※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴゆぴゆ
子育て・グッズ

① 同じ月齢の赤ちゃんのお風呂の時間や入浴方法について質問がありますか? ② 飲み残しの対処法や授乳中の赤ちゃんの寝かせ方について悩んでいますか? ③ 1人で育児に悩んでおり、涙することもあるようです。

もうすぐ生後2ヶ月になる男の子のママです。
いくつか質問があります。
①同じ月齢のとき、お風呂はだいたい何時に入ってましたか?ちなみに、湯船ですか?ベビーバスですか?
②完ミなのですが、飲み残して、ちょっとしてからまたお腹すいて泣いたら、飲み残しを飲ませますか?それとも新しく調乳しますか?
③産院では、授乳中寝たらこしょぐって起こして全部飲ませてくださいと言われましたが、みなさんも同じですか?寝てるのに無理やり起こしてのませるのが可哀想になります。。

平日は旦那さん夜遅くまで仕事で、土日のどっちかも仕事で、基本私1人です。
里帰り先の実家にいても、上手くいかない育児に涙するのに、アパート帰ってから不安しかありません。
子供の前では笑顔でいたいのに(´;ω;`)

コメント

み

うちは旦那が遅いため
一人で真ん中,3人目を入れてます😀

暑いのでうちは真ん中を保育園
迎えに行った後17:00頃
湯船に一緒に入ってました🙂

ミルクは飲み残しは菌が増えるため
もったいないですが新たに
作ってあげるしかないです😅

• ぴゆぴゆ

ぴゆぴゆ

回答ありがとうございます。湯船に1回トライしたら上手くできなくて息子ギャン泣きで私も泣けてきてしまって(´;Д;`)
    ミルクは新しく調乳しなおすことにします!ありがとうございます!

• 8月1日
ぴよぴよ

1、17時から18時くらいに入れてました!2ヶ月になってからベビーバスで洗ってから一緒に湯船にはいってました!

2 そういう時
新しくつくりなおしてって産院でいわれました!

3、私は完母だったのでミルクのことはわかりません😭

私もずーっと1人で家事育児してます😭主人は基本手伝ってくれないし、友達も知り合いもいない環境なのでメンタルやられそうでしたよ😭😭😭

• ぴゆぴゆ

ぴゆぴゆ

ベビーバスで洗ってから一緒に湯船だと、ののさん自身はいつのタイミングでご自身を洗いますか?それとも、後で1人で改めて入り直しますか?

やっぱミルクは作り直すんですね( ´・ω・`)

本当にメンタルやられそうです。結構泣く子供なので、ご飯もろくに食べれなさそうです( p_q)

• 8月1日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

1番最初に、風呂場のドアを開け放しにして、ドアの目の前(脱衣所)に娘をおいて自分の髪、体を洗います!泣いてても仕方ないのでそのまま泣かせっぱなしで洗います笑
    そのあとに娘ををベビーバスで洗ってから一緒にお風呂です(^^)

3ヶ月くらいには少しだけ余裕でてきますよ(^^)ホントに最初の1.2ヶ月は記憶ないくらい辛かったです笑

• 8月1日
  • ぴゆぴゆ

ぴゆぴゆ

なるほど!わかりやすい説明ありがとうございます!お風呂一緒に出たら、子供拭くのが先ですか?ののさんが先ですか?ママの方はしっかり拭いてもいられないですよね😰
    本当に今、辛いです。子供は可愛いのに、辛いです。

• 8月1日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

脱衣所にタオルを敷いといて、上がる時にそこにおいて先にふきます!!そしてオムツまでつけたら自分をパパッとふいて髪はその時期毎日濡れたまま自然乾燥でした!

ほんとーに今思い出してもその頃が1番大変だったなって思います。慣れない育児を1人っきりで毎日やっていて、息抜きなんてする暇もなかった。あっという間に夜になってあっという間に朝の繰り返しでした。子供はかわいいのに。もっと楽しく育児したいのに。

辛いなって思うのもあとほんの少しですよ!!こんなに子供と1日くっついてるのもその時期くらいです。 今は寝れる時に寝て食べれる時にパパッとご飯食べて、ぴなこさんの体調も壊さないでくださいね😊

• 8月1日
  • ぴゆぴゆ

ぴゆぴゆ

子供が先なんですね💡それさえもわからなくなって😢

息抜きする暇ないですよね、寝たと思ったらすぐ泣いて抱っこだし、自分が寝る暇もありません。わかります!もっと楽しく育児したいのに( p_q)

• 8月1日
あいぴ

お風呂はだいたい17.18時くらいで
旦那が居れば湯船に入って
居なければベビーバスだったり🛁
かなりの量を残したらそのまま蓋して
冷蔵庫に入れてました…🙄
これはやらない方がいいんですけどね😥
寝たらもう起こさず…でした😊✨

• ぴゆぴゆ

ぴゆぴゆ

みなさんだいたい17時から18時なんですね💡アパート帰ったらそうしてみます。
    結構残す時もあって、すぐに泣きだしたらいけないから、すぐに捨てずに様子みてから捨ててました(´Д` )

起こさなかったんですね。次の授乳時間まで間隔短くなりませんか?少ししか飲んでないからすぐミルクで泣いたりしませんか??😢

• 8月1日
  • あいぴ

あいぴ

遅くなると寝るのも遅くなるよ!
    と言われたので出来るだけ
    早めに入れてました(﹡ˆoˆ﹡)❤️
    あと早い時間の方が後々自分の時間も
    取れて楽なので🤤🎵
    いまは夏なので残したらポイの方が
    いいですよね!!!

起こしてまた寝て起こして…の
    繰り返しが、もぉぉー…となるので(笑)
    半分くらい飲んでたら
    もういいや😫また後で!!
    って感じで諦めてました😥

• 8月1日
  • ぴゆぴゆ

ぴゆぴゆ

ありがとうございます!参考になりました!頑張ってみます❀.(*´ω`*)❀.

• 8月1日
S

①ベビーバスで18時頃入れてました!
②飲み残しても必ず三時間あけてから、新しいのを作り直してあげてました!
③うちの場合は、1ヶ月検診で体重増加がギリギリだったので、2ヶ月になっても起こして飲ませてました!体重が順調に増えてれば、起こさなくても大丈夫かなと思います!

• ぴゆぴゆ

ぴゆぴゆ

私も17-18時にまずはベビーバスで実家の時同様頑張ってみます。

起こして飲ませてくださいって言われたんですね!その際、どうやって起こしますか?こしょぐりますか?

• 8月1日
  • S

S

首座ってないと一人で入れるの怖いですよね😭頑張って下さい!

足の裏とか首元とかこちょこちょして起こして飲ませてました!あとは寝ながらでも飲んでくれる時もあったり…笑 でも、どうしても起きなくて飲まない時は諦めてました😅

• 8月1日
  • ぴゆぴゆ

ぴゆぴゆ

そうなんです、首座ってないとたいへです😭
    そうそう、ねながらでも飲んでくれる時あります。かなりチビチビ飲みですが😳
    起こすのやめようかなぁ…( ´・ω・`)

• 8月1日

お風呂は17〜18時頃に入れてます!
未だにベビーバスです😂

ミルクは飲み残しても10分くらい経ったら捨ててます!

寝たらわざわざ起こしません😂
飲むだけ飲ませて、寝たら終わりにしてます。

里帰りから自宅に戻るのってめちゃくちゃ不安になりますよね!
でも大丈夫です、なるようになります。出来ないことは諦める、出来ない自分を決して責めない、旦那には最初から期待しすぎない、子どもと一緒に旦那も育てる、私はこれでなんとかなりました。笑

• ぴゆぴゆ

ぴゆぴゆ

10分くらい経ったら捨てるんですね!

きりんさんは起こさないんですね💡私の子、必ずと言っていいほど途中で寝ちゃいます(´;ω;`)

本当に不安です。旦那も、私が帰ってきたらなるべく助けるからって言ってくれてますが、そもそもそんなに家におらんやん😭って思います。期待はしないときます。

• 8月1日
ゆまま

①平日は18時に入れてました😊
土日は旦那が休みでお風呂に入れたいと言うので旦那に合わせて20時前後に入れていました!
でも気がつくと時間忘れてたりお出かけしたりで2ヶ月の途中ぐらいからは決めた時間に入れれない日が増えました😵

②うちも完ミです!
15分程度しか経ってなかったら残りを飲ませていますが、15分以上空いた飲ませてません。
ミルクは必ず3時間空けないと負担が大きいので、泣いてても3時間経つまでは飲ませていません!

③私も産院では起こして!っていわれてましたが、起こさずそのまま寝させてました🙆‍♀️

• ぴゆぴゆ

ぴゆぴゆ

15分以上あいたものはのませてないんですね!夏だと特に菌が繁殖しやすそうですもんね(´Д` )

起こさず寝させたままの人が多いのにはびっくりしました。

• 8月1日
  • ゆまま

ゆまま

残ったら勿体無いからあげたいところなんですけどね😢😢

流石に5.6時間寝てたら起こして飲ましてましたが、体重が順調に増えてるなら無理に起こして飲ませなくても大丈夫ですよ😊

• 8月2日
  • ぴゆぴゆ

ぴゆぴゆ

そうです、もったいないなとついつい思ってしまって( p_q)
    でも、捨てますね🙆‍♀️

• 8月2日
ると

①夫が帰ってきてからの19時~20時くらいでした☺3ヶ月くらいまでベビーバス使ってました!本当はもう湯船で良かったんですが😅
②新しく作ります。飲み残しは菌が多くなるのでもったいなくても捨てましょ🙏
③あまりに飲み方が少ないときは足の裏くすぐって起こしてました😳ちょっと残ってるくらいならそのまま寝かせてました😋

• ぴゆぴゆ

ぴゆぴゆ

私ももう少しベビーバスのお世話になることにします☺️
    そしてミルクは作り直します( ´・ω・`)

• 8月1日

参考になればいいのですが😌
私の時はこんな感じでした↓
①お風呂は大体17時で、1ヶ月検診終わって母子ともに特に問題なかったので湯船で一緒に入ってました!
②3ヶ月過ぎるまではこわかったので、正直面倒ですが30分以上経ってたら新しく作ってました
(当時冬場だったので冷えちゃってて飲まないというのもありましたが😅)
③何回か起きて飲む様子があったので念の為起こしてましたが、やってもやっても起きない時は諦めて次の時間までまったり泣くのを待ちました

基本お一人ということで、不安になってしまう事があるかもしれないですが、ママリで色々な方のお話を参考にしつつ
ぴなこさんの気持ちが少しでも楽になったらなと思います☺️

• ぴゆぴゆ

ぴゆぴゆ

湯船に浸かってたんですね!
    ミルクの作り直しはもったいないしめんどくさいけど、子供のためですもんね。。がんばります。

ありがとうございます😢
    皆どうやってるのか疑問で仕方ありませんでした。でもみなさんすぐに回答して下さり、凄く親身で優しく答えてくださるので、涙でそうでした😢

• 8月1日
かな

①うちも旦那が遅いので、19時半くらいまでには入れるようにまず私が入ってお風呂用の椅子を脱衣所に置いておいて、子供をそこに座らせて、自分が洗い終わったら、子供と一緒にお風呂入ってます。
②うちは完母ですが、菌が増えるから捨てたほうがいいですよ(*≧艸≦)
③私も1ヶ月間は夜中でも起こしてましたが、2ヶ月過ぎたら子供に任せてました。

私も旦那が仕事人間なので、不安でしたが、頑張ってやっと6ヶ月なりました。頑張ってください(*≧艸≦)

お風呂用のイス便利ですよ(*≧艸≦)1人で入れるなら買ったほうがいいですよ(*≧艸≦)首が座らない時から使えるの売ってます(*≧艸≦)

• ぴゆぴゆ

ぴゆぴゆ

お風呂用のイス、便利そうですね!首が座ってなくても使えるならありがたいです。さっそく本舗か西松屋行ってみます☺️✨

• 8月1日
  • かな

かな

私は西松屋で買いました(*≧艸≦)
    股の間に支えがあるのが使いやすいですよ(*≧艸≦)ハイハイし出しても使えるので便利だと思います(*≧艸≦)

• 8月1日
  • ぴゆぴゆ

ぴゆぴゆ

為になる情報ありがとうございます❤もう、本当に手探りで😰💦💦

• 8月2日
  • かな

かな

最近椅子で寝返りして椅子から落ちてたのでびっくりしました(*≧д≦)(笑)
    そろそろ柵をつけないと(*≧艸≦)

• 8月2日
  • ぴゆぴゆ

ぴゆぴゆ

え!(°д° )!!めっちゃ怖いです!そんなことあるんですね!びっくりです!お怪我なかったですかね??(´;ω;`)

• 8月2日
  • かな

かな

大丈夫でした(*≧艸≦)びっくりしました(*≧艸≦)早速ハンドルつけて寝返りできないようにしました(*≧艸≦)

• 8月2日
  • ぴゆぴゆ

ぴゆぴゆ

よかったです〜!(´;ω;`)対策もしっかりされて流石です✨私も買ったら気をつけますね!🙆‍♀️

• 8月3日
jam#

①19時〜20時くらいにパパに
入れてもらいました⭐︎うちは
この頃はまだベビーバスだった
ような気がします♪( ´▽`)
②飲み残しはNGなので
新しく作らないといけません!
③体重の増えがイマイチだったら
起こして飲ませますが
そんなに無理やりじゃなくても
いいかなと思います。
いらないから寝てるんだと
思うので♪( ´▽`)

普段お一人で育児されていて
とても頑張っていると思います!
初めての育児で
わからないことだらけの中
心細いですよね。
泣きたい時は泣いたほうが
私はいいと思いますよ♪( ´▽`)
笑顔でいたくても
笑顔が辛い時もありますからね…
この頃はほんとにキツイので
心に正直でいいと思います!

• ぴゆぴゆ

ぴゆぴゆ

ありがとうございます😭すくなくとも19時台までには入れるようにします。今までは夕方16時とかにいれてたので、早すぎたかな?って思ってて。。

凄く大変ですね、、子育てって。子供の成長は嬉しいし、可愛いですが、やはり疲れます。。旦那の前でも正直になろうと思います。

• 8月1日
かおり

混合で育ててました。

①18時くらいに湯船に入れてました。

②飲み残しは捨ててました。ミルクは栄養価が高く菌が増えやすいし、夏場はもっと増殖しやすく危険なので。
毎回新しく調乳してました。

③母乳もミルクもある程度はこちょこちょして起こして飲ましてましたが、熟睡しちゃったらそのまま寝かせてました。

• ぴゆぴゆ

ぴゆぴゆ

飲み残しはこれからしっかり捨てるようにします(><)
    熟睡したら起こすの可哀想ですよね😢

• 8月1日