※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

乳児湿疹が増え、お腹にも出ている場合、アトピー性皮膚炎の可能性がありますか?

顔の乳児湿疹が日に日に増えてきて、今お腹を見たら お腹にも湿疹がでてきています。
これって、アトピー性皮膚炎の可能性もありますか?

コメント

Mayu

その時期だとまだわからないそうです。
皮膚科もしくは小児科でみてもらっていますか?弱いステロイドや保湿剤を処方してくれるので、すぐによくなりますよ😊󾬍
肌にキズがついていると、アレルゲンが入っていきやすくなり皮膚炎の原因になるので、肌がきれいになるように清潔にしてしっかり保湿するように努めてみてください(*^^*)

• くろ

くろ

まだみてもらってないです💦
    まだ生後22日なので、病院に連れて行くのが不安で…
    8日に1ヶ月検診があるので、その時では遅いですかね?😖

• 8月1日
  • Mayu

Mayu

うちの息子もくろさんの赤ちゃんと同じ感じだったので、くろさんのお気持ちすごくよくわかります。
    私も、1ヶ月検診のときでいいかなぁとすごく迷ったのですが、ブツブツとあった湿疹がジュクジュクしてきてしまって日に日にひどくなったので、早めに受診しましたよ!結果的には、早めに受診してよかったと思っています✨薬を塗った2日後くらいにはほぼきれいになっていました!1ヶ月検診まであと少しのようで、けっこう長いですよね💦おそらく、くろさんの子も日に日に悪くなるのかなぁと思います😰
    小児科で他の子に病気をうつされるのが心配でしたら、皮膚科でみてもらうといいと思います!
    私は自宅近くに良い皮膚科がなかったので、小児科にかかりましたが、ママリで拝見する分には皮膚科にかかっているかたが多いように思いますので😊👍

• 8月1日
みーた

うちも1ヶ月を前にして肌が荒れました!はじめからアトピーとは言われず、乳児湿疹と言われました。結局アトピーの診断でしたが、、、10ヶ月ごろまで病院にかかりましたが、今は良くなりました!

1ヶ月検診の先生がいい先生ならいいですが、私のあたった先生が出したのは症状には合わない薬だったようです(後からかかった小児科・アレルギー科の先生曰く逆に悪化すると)なので、小児のアレルギーに詳しい先生にかかることをオススメします!(皮膚科でも小児に詳しくない先生もいるし、小児科でもアレルギーに詳しくない先生もいます)
私は旦那の会社のせいでなかなか保険証がもらえなくて、病院に行けませんでしたが、悪化する前に連れてって行ってあげればよかったなーと後悔しています。
うちはほっぺや口周りに湿疹ができる→耳や口周りに黄色いリンパ液が出てかさぶたみたいになる→全身にも湿疹ができると、まぁなかなか可愛そうな感じになってしまいました。
お大事にしてください!