※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほまれmama
妊娠・出産

赤ちゃんの成長が停滞しており、出産方法に悩んでいます。帝王切開と自然分娩のどちらが良いか不安です。要望やリスクを考え、意見を聞きたいとのことです。

帝王切開と自然分娩。
どちらを希望するか悩んでます。

以前より赤ちゃんの成長が遅れててここ3週間成長が停滞してることで質問させてもらってた者です。

今日の検診でも成長が見られずこれ以上お腹の中にいるのは正直無駄だと、原因がわからない以上元気なうちに出してあげた方がいいと言われました。

明日から入院で来週中に出産予定ですが子宮口が全く開いてなく前駆陣痛もお腹の張りもほぼ無し。誘発しても時間がかかるかもとのこと。
また成長停滞の原因が胎児にあった場合陣痛に耐えれるかわからないとも。
陣痛が起こる前にモニターで異常がでたら帝王切開。
時間がかかると赤ちゃんになにかおこるリスクは高くなるけど今の時点でどの方法が最適なのかはわからないと言われました。

帝王切開、自然分娩、どちらにも強いこだわりはなく出産、産後の辛さなどはそれぞれ違うだろうし両方大変だと思っています。
いまはただお腹の赤ちゃんが無事出てきてくれることだけを願っています。
あかちゃんのことを思うと帝王切開が一番安全に出してあげられるけど今現在では強制ではない、希望するのであれば可能と言われてます。

みなさん同じ立場だったら誘発して陣痛を待ち自然分娩を希望しますか?
それとも、すぐにでも赤ちゃんを出してあげられる帝王切開を希望しますか?

長々とすいません。
急に帝王切開や入院などと言われあまり頭の中が整理できてなく、わかりにくい質問かもしれませんがいろんな人の意見を聞いてみたいので…よろしくお願いします。

コメント

yhmama.

わたしだったら、帝王切開にすると思います。
赤ちゃんが一番優先で考えようかなと思いますよ(´இωஇ`)

• ほまれmama

ほまれmama

回答有り難うございます!
    胎動、心拍数、血流全て異常がないので先生もすぐ帝王切開!!って言い切れないらしくて。

帝王切開、参考にさせていただきますm(。_。)m

• 12月3日
みぃママ

私も似たような選択を迫られ、
帝王切開に決めました!
自然分娩で産みたいと思ってましたが、
やっぱり赤ちゃんの事を考えると無理はできませんでした(´・ω・`)

• ほまれmama

ほまれmama

難しい選択を迫られるくらいなら先生に決めてほしいとすら思ってしまいます(T_T)

帝王切開、参考にさせていただきますm(。_。)m

• 12月3日
むう

その状況であれば帝王切開を選びます。
自然分娩だと出てくる赤ちゃんにも相当負担がかかると思います。
どちらとこだわりがないなら安全なほうが!
自然分娩でもし赤ちゃんに何かあったときにきっと後悔しちゃいと思うので…(´・ω・`)

• ほまれmama

ほまれmama

回答有り難うございます。
    やはり負担になりますよね。
    体重も2000g前後なので出産中に問題が起こる可能性もなくはないと言われました。
    そうなるとやはり帝王切開の方がいいですね。
    参考にさせていただきますm(。_。)m

• 12月3日
シゲママ

帝王切開がいいと思います。
わたしも同じような状態になりました。
誘発剤も少し試しましたが、途中で赤ちゃんの心拍が危険になり、緊急オペとなりました。
羊水も知らないうちになくなっており、赤ちゃんが心拍低下。
あと少し遅れていたら危険な状態でした。
自然と帝王切開の選択肢があるなら、安全な帝王切開を希望するといいかな、と思います。

• ほまれmama

ほまれmama

自然分娩だと来週誘発剤を使うことになるので凄く怖いです。
    明日先生に帝王切開についてもう少し詳しく話を聞いて見たいと思います。
    似た経験がある方の回答でとても参考になります。
    有り難うございますm(。_。)m

• 12月3日
  • シゲママ

シゲママ

誘発剤で痛みだけ起こしても、途中で帝王切開になる可能性も高いと思います。
    一度詳しく聞いてみて、帝王切開という選択肢を考えてみてください꒰*´∀`*꒱
    安全で安心が一番です!

• 12月3日
まーちゃん´ω`)ノ

私でしたら帝王切開にします。
陣痛を待ってる間に赤ちゃんになにかあっても嫌だし耐えれなくてどうこうなっても嫌なので…。1番赤ちゃんにいいのは帝王切開かなって考えます。

くまくまくまお

心配ですね…。
私もみなさんと同じように帝王切開を選ぶと思います。
分娩にこだわりはないので、赤ちゃんが安全に産まれてきてくれる1番の方法を選びます。
母体に負担がかかるかもしれませんが、がんばって元気で健康な赤ちゃんが産まれますように!!

ハイジ714

私は赤ちゃんには異常なかったのですが予定日近くになっても下がらず、バルーン、朝から促進剤を使いましたが、規則的な陣痛ではなく異常な痛みで緊急帝王切開しました。そしたら胎盤早期剥離で死にそうなくらい出血でした。輸血までしました。
促進剤は赤ちゃんにも負担がかかるんじゃないかと怖くなりました。選べるなら私も最初から帝王切開ですぐに出してあげた方がいいと思います。