※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか@アラサー
子育て・グッズ

早生まれの保活について、多摩区の情報でも川崎市全体の情報でも参考になる情報を教えてください。

川崎市の早生まれの保活について。早生まれなので0歳クラスは入園できず、1歳クラスにA6-2という1番ベーシックな点数で挑むことになりそうです。
ほとんどの方がA6-2だと思うのですがやはり入るのは難しいのでしょうか。。ちなみに住んでいるのは多摩区です。
多摩区以外の川崎市の情報でもよいので早生まれの保活について参考までに教えてください!

コメント

ジジ

高津区ですが全く同じ状況です😭
0歳4月はまだ3ヶ月で申し込みできず…
無認可の保育園もいくつか見学して当たりましたが、家の近くは全然空いておらず、育休伸ばすしかないのかなぁという感じです😞
一応認可の途中入園の申し込みはしてみる予定です!
ほぼ途中入園は無理ですが、不採用通知があればおなかま保育室に申し込めるので、そこに空きがあれば年度途中からでも預けて復帰したいなぁと思ってます!

• みか@アラサー

みか@アラサー

高津区もそうなんですね😭やはり川崎市はどこも厳しいですね…😭😭

• 8月1日
ひさ

激戦の中原区ですが、運良く認定保育園に途中入園できることになったので、今年度は認定に預けてポイントを取って、来年度の1歳4月はA6-3で申請予定です。
武蔵小杉の駅近はどこもA6-3がボーダーなので。
認可の途中入園の申込みはしてますが、まぁまず受からないですよね…

ホントに誰でも希望の保育園に入れるようになって欲しいですね〜保活なんて言葉がない世の中になって欲しいです笑

• みか@アラサー

みか@アラサー

中原はやばそうですね😭やはり武蔵小杉だとA6-3は必須ですよね。友人も認定に預けてました。
    ほんとみんな入れる世の中になってほしいです。

• 8月1日
KmK

私も同じ状況です!
私は川崎区ですが入れるか怪しいです…💦

川崎市はランク順で入園が決まっていきますが、同じランクが並んだ場合は世帯収入が少ない方から順に決まっていきます。
あと、途中入園も申込順は関係ないそうで、ランク&世帯収入順だそうです。園によりますが数十人待ちだそうなので、運次第ですかね…😣

とりあえず今は認可と無認可をできる限り見学に行ってます😌
うちは3月生まれなのですが復職は4月を考えてるので、どこかのタイミングで認可の途中入園申込をする予定です。
落ちたらその通知をもとに育休延長申請しつつ、来年度入園にむけての申し込みを行うといった感じです。

区役所にはもう行かれましたか?
区役所の方に今年度の入園実績を聞くと教えてもらえます💡
希望の保育園に入れそうかどかの目安になると同時に、覚悟が決まります(笑)

• みか@アラサー

みか@アラサー

区役所には行ったのですが、ほとんどの園のボーダーがA6-2だったので、みんな横並びといった感じでした。
    あとは年収の低い順てことですよね😭

• 8月1日
  • KmK

KmK

区役所行かれたのですね☺️
    川崎区もA6-2が多く、駅近だとA6-3とかですねぇ。。
    あとは収入低い順ってことになります💦なかなか厳しいですよね😢

• 8月1日

多摩区でもどの辺りですかね?
久地駅近辺は、比較的入りやすいと聞いたことがあります。(高津から来る人や、宿河原近辺から通う人もいます。)

• みか@アラサー

みか@アラサー

登戸、遊園エリアなので1番厳しそうなんです。。
    認定も考えます!

• 8月1日