※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が立とうとせず、心配しています。つたい歩きはできるが、自分から立つことができず焦っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳3ヶ月の娘がいます。
1人で立たせようとすると、すぐに膝やおしりをつきます。勿論1人タッチは出来ません💦
まだ立とうとする気持ちがないのかな?と思います💦
つたい歩きが10ヶ月からと、平均ぐらいだったので、焦ってる自分がいます…
何もせずに勝手に立つよ❗️とよく言われますが、今現在立ってキープすら出来ていないので、大丈夫かな?と心配にもなります。
同じような方、こんな練習したよ?とかあれば教えて下さいm(_ _)m

コメント

チャグチャグ

つたい歩きできているなら、大丈夫ですよ!
うちの娘は、ずり這いさえ1歳過ぎてから、歩き出したの1歳10カ月でした(^^;;
でも3歳になった今は、ジャンプするし踊るし、短い階段なら手すり無しで上れます(^^)
とは言え、当時は私も心配で何か練習を…とは思いました。でも、特に何もしなくても体の準備が整えば自然に出来るようになりますよ!

• mamari

mamari

体の準備が整うのを待つしか無いですよね💦
    周りが歩いてたりしているのを見て勝手に焦ってました…
    ありがとうございます😊

• 7月31日
あずあず

うちの子も結構立つのが遅くて、つかまり立ちがやっと1歳で出来て、一人で立つことが出来たのは1歳4ヶ月ぐらいでしたよ。
その子どもそれぞれですし、うちの子 の場合は少し発達も遅れ気味ですがちゃんと成長してるし、大丈夫ではないでしょうか。

• mamari

mamari

確かに歩く立つこと以外は成長してます(о´∀`о)
    ほんと成長差ありますよね💦
    ゆっくり見守ります😀

• 7月31日
mii

うちの子も1歳1ヶ月までは立たせようとしても座り込んでしまってましたがほんとに急に1人でたっちし始めてここ2週間ぐらい前から歩くようになりました!
やる気がなかっただけなのかな?って今になって思います😂

• mamari

mamari

急に出来るようなものなんですね❤︎
    娘は慎重派で、つかまり立ちして座るとき、かなりゆっくり腰を下ろします💦
    やる気と体の成長具合なんでしょうね⁉️気長に待ってみます😄

• 7月31日
  • mii

mii

急すぎてびっくりしました😂
    うちの子も慎重派なとこありましたね☺
    そうなのかもしれないですね🤔
    焦らず気長に待ちましょ✨
    いつか必ず歩き出すと思います!☺

• 7月31日
なおこまる

うちの子も手を持って立たせようとしても、ふにゃっと座り込んでしまっていました。
ですが最近(7月になった頃)1人で立つようになって、私が喜んだら何度も頑張って立つ練習をして、それから毎日少しずつ歩くようになり、今ではスタスタと歩いています😊
ハイハイの期間が長い方が、歩き出したら転びにくい体になってると聞いたことがあります‼︎

• mamari

mamari

返信遅くなりましたσ(^_^;)
    今更ですが1歳3ヶ月の頃ようやく歩くようになりました♡
    その頃に悩んでいたことが今では嘘のようです💦笑
    また別の悩みが出てきました❗️子育てに悩みは尽きないですね…

• 10月12日