※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあち
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が便秘で、3日出ていない。お腹がつまって苦しそうで機嫌も悪い。病院に行くべきか迷っている。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の息子がいるのですが、最近便秘気味で2日出ないことがよくあります。今日で便秘になって丸3日になってしまったので、おしりに綿棒を入れるのを朝やったのですがまだ出ません。お腹がつまっていて苦しいのか、いつもより機嫌が悪いことが多いです。病院に連れて行った方がいいのか、どれくらい出なければ連れて行くべきなのか分からず、同じような経験がある方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

ニコ

うちの子も便秘によくなってました。
3日出なければ病院で浣腸してもらった方がいいみたいです!

• はあち

はあち

コメントありがとうございます😊
    明日様子を見てみて病院に連れて行こうと思います!

• 7月31日
みずき

うちも一時金、同じで悩みました!
病院連れてくタイミング、悩みますよね。
初めての便秘のときは3日で連れていき、それ以降も便秘の場合は5日づつくらいで連れていきました。
お医者にもよるかもしれませんが…
ちなみに、私は綿棒浣腸は大人用綿棒ですることを知らず、子ども用でやっててお医者で教えてもらいました💦

あとお腹マッサージも思ったより強めにやらないとなかなかでませんでした。

便秘当時はすごく悩んでましたが、今はわりと快便です。
早く治るといいですね。

• はあち

はあち

コメントありがとうございます😊
    綿棒浣腸は赤ちゃん用の綿棒でやってました!お腹マッサージもそんなに強くはやってなかったです😣

初めて3日以上出てないので一度病院に連れて行ってみて、これから便秘の時はどうしたらいいのかも相談してみようと思います!
    ありがとうございました!

• 7月31日
えっこ

先日はじめて便秘になり4日目で出ましたが、カッチカチうんちを出すのもかなりつらそうで、うちの娘はお尻が切れてしまいました💦
うんちを軟らかくする薬をもらえるので明日にでも連れていってあげてください!
それかマルツエキスがうちの娘には効きましたよ(*^^*)

• はあち

はあち

コメントありがとうございます!
    まだ離乳食の量はあまり食べれてないので、いつもうんちは水っぽいのでなんで出ないのかなと思うのですが、先日たまったうんちが出た時おむつをこえて、布団がびしゃびしゃになってしまいました😭
    明日病院に連れて行こうかと思います!マルツエキスもチェックしてみます!
    ありがとうございました☺️

• 7月31日
新米ママ

1週間出なくて市販の浣腸を買って使いました。
6ヶ月検診の時に出なくて1週間は様子見てと言われました。
なんだか市販の物は使わない方が良いとか、言う方もいますが(°▽°)💦
1週間目が日曜で、泣いて踏ん張る息子があまりにも可哀想で😥

1週間前から義母がミキプルーンがいいよと言うのでミキプルーンをお湯に溶かしたものをお風呂上がりに飲ませてますが、自分で出すことできました(ミキプルーン信者ではないです)
半信半疑、義母があまりにもうるさいので飲ませたって感じですが(O_O)

• はあち

はあち

1週間も出ないのは辛いと思うのですが、様子見で大丈夫なんですね!でも泣きながら踏ん張るのは想像するだけでもかわいそうですね😢
    わたし自身便秘の時があって、母親からプルーンの固形を勧められて食べていて解消できたことがあります!
    試してみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月31日
な💓

わたしも生後8ヶ月の女の子が
いますが、まさにいま便秘気味です😢
おととい、浣腸しに病院に
行ってきました😭
ほんと悩みますよね(;_;)

• はあち

はあち

一緒ですね〜😭
    病院に行ってすっきりできましたか?
    2日くらいなら出なくても大丈夫かなと思ってたんですが、3日になって心配になってきました😢
    明日病院に連れてきます!

• 7月31日
  • な💓

な💓

でました!大量に😭
    4日目になると自力で
    うんち出すのが難しくなるみたいなので
    病院連れて行ったのがいーかもです(;_;)

• 7月31日
  • はあち

はあち

すっきりできてよかったですね☺️
    そうですよね!たまればたまるほど自分で出せなくなっちゃいますよね💦
    明日絶対連れてきます!

• 7月31日
ままり

生後4ヶ月位から自力ではしなくなり病院に行ったところ3日置きに綿棒してあげてとのことでした。食後30分以内に綿棒やってあげてみてください☺でも一回は病院に行って固まった💩だしてもらったらすっきりするかもですね!

• はあち

はあち

食後にやってあげたほうがいいんですね!思いついた時間にやってしまったので、今度は食後にやってみます!
    明日は一度病院に連れて行って出してもらってきます😚

• 7月31日
Henri

うちもプルーンを白湯やヨーグルトに混ぜたりしてあげるようにして、3日に一回鹿みたいなうんちしか出さなかったのが2日に一回はしっかり出してくれるようになりましたよ(^ ^)

• はあち

はあち

プルーン効くんですね!試してみます!

• 8月1日
  • Henri

Henri

ミキプルーンは買えなかったので、生協でプルーンエキストラクト買いました(^ ^)

• 8月3日
  • はあち

はあち

生協にそんなの売ってるんですね!
    見てみます!

• 8月3日