奇心旺盛で活発なお子さんなのではないですか?
義母さんはご自分の育てた赤ちゃんはそういう赤ちゃんではなかったのでしょうね。
私の母も私や妹はそんなことしなかった…と言ってましたが、1歳1か月の今、自分から豆イスに座って食べるようになりました…気分次第ではありますが。笑
-
さなはる
お返事ありがとうございます。
うちの旦那さんはおとなしかったみたいなので、余計かもしれません。
それに女の子を育てたことがない方なので、女の子は大人しいイメージがあるのかも。- 12月3日

あぽろん
うち上の子2歳ですが全然じっとして食べませんよー。
うろうろします(^_^;)
11ヶ月なんてなおさらです!
こんなもんだと義母さんに言ってやりましょう!
-
さなはる
お返事ありがとうございます。
まわりから言われると気になってしまって💦
今度また言われたら、こんなもんだと言います!- 12月3日

歌う犬
うちはめっちゃ落ち着いてて
大人並な静かさと集中力です!
1歳から頂きますと御馳走様の挨拶して食べてましたが
そんな子供は珍しいですよね‼
私自身が落ち着きない子供だったので
似なくて良かった‼\(^o^)/って感じです!
子供は好奇心旺盛な生き物だと思って
寛大な気持ちでいるのが一番ですね!
いつも自分に言い聞かせます(^_^;)💦
姑さん神経質ですね...(´・ω・`)
-
さなはる
お返事ありがとうございます。
うちも食べ始めるときは、いただきますとごちそうさまの声かけで手を合わせてはくれるのですが、じっとはなかなか出来なくて💦
歌う犬さんのお子さんはすごいですね!でも個人差もあるし、見守ることにします🎵- 12月3日
-
歌う犬
挨拶できるだけ凄いと
誉めてもらいたいですね...(´・ω・`)
うちはご飯が大好きだからです
その代わりギャル曽根みたいに満腹ってのを知らず
ちょくちょく先生から指摘されます💦
どの子にも長所、短所ありますし
聞き流すのが一番ですね(*´-`)- 12月4日

pa8ma
そんなー!!
落ち着きなんてなかったですよー!!!笑
たまに大人しく食べれるようになってきたのは最近ですっ!!
保健師さんに昔相談したら小さい子の集中力は10分程度と言われました。
そりゃそうですよね(*^^*)
-
さなはる
お返事ありがとうございます。
みんな同じような感じで安心しました‼
小さい子どもが集中力ないの、当たり前ですよね。- 12月4日
さなはる
お返事ありがとうございます。
わたしも、そんなものだと思ってるのですが、落ち着きがないと言われて、心配になって。
ままひー
まだまだ赤ちゃんなのですから気になさらない方がいいですよ‼
と言っても義母に言われると気にしちゃいますよね😅
大人しく食べるようになるのは2~3歳くらいじゃないですか?
義母さまは厳しい方なんでしょうか?
さなはる
そんなに厳しくはないのですが。たぶん軽い気持ちで言われたのだと思うのですが、落ち着きがないって言い方はなんだか違う気がして。
でも以前食事をあげてくれた時、わたしは嫌がれば無理にはあげないのですが、無理やり食べさせようとしたりはありました💦
ままひー
義母が言う何気ない言葉って時にはものすごくひっかかりますよね…😭
うちも離乳食を始めたばかりで娘が食べない素振りをしたり、他のものに気がいっちゃってなかなか食べてくれない時など私は娘のペースで様子を見てるのに義母は早く食べなさい‼遊んじゃだめ!と娘を叱っているのを見た時になんかちょっとムカついてしまいました。
無理やりあげたりすると余計に嫌がったりしますよね?!
さなぽんママさんのやり方でいいと思います‼