※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

マタニティブルーでしょうか?息子にイライラして怒り、お腹が痛くなることも。妊娠中は楽しみだったが、今は許せないことが増えてしまい、息子に触られるのも嫌になる。

マタニティブルーでしょうか?
最近許せないことがあると、自分でも信じられないくらい大声を出して怒ります。息子が一日中ママよりもパパということにもヤキモチからイライラして、怒ってしまいます。少し落ち着くと、怒った自分に嫌気がさして、1人で泣いてます。大声を出して怒るとお腹に力が入るからか、お腹が痛くなるので穏やかに過ごしたいです。息子を妊娠中のときはこんなことなくて、毎日毎日息子に会えるのを楽しみにしてました。今回の子が生まれるのももちろん毎日楽しみです。でも日常のことにイライラして、許せなくて、息子におっぱい触られるのも太ももスリスリされるのも嫌気がさします。マタニティブルーでしょうか?

コメント

ままままくらぼ

マタニティーブルーです❗️❗️
1人目と2人目の妊娠はまるで別物です❗️
イライラするのは仕方ないです❗️

ただ、イライラしてるって気付いているなら、やっぱり相手は子供で、パパの事も、勿論ママの事も大好きなんだから、
一息ついて相手してあげましょ?

あの時こーしていればと後悔などしないように✨

私も今日2人目出産しましたが、まぁ妊娠中はイライラしてホントに酷かったです。
ここで優しい言葉をかけてもらって、その日は優しく乗り切れてもやっぱり翌日になればまたイライラに戻ってるけど、相手はまだまだ子供。
優しくするしかないんだって、怒鳴っても無意味だって日々時間が過ぎるのを待ちました^^;

• a

a

ご出産おめでとうございます^ ^!
    一息ついて相手してあげれたら苦労しないんですよ、自分の身体もしんどくて息子の要求はすごいし、イヤイヤ期だし、わたしなりに息子を優先してやってても、一番抱っこしてても、パパ、パパ、って言われて辛くなってしまいました…
    姉が今度結婚するんですが、海外挙式でわたしは妊娠中なので参加できなくて、その分ご祝儀を手渡しでお祝いの言葉も伝えたかったのに、お母さんに預けておいて、と言われてもらって当然みたいな言い方をされて気に入らなくてイライラしたり、息子を妊娠中のときこんなんだったっけな?と考えたらもっと穏やかに過ごしてたはず、と思ったら余計嫌気がさしてしまって辛いです。赤ちゃんのお世話と自分の身体がまだ回復されてないのに、コメントいただきありがとうございました!

• 8月1日
  • ままままくらぼ

ままままくらぼ

ありがとうございます!
    私も一息ついて、と人には言いますが、毎日毎日怒鳴ってましたよ。
    子供を突き飛ばしたこともありました。
    いなくなればいいのにとか思うこともありました。
    でも八つ当たりしても無意味ですよね^^;

お姉さんとそんな事があったんですね!
    私も妹がいますが、お姉さんの立場なら同じ事を言ったと思います。
    まさかいらないなんて言えないし、思わないし、まずはポコちゃんさんの体の事を考えていたんだと思いますよ?

今は何を言いわれても受け入れられないくらいのマタニティーブルーになっていると思います。
    私もずっとそーでした。
    でも今考えるとやっぱり妊娠、ホルモン、子育て、色んな要因でそーなってるんだから仕方ないです。
    改善する必要はないのかも。
    そーやって自分や子供を受け入れてくしかないのかもしれませんね^^

• 8月1日
  • a

a

姉の性格を考えると、わたしの身体を気遣って、ということは絶対にないです。切迫で実家で安静にしてたときに、母がわたしと息子につきっきりなのが嫌だったらしくイライラされて邪魔者扱いされたので。そんなに優しい性格じゃないんです、もらって当然という考えなんです。それに自分は包んでないのに、その態度はないだろう、と思ってイライラしました。わたしとしてはご祝儀は大金ですし、人に預けるなんて論外なんです。
    昨日ほんとにまいってしまって、母に泣きながら電話してある程度すっきりしたと、主人が日曜に息子を連れてプールに行くらしくわたしに1人の時間ができるので、ゆっくり休もうと思います。コメントいただきありがとうございました!

• 8月1日
ちびくろさんた

私も今そんな感じです!
些細な事で凄くイライラして
毎日旦那や息子に怒ってしまい、
こんな自分が嫌で泣けてきます。
一人目妊娠中の時は
まだ穏やかだったのに、
今回は身体も怠いし
心にも余裕がないです。
今まで息子にオッパイ触られても
全然嫌じゃなかったのに、
最近はオッパイを触られるのが
凄くストレスで
イライラして怒ってしまいます。
マタニティーブルーなんですかね😥
マタニティーブルーなのか、
日常のストレスなのか…
わからないですが、
辛いですよね😥

• a

a

同じような方がいらっしゃって安心しました。ちょうど息子のイヤイヤ期とも重なったり、夏場で身体が余計しんどいというのもあったり、ほんとイライラしてしまって、余裕がないです。
    こんな2歳の子どもにキレたって仕方ないんですが、いつも寝顔を見てごめんね、と謝ってますがほんと余裕のある自分になりたいです。
    おっぱい触られるのも嫌ですよね、嫌だ!って言ったらそれにムカつくらしく噛み付いてきたり、引っ掻いてきたりほんと余計イライラで、年子妊娠は無理と思って2歳差にしたんですが、2歳差ももう妊娠中から苦労してます…

• 8月1日