※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

旦那の子育て参加について相談です。手伝いが少なく、自分のやりたいことだけしている気がして不満。これからもっと手伝ってほしい。

愚痴です。旦那の教育について教えてください(T_T)
先日2週間の里帰りを終えて、旦那と娘との3人暮らしがスタートしました。
そんな中の旦那の発言にイラッとしてしまいます。
例を挙げると、旦那が「ご飯無理しなくていいよ」と言ってくれたので「じゃあ明日はご飯作るの休むね」と言うと、「え?じゃあご飯どうするの?俺明日休みだから家いるけど」。私がご飯の片付けをしていると「おくるみ俺くるめないから来てー。やってー」。沐浴になると「俺向いてないんだよなー」。夜に私がちょっと横にならせて」と頼むと、30分後には「お母さんがいいよねー」と私の隣に娘をおいて自分は朝まで爆睡。娘丸投げ。
仕事から帰ってくると「娘寝てから何してたの?好きなことできたでしょ」と…。あー、この人自分は仕事で疲れてるけど、私のことはただのちょっとの寝不足くらいにしか思ってくれてないんだろうなと。「わかるわかる!夜勤しんどいもん」とか言って慰めてるつもりかもしれないけど、旦那の夜勤は夜7時半〜朝6時までは実質自由時間。
夜11時〜3時くらいまで巡回はあるけど、5分くらいでまた寝られるといったものです。
私は授乳中20分+寝かしつけ+オムツ替え×何度も、と伝えても「へー」くらいのもの。完母でおっぱいが張るのでやってみて!!って言えないのも辛いです。
娘のことは大好きで親ばか爆発でかわいがっているのですが、いいとこ取りだけして、めんどくさいとか、自分がやりたくないことは全て私に丸投げな節があります。

皆さんは旦那様の教育どうされてますか?
このままいくと私が仕事始めても、どんどんめんどくさいことを押し付けて、やりたいことだけやって、周りにはさもイクメンかのように言って回るのが目に浮かびます😭
それとも、私がよくばりなんでしょうか…😣少しでも娘の世話や、片付けを手伝ってくれているのだから、丸投げなんて思わず、恵まれてると思わなくてはいけないんでしょうか?
教えてください(T_T)

コメント

ピピ

旦那さんに想いを伝えてみては?😳

うちも似たようなことあった時
ブチギレて言ったら
素直にやるようになりましたよ😅
けど家事はあんまりされたくないから
家事するなら
子供見ててって感じです💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全て伝えるも手ですね!!
    わかります💦
    家事もそうじゃない💦ってなっまさたりしますもんね💧
    せめて子どもだけでもしっかり見てもらえるように伝えてみます(T_T)

• 8月1日
コキンちゃん

いやいやいや!欲張りではないですよ!まずは余計なことを言わないようにさせましょう。例えば「赤ちゃん寝てから何してたの?」って言われたらどうしてますか?
赤ちゃん寝ても、また数時間おきに起きることやその間に洗濯やご飯作りの家事やってること分かってるんですかね?
一回具合悪くなってみたらどうですか?ご主人の休みの日に!
家事だけでもやらせたら大変さが分かりますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます(T_T)
    何してたの?と聞かれたときに、ご飯作って、洗濯してたら起きて…って言ったら、「寝ればいいのにー」と言われ、あー何もわかってないなこの人と思ってしまいました(;_;)
    今日が休みなので、夜泣き対応変わってもらったんですが、まさかの今日に限って6時間ぐっすりの娘😭
    よく寝れたなんて言ってて、がっかりです(T_T)
    まぁ私も久しぶりにまとまって寝れたんでよかったですが💦

• 8月1日
かよ

確かに夜勤はしんどいです...
一緒にどこから出来ないのかさかのぼってやるとかはいかがですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜勤しんどいですよね💦
    夜勤が楽と言いたかった訳ではないんです💦ごめんなさい(;_;)
    ただ、自分の寝る時間や自由時間がきちんと確保されていて、朝や翌日にはたっぷり寝られる環境ではないのに、そこを無視して比べてほしくなかったんです😣

• 8月1日
ままり

旦那さんが連休の時など、次の日が休みの晩にとりあえず一晩、授乳以外のこと(寝かしつけ、オムツ)やってもらいましょう!
ついでにその晩や明けた朝は、夕方は晩ごはん作ってもらったり、朝には掃除してもらったりして育児+家事がどれ程過酷かを知ってもらいましょう!

うちの旦那も最初は私と手伝いにきてる母がほとんど寝ず(うちの子、なかなか寝ない子だったので)、フラフラになりながら子供を寝かしつけたり洗濯したりしてる横でソファーに横になってテレビ見ながらスマホゲームしてるような人でしたが、一晩寝かしつけをしてもらったら大変さが少しは分かったようですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日が休みなので、昨夜娘の面倒を押し付けてみました。
    が…まさかの娘6時間睡眠(T_T)今まで長くて2時間だったのに…。
    「よく寝れたー」なんて言ってて全くもって期待はずれに終わってしまいました😭タイミング悪い💦
    私も久しぶりにまとまって寝れたんでよかったですが💦
    ご飯に関しては「俺無理!作れないもん!」なんて言ってる旦那。
    私がつわり入院開けのときも「ご飯作るの待ってるから気持ち悪いのおさまってからでいいよ」と言ってたくらいです😓
    またリベンジしたいところですが、今日の経験で、育児なんてちょろい(´∀`∩)↑↑なんて思ってそうで辛いです(T_T)

• 8月1日
メルクディー

毎日おつかれさまです
やっぱり家にいるから楽でいいよねーって言いますよね

でも出産したての体ってひどい交通事故した後の状態みたいですよ
そんなむち打ち状態で、家事して寝不足になりながらの授乳、旦那の世話あなたはできますか?って聞いて見てはどうでしょう?
ほかにも旦那をキレさせるかもしれませんが、なにかをやってる途中でぽんちゃんさんが邪魔をするの繰り返しをすればどれだけ仕事の方が楽かよくわかるはず、、、
赤ちゃんが泣いて自分がやりたいことを中断しないといけないストレスもあります。

やったことないからそんな軽い気持ちで楽だって言えるけど、あなたの子どもでもあるんだからいいとこ取りはなし!と最初決めました!
仕事復帰も考えられてるという事なのでとことん話し合ってルールを決めた方がいいですよ( ˊᵕˋ )
無理しないでくださいね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

交通事故後の体の話、私も聞いたことがあって以前伝えてみました!!
    その時は「うわー💦それ無理。しんど💦」と言っていたんですが、もう忘れてるみたいです。というか都合悪いことはわすれるみたいです(T_T)
    また、自分と同じ気持ちを味あわせようとすると、「ひどいね。俺にも同じ仕打ちするなんて。俺が苦しめばいいと思ってるんだ。」と言われてしまい、「私だって同じ気持ち。ちょっとくらいわかって。」と伝えると「それは仕方ないじゃん!」と。もう手立てがわかりません(泣)

話し合い大切ですね✨
    初めから見据えてルールを決められてたとのことですごいです!!
    わかってもらえる話し方がわかりませんが、考えてみます💦

• 8月1日
ポッポちゃん

旦那さんのお世話を丸投げ…
ご飯作らない洗濯しない…
なんでしないの?赤ちゃんお世話していて手が離せなくて!!と。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは強いですね!
    旦那の世話までやってられるか!って感じです💦笑

• 8月1日

うちは、まーこの人わからないから仕方ないよね、と言い聞かせて、一つ一つこういう時はこうだよと教えました!
母親は感覚でわかることも多いですが、やはり父親は全くわからないからできないんだと思います😭
言葉も旦那さんなりの気遣いなので、こちらから明確な指示を出してあげるとかなり頼もしく役立つと思いますよ😁
とにかく頼ってる風に、あなたがいなきゃダメなのあなたがいると本当に助かるのよって感じ出すと男の人は頑張ってくれます!!
最初は一つ一つ言うのが本当にイライラしますが💦
今上手くやれば3ヶ月もすれば旦那さんに気兼ねなく預けて美容院行けますよ😆
一番大変な時だと思いますが頑張ってください😭✨‼️👍🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

割り切るのも大切ですね💦✨
    もう諦めて子どもがもう一人いると思って1つ1つ手取り足取り教えたほうがいいのかもしれないですね💦
    イライラを押さえて、褒めておだててすかして…急がば回れですね!!
    やってみます✨!!

• 8月1日
わらびもち

一日、授乳以外全てやらせてみたらどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やらせてみたいものです(T_T)
    2ヶ月になったら休みの日にでも娘預けて出かけてみようかな…

• 8月1日
ママ

うちの旦那もいいとこ取りです。上の子たちときはよくやってくれてましたが、3人目からはうんちとかやりたくないことがでてくると私に丸投げ。夜も一人だけ優雅に別室で寝ています。それなのに周りからイクメンって言われてて腹たちます。
私はめんどくさくて途中で諦めてしまいましたが、男性は察して動くということが苦手そうなので具体的に指示してやってもらうを繰り返していくと、少しずつ自分から動けるようになりますよ。
あとうちでの活用法はひたすらお外遊び当番です。子供が大きくなってくると公園遊びも長時間になるし、私は暑い中公園とかやなので。今は使えなくても大きくなれば使えることもありますよー

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いいとこ取りで、イクメン面されるとホントに腹立ちますね💦尻ぬぐいは全部こっちなのにと。
    しっかり遊べるようになったらそれは助かりますね(^o^)!!
    旦那は外でたくさんあそびたい質なので私もそこを期待します✨✨

• 8月1日