※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ🐋
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを吸っても飲みの量が測れず悩んでいます。乳輪が大きくて吸いにくいため、助産師さんと相談中。退院後の授乳方法について悩んでいます。

生後3日目の赤ちゃんが一生懸命おっぱい吸ってくれてるのに飲みの量を測ると毎回ゼロ。
母乳は少しの圧をかけるだけでピュッと出るくらい出ているし助産師さんもこれだけ出てるのになんでかなぁ😔とわたしの気持ちを汲み取り一緒になって悩んでくれてるんですが、どうしたらいいか分かりません。
今回4人目で上2人はこのようなトラブルなく完母。
3人目は今の子と同じように吸っても出ないので搾乳→哺乳瓶で飲ませる形で入院中していたら退院後、直吸いを拒否。哺乳瓶がいい!でも中身はミルクじゃなくて母乳がいい!と何とも手間な乳頭拒否に陥りほんとうに悩みました。
今回はそれがトラウマでなるべく哺乳瓶は使わず、頻回授乳でもいいから直吸いで授乳したいと病院にも伝えて助産師さんも頑張ってくれてるんですが、、飲み量がないなら飲ませないわけにはいかないけど出るのに勿体ないからと結局、哺乳瓶に搾乳です。
もうすぐ退院なのに退院後どうしたもんかなと悩んでいます。

助産師さん曰く、わたしのおっぱいタンクがけっこう奥の方でゴクゴク飲むためにはだいぶ乳輪をガブっとしないといけないみたいです。4人目というのもあり、乳首は肥大化。乳首が小さかったらまだしも、デカイのにさらに乳輪もって新生児には過酷ですよね😭💦
わたしみたいに悩んだ方いますか?

コメント

🐿️

一人目ですが全く同じでした!
お乳はすごく出るのに、産後の入院中息子の体重が増えず悩みました😢

わたしが一番効果的だったのは授乳の仕方を変えるでしたよ!
実践済みであれば申し訳ないですが、普通の横抱きで飲ませてたのをフットボール抱き?脇に子供を抱えるようにして飲ませる方法にしてから体重が増え始めました!
慣れるまでやりづらいですが💦よかったら試してみてください😌

• シャチ🐋

シャチ🐋

るーくんさんもわたしと同じようにタンクが奥にあるタイプのおっばいだったんですかね😔‼︎⤵︎⤵︎ほんとうに悩みます。もうすぐ退院なのにという焦りもあり。。さきほど縦抱き授乳をしましたが、ダメでした⤵︎
    フットボール抱き、次の授乳でやってみます!たしかにやりづらいですが、実践あるのみですよね!ありがとうございます😊

• 8月1日
ゆき

私が今もずっと母乳だけど搾乳です。
娘がNICUにいたのでそのせいで哺乳瓶慣れをしてしまい
でも母乳はかなりいまだに出るのでずっと搾乳して哺乳瓶であげています。
もう手間は、かかりますがお互いに直母させるとストレスになるので4ヶ月から直母の練習もやめて哺乳瓶にしています。

• シャチ🐋

シャチ🐋

哺乳瓶慣れ辛いですよね⤵︎💦母乳が出ないならスパーンと諦めるんですが、、今も搾乳すごいですね。

• 8月1日
  • ゆき

ゆき

そうなんですよ
    すごい出るので💦💦
    珍しいねってマッサージ行っても言われます
    過分泌と言われました💦💦
    でもやめるのもこれだけ出てると大変だと言われもう少し量が減ってからとなっていまだにまだガンガンしぼれるので(笑)
    困ってます💦💦
    搾乳も大変ですが11ヶ月も手搾で続けていたら日課になり最近は、搾りもうまく短時間でさっとって感じになりましたがお出かけなども考えるとつらいですね💦💦
    お子さんがうまく吸えるようになるといいですが
    4ヶ月毎日練習してもだめだったパターンもあります💦

• 8月2日
おはぎ

娘はおっぱい咥えるのが嫌でギャン泣きでした💦
母乳の味は好きだけど簡単に出ないから哺乳瓶がいい!という感じで、どちらかというと3人目のお子さんに近かったかもしれません😅
でも1ヶ月経って口が大きくなってきたらしっかりがぶっと咥えて吸えるようになりましたよー!
もちろんその1ヶ月間はギャン泣きされながら咥えさせてはいましたが💦
きなこちゃんさんの方が先輩ママさんですが、こんな赤ちゃんもいたよ〜というご報告です✨

• シャチ🐋

シャチ🐋

あぁ、3番目と同じです。3番目の時もなんでーなんでーの繰り返しで結局ちょっと大きく(たしか1ヶ月検診前)なってから咥えられるようになり、すんなり飲むようになりました。全く一緒ですね!ギャン泣きされながらも咥えて検診では体重増えてましたか?うちの3番目は増えてなくて(飲めてないから当たり前ですよね)めちゃくちゃ怒られました😭💦
    人数に先輩後輩ないですよ⤵︎アドバイスありがとうございます!

4人4色。何人産んでもひとりひとり大切な命です。なんとか息子のために…と必死で。。もう泣けてきます😭助産師さんは、「あぁ増えてないねー。搾乳」とあっさり言いますが、またそれをしたら…とトラウマになります。経験談嬉しかったです♥︎︎∗︎*゚ありがとうございます😊やはり少し体が大きくなったら吸えるようになるのかな!?と思ってきました!前向きに頑張ります( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"

• 8月1日
  • おはぎ

おはぎ

ギャン泣きしながら本当に口に入れたらすぐ出していたのでもちろん増えず(笑)
    吸ってくれていた時も何度かあったのですが全然でした💦
    いろんな看護師さん助産師さんが見てくれましたが、「癇癪持ちだね〜」「大きくなったら飲めるようになるよ〜」とかなりマイペースだったので私もマイペースで(笑)
    怒られたりとかはなかったです!
    そんなこと言われたらもっと気になっちゃいますよね💦
    因みにいろんな抱き方してもダメでした😭😭
    母が保育士で「この子は哺乳瓶だと楽に飲めるってわかってるから少しずつでも咥えさせないと〜」と言っていたのでストレスにならない程度に咥えてさせていました😅
    それまでは私も毎回に搾乳してたんですけど、待っている間もギャン泣きなので直母だとお互い楽なのに〜とかも思ってました(笑)
    最終的には母が「これしかないよ〜」と頭を支えて咥えさせてくれ、吸ったら出るということがわかってからは直母でいけました!
    本当赤ちゃんはそれぞれ違いますよね💦
    そして3人目のお子さんのことがあるとなると考えちゃいますよね😣
    無理なさらない程度に頑張ってください✨

• 8月1日
ぴあぴ

乳輪、乳首‼️大きくなりますよね(笑)
4番目のときすごかったです💦

桶谷式?に通いましたよー!よかったです!

• シャチ🐋

シャチ🐋

そうなんですよっっ(๑•́₋•̩̥̀๑)
    3番目から新生児サイズの乳首ではなくなったんですよね、たぶん。
    桶谷式ですか?(⑉︎• •⑉︎)♡︎
    それは、飲ませ方だったりを教えて下さるんですか?

• 8月1日
  • ぴあぴ

ぴあぴ

おっぱいに合わせた飲ませ方、母乳マッサージしてくれます‼️

• 8月1日