※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
子育て・グッズ

乳腺炎の原因は食事や授乳間隔が空くことか教えてください。授乳過多で痛みを感じる方がいます。授乳間隔が赤ちゃんのリズムに合うようになるか、おっぱいの限界か不安です。

乳腺炎になった事のある方。
食事でなったのか、授乳間隔が空いて張ってなったのか、何が原因だったか教えてください!

私は多分母乳過多で
授乳しないとパンパンになり痛くなって
乳腺炎手前までなってしまいます。

前は4.5時間空けれたのですが、ガチガチになり病院にいきました。
いまは三時間間隔なのでキツくて
これはそのうち赤ちゃんのリズムに合うようになるのか、おっぱい自体が三時間で限界なのかわかりません。

コメント

ももか

間隔が空いてなりました

• しずく

しずく

ありがとうございます😊

• 8月1日
menya

母乳過多で乳腺炎になりました😌
いつも4~5時間寝る子なので間に搾乳するようにはしてましたが疲れからか夜も一緒に寝てしまい搾乳してなくてなりました😢
多分差し乳だと張らないかなと思うのですが😥

• しずく

しずく

やはり間隔なんですね。
    ありがとうございます😊

• 8月1日

参考にならないかもですが、、、

私は子供がNにいるので搾乳器でしてるのですが、
最初の2週間ほどは3時間なる前にパンパンになってゴリゴリの乳腺が分かるくらいになってたのですが、搾乳器で絞り続けてたら、3時間→4時間→5時間って少しずつ間隔を延ばしてました💦
そしたら今では5時間でも大丈夫で、量は3時間の時よりも多いですが張りは同じくらいです!

以前、疲れすぎて爆睡しちゃって8時間搾らなかった時は破裂して死ぬかと思いました💦

本来、赤ちゃんがしっかり飲めるようになれば自然と授乳時間も伸びていくので、それに合わせてお母さんのおっぱいも作られるのがゆっくりになっていくと聞いてます。まだ生後2ヶ月以内ですし、ゆっくりおっぱい慣れしていく段階だと思います😙❗️

• しずく

しずく

自然と量が赤ちゃんに定量になれば良いなーと思ってます。授乳間隔も、もう少ししたらまた4.5時間空いても大丈夫なおっぱいになってほしいです。笑
    ありがとうございます😊

• 8月1日
けい

分泌が多くて間隔あけるとすぐ詰まっていました💦
3時間おきの授乳辛いですよね😵

私も娘が飲まない時間は搾乳してました。でも、3ヶ月頃から搾乳する間隔を少しずつ伸ばしていったら、いつの間にか母乳が出なくなりました😅

• しずく

しずく

少し前みたいに4.5時間空いても大丈夫になってほしいです。笑
    母乳出なくなっちゃったんですか!?
    それはそれでツライですね😭

• 8月1日
NORI

初めまして!突然すみません
17日前に女の子を出産しました✨
母乳で育てているのですが質問をさせてください
教えて頂くと有り難いです
指し乳!と母乳過多!はなんの事でしょうか?

• しずく

しずく

差し乳は、赤ちゃんが吸う時にだけおっぱいが作られてその時に製造するみたいです。なので、張ったりとかあまりしないみたいです。
    母乳過多は、母乳が出すぎるから赤ちゃんが飲む時勢い良かったり、全部吸ってくれずにまだおっぱいに母乳が溜まってしまったりの事です(^^)

• 8月1日
NORI

しずくさん!こんにちは🙇
お〰そうだったんですね✨お勉強になりました
分かりやすかったです。初めての事で分からない事だらけで質問してしまいすみません🙇ご親切に教えて頂き有難うございました

しかし…暑いですね☀
でも早く自宅出たいです

• しずく

しずく

色んな用語があるから分からないですよね!
    よだれ掛けをスタイって言うのも抵抗あります!笑

私も早く赤ちゃんと色んなところに出かけたいです(^^)

• 8月2日
  • NORI

NORI

こんばんは✨私もスタイは抵抗あります😰

しずくさんは生後1ヶ月ですか?
    私は生後19日目です
    退院を志手から何日かしてグズリに夜泣きが始まり今日は五時間抱っこをして既に目の下にクマが(笑)

• 8月2日
  • しずく

しずく

新生児の頃は本当に大変でした!
    私は1ヶ月半です!

やっと少し楽になったような感じです(^^)

• 8月3日
  • NORI

NORI

本当ですか✨その言葉を聞けて安心しました😅後少しの辛抱か…
    泣かせたくないのに何しても無理です💧お手上げでーすw
    少しでも楽になりたいです

• 8月3日
  • しずく

しずく

急にふと楽になる時がきます!
    楽と言っても大したことないですが、少しだけマシになりますよ(^^)!笑

• 8月3日