※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおねむ
お金・保険

出産手当金が未振り込みで育児休業給付金が振り込まれた。8月まで待っても振込なければ健康保険組合に問い合わせる予定。

各種手当について質問です。
3/19に出産したのですが、まだ出産手当金が振り込まれず
先に育児休業給付金が本日振り込まれました。
普通は順番でいくと出産手当金のほうが先のはずですよね?
私と同じような方いらっしゃいますか?

産休に入ってから5ヶ月も経っておりさすがにおかしいので、8月の給料日になっても振込がなければ健康保険組合に問い合わせてみようと思います。

コメント

レーナン

私は4/4に出産しましたが、6/11に産休手当が入りました。8月に育休手当が入る予定です。
産休手当の申請を会社が忘れてるという事はないですか❓

  • まおねむ

    まおねむ

    そんなに早くもらえて羨ましいです😢
    書類は提出して手続きの確認も何度かやりとりをしてたのでそれは無いと思うのですが…やっぱり普通は産休手当のほうが先ですよね…。

    • 7月31日
まぁ

私は3/25に出産をして
7/11に育児休業給付金
7/19に出産手当金でした!
育児休業給付金については
私からはとくになにも言ってないのですが
会社のほうで1カ月ずつの申請をしているので
育児休業給付金のほうが
先になったのかな、と思っていますが
私より前の出産なのに
出産手当金が振り込まれていないのは
ちょっと遅いかもしれませんね💦
問い合わせてみてもいいと思います!
ご参考までに。。🍀

  • まおねむ

    まおねむ

    7月に両方とももう振り込まれたんですね。
    参考になりました!
    やっぱりちょっと遅いですよね💦
    会社に問い合わせてみます😢

    余談ですが3/25に出産されたんですね!
    同じ学年の男の子のママということでちょっと嬉しかったです😊

    • 7月31日
  • まぁ

    まぁ

    参考になってよかったです!
    ぜひ、問い合わせしてみてください♬✨

    そうです♪♪
    共に子育て頑張りましょうね♡

    • 7月31日
れんママ

先に育児休業給付金
一週間後に出産手当金が振り込まれました!
会社に書類提出したか聞くのが一番ですね

提出から一週間~二週間で
振り込まれると思いますよ

  • まおねむ

    まおねむ

    そうなんですね😢
    先に育児休業給付金だったかたもいらっしゃるのはちょっと安心しました!
    でも遅いと思うので会社に問い合わせてみます!

    • 7月31日
ぺりー

うちの会社も遅いですよ💦一人目の時、出産月から5ヶ月後に振り込まれました💦
二人目は4月出産なので、7月の給与台帳を記入?してから、健保組合に送るらしく、健保の締めも月末締とかあり、おそらく9月にしか振り込まれない感じです…。

  • まおねむ

    まおねむ

    そうなんですね💦
    会社や組合によってずいぶん差があるみたいですね😨
    でも同じように遅い人がいてちょっと安心しました!
    今月の給料日に支払いがなかったら問い合わせてみます。
    ありがとうございました!

    • 8月3日
  • ぺりー

    ぺりー

    早く欲しいですよね💦

    • 8月3日
  • まおねむ

    まおねむ

    今日会社から給付費支給の決定通知書が届きました!今月の給料日にやっと支給されるそうです😭
    忘れられてなくてよかったです。。
    ぺりーさんのところも早く貰えるといいですね😷

    • 8月3日
  • ぺりー

    ぺりー

    よかったですね!!
    うちも早く入らないかなぁ…😩

    • 8月3日