※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

孤独感を感じているシングルマザーです。誰にも頼れず、孤独を感じています。強くならない自分を責めています。同じ経験をした方いますか?

なんなんだろうこの孤独感。
シングルで誰にも頼る人がいないし実家離れて息子とわんこ2匹と一緒に暮らしてます。
最近ものすごく孤独感を感じます。寂しいです。
このまま死んでも誰にも気付かれないんだろうな〜と思います。母親なんだから強くならなダメだと分かっているけどすぐ泣いてしまう…
同じような方いますか…?

コメント

あやか

こんばんは!息子と猫1匹ですんでまーす!親には頼ってませーん!

• mama

mama

寂しくないですか…?
    孤独感とかないですか…?

• 7月31日
  • あやか

あやか

息子がいるので寂しくないでーす!

• 7月31日
  • mama

mama

どうしたら強くなれますか?😣

• 7月31日
  • あやか

あやか

息子が可愛すぎるのと、私仕事したり、友達と遊んだりして紛らわしてます笑

• 7月31日
  • mama

mama

そうなんですね😣
    お友達がたくさんいらっしゃるんですか?😌

• 7月31日
  • あやか

あやか

歳が近いママと月に一回会って遊んだり話したりしてます〜!

• 7月31日
  • mama

mama

そうなんですね!
    それ以外は毎日お仕事ですか?😌

• 8月1日
まま

mama様
こちらこそです(*^^*)

私は学校に勤めているので、ちゃんとしたデータとかではなく自分の経験でしか言えないのですが…20代〜40代まで様々です。ご実家の方もいらっしゃいますし、お子さん達と自宅での方もいらっしゃいます。
シングルで子育ては大変だと思いますが、これも旦那がいるかどうかの問題とはまた違うと思うんです。。旦那さんがいても育児に協力的でなかったり、休みの日に妻子をおいて趣味に出かけたり、いつも飲んで帰って来たり、DVだったり…沢山、ママ友などからも聞いていて、つくづく思います。
mama様はご実家に帰られることは、お考えではいないのですか?^_^もし頼れるようでしたら、休みの日や少しの時間だけでも預けられるとまた違うと思います。

育児が楽しくて幸せっていうのは、理想です(*^^*)
それより大変、しんどいと思うこと、沢山あります。きっとみんなそうです。イライラすること、泣けてくること、悩むこと、沢山あります。
でも、その大変な中でも、楽しい時もある、幸せだなーと思う瞬間がある、それでいいと思います😊寝顔見て可愛いなぁと思ったり、笑った顔見て可愛いなぁと思ったり、それが幸せだなぁって。
毎日、大好き、幸せ、楽しい!って思えたらそれは幸せですが、たまーーにそんな日もあれば、あぁ嫌だ、辛い、逃げたい、助けてほしいって思う日もあります。
でもみんなそうです。はじめての育児(ですよね?)分からないことだらけだし、今の状況にいっぱいいっぱいですよね。それでいいんです。当たり前です😊
ちょっと余裕が出て来た頃に、あぁ悩んでたけど何とかなったなって思えると思いますよ!
あと、大変なことがずっと続くわけじゃないので、大丈夫です^_^
それと!子持ちの友達のインスタとかに惑わされちゃダメですよ(笑)あんなの、生活の中の大変さの中にある極一部の幸せを載せて、自慢してるだけですからね(笑)

それにしてもこんなに考えてもらえるお子さん、幸せですね(*^^*)❤️
世の中、なーんにも考えず子供に関心すらない人もいますからね。。

• mama

mama

有難う御座いますm(__)m
    読んでいたら涙がでてきました…
    本当に勇気づけられます…
    そうですよね…
    旦那さんがいても子育てしない方でしたらシングルみたいなものですもんね😞私は実家には帰らない予定です😣1人でやっていくと決めたからには親に迷惑はかけられないかなと思い、産後すぐにお家借りて実家を出ました😓私の周りはまだ皆学生で遊んでばかりいるのでSNS見てると複雑な気持ちになることも多々あります…
    そうですよね!キラキラした部分だけを見てるから羨ましくみえるんですよね!周りに子持ちの子がまだいないので子供の事で相談する相手もいないのでママ友が欲しいです😌
    子供に関心なくて子育てされてる方いらっしゃるんですか?😵

• 8月1日
  • まま

まま

いえいえ…少しでも力になれたら幸いです(><)

ご実家には帰らないんですね。ご両親のことを思って…お若いのに偉いですね☺️けどもし、頼れるのであれば頼った方が楽ですよ☺️ご実家との物理的な距離やご両親との関係などがあるので簡単には言えませんが…
    ご両親も可愛い孫と会えて嬉しいと思います。

でも、頼れるのは実家だけではないですもんね☺️もう少ししたら、支援センターや児童館にも行ってみてスタッフの方々とお話したり、先輩ママにアドバイスもらったり…
    あと、新生児訪問や1ヶ月検診で相談するのもいいと思います(*^^*)私なんて毎回検診で相談してました(笑)
    どうか、一人で悩まず沢山の手を借りてくださいね。

子どもに関心のない方もいらっしゃいます。悲しいことに。。病気や本人の意思ではなく学校に登校させなかったり、一緒に暮らせるのに暮らしてなかったり色々です😓

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

私もつい最近まで孤独感や不安など
を感じており
少しエスカレートして家事がまったく
できなくなりました
多分、鬱です

mamaさんもしかしたら
産後鬱かも??しれません😅
頼る方がいないなであれば
鬱が進行しない内に心療内科にいって
薬をもらって下さい😀

このまま孤独感が続くと不安や育児から逃げたい死にたいなど色々な感情がてできます
一度、市の保健師さんでもいいので相談するのをおススメします😀

母親だから強くなる必要はないですよ
普通に毎日が送れたいいのでわ??
弱音吐いてもいいし愚痴ってもいいし
泣いてもいいのです
1人での子育ては大変です
1人でかかえこまないでいいですよ

とりあえずは
新生児訪問の時に相談してみましょ😀

• mama

mama

鬱なんですかね…
    周りの目ばかり気にしちゃうんですよ…シングルだと子供が可哀想など言われたのでそんなにシングルマザーが駄目なんでしょうか?😞何故シングルマザーだと変な目で見られるのでしょうか?😞
    出産してから子供がいない友達と話しているとイライラすることが増えました…嫌味のように私は子供なんていらない〜と言ってくるんです😞

• 8月1日
まま

生後1ヶ月…まだまだ大変な時期ですよね。毎日本当にお疲れ様です(><)
産後のホルモンバランスの乱れや、疲れ、睡眠不足も重なって、悲しくなること、泣き出してしまうこと、私も多くありました。
母親だからって強くなれる訳じゃないです。それに、私3人の母親ですが、未だに全然強くないです(笑)

今は市の子育て支援で電話やメールで相談出来たり、民間の電話相談などもあります。解決することは無かったり、アドバイスにならないこともありますが、聞いてもらうだけでも違うと思いますよ(*^^*)
産後、大変なんですもん。頼れるものを頼って、まずはご自分が楽になるのが一番です!お母さんだからって、気負わなくて大丈夫です!息子さんにとって、お母さんが居てくれる。それだけで十分です。
みんな、きっと不安や孤独感を抱えてますよ(*^^*)平気な顔して言わないだけで。

いつでも吐き出してください。死なないでほしいです。

• mama

mama

そう言って頂けるだけで少し元気がでました。
    子の父にお前みたいな奴に育てられて可哀想だとか産まない方が幸せな場合もあるだとか散々言われてまいっちゃってます…😞幸せかどうかって子供が決めることですよね?😌

• 8月1日
  • まま

まま

こちらこそありがとうございます(*^^*)

そんなこと言う父親なら、居ない方がいいと思いますよ!mama様のためにも、お子さんの為にも☺️
    子どもに関わる仕事をさせてもらっていますが、今シングルの方って多いです。気にすることないですし、私達もそんなところ気にしてません
    😊両親が揃っていればいいかと、子どもが幸せかどうかはまったく別問題ですよ😄

大事なのはmama様が心身共に健康でいられることです。

そうですよー☺️お子さんが決めることです!そのためにもお母さん自身が幸せであることがなによりです(*^^*)

もしかしたら、今疲れてて子どもが可愛いと思えないと思うこともあるかもです…(正直私は一人目が想像を絶するくらい大変で可愛いなんて思えませんでした(笑))でも夜も寝れるようになって、育児にもなれると随分楽になりますよ^_^

また、余談ですが、2ヶ月過ぎると保育園によっては認可で預けられるので、そういう方法もあると頭の片隅にあると違うかもしれません😊子育てって保育園含め、社会でした方が断然楽です。

• 8月1日
  • mama

mama

お返事頂き有難う御座います。
    そうですよね😞
    シングルの方多いんですね😵
    大体年齢層ってどのくらいの方が多いんでしょうか?
    シングルだと皆さん実家で生活されている方の方が多くイメージですがどうなんでしょうか?😌

育児が楽しくて幸せって思えるときは来るのでしょうか?
    段々子供がおっきくなるにつれて大変になりませんか?
    今はほとんど寝てくれているのであまり大変だとは思わないんですが歩くようになったりするともっと大変になりますよね😣想像するだけでしんどくなってきます…

• 8月1日