※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が暴力的で心配。教育方針に従い怒らず育てたが、YouTubeや家族の影響かも。怒鳴り過ぎて悪循環。対処法やアドバイスを求めています。

暴力的な2歳8ヶ月の娘について。

2歳8ヶ月の娘がいます。
2歳半を過ぎたあたりからかなり暴力的です…。
親や祖父母にはもちろん、小さなお友達や年上にも、髪の毛を引っ張る、引っ掻く、押し倒す、かかと落としをする、ものを投げる。と見境がないです…。
赤ちゃんの時から大切に育ててきましたが、パパが「2歳までは怒鳴ったり叱りつけたりという起こり方はしたくない」との教育方針だったし私も賛成だったので、そのように育ててきました。
それを見ていた私の家族は「甘やかしすぎたんだ」と言います。

私が思う原因は、一時期YouTubeの動画を毎日見ていたので、そこでおもちゃ同士が喧嘩(あんぱんまんの指人形とかに音声をつけておもちゃで叩き飛ばす)などの映像を長いこと見せてしまったこと(遠方の実家でトラブルがあり、何度も高速に3.4時間乗らなきゃいけない事が多く、そのあと癖になり、体調が悪い時や在宅の仕事がある時など頼ってしまいました…)その影響かな…と反省しています。

また、旦那の両親の家が近くほとんど毎日過ごすのですが、毎日TVを何時間もつけていて、口も悪く娘がワガママだと「うっせーなぁー!クソガキがー」など娘の前で言います。が、笑顔で笑いながらですし、基本は可愛い可愛い宝物だよー。と接してくれるので、ただ口が悪いだけといえ感じです…旦那は出張があると1ヶ月ほど会わない時もありますが、優しく温厚で怒鳴ったりしたことはありませんが、娘が悪いことをすると優しく話して諭してくれます。

そこで、私なのですが、最近怒鳴り散らしてしまう事が多いです。
来年から幼稚園なのにこの暴力的なままで心配で少し気持ちがイライラしてしまいます。
お友達を傷つけたり、先生を困らせたり、呼び出されたりするんだろうな…思うと娘にイライラしてしまうのです。
毎日怒鳴って怒ってしまい悪循環だと思います。
祖父母も娘のワガママ、暴力、にイライラしてしまっている様子で、娘にきつく当たることも多く見ていて辛いです。

噛まれたり、叩かれたりした時は
「嫌だったらお口で言って」と話したら
ごめんなさいと謝るまでしっかりと叱っているつもりです、時には赤くなるほど手の甲をペチッと叩いたこともあります。
ですが、繰り返させると辛いです。
みなさん、対処法やご意見、アドバイス、いただけたら幸いです。

コメント

怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

うちも2歳過ぎたあたりから
噛む、叩く、物を投げると
すごかったです💦
口でって言っても治らなかったので
叩かれたら軽く叩き返す
○○くんも痛いやろ?おかあさんも
叩かれたら痛いけん叩いたらだめよ
と言ってたら治りました!
親が子どもを叩くというのは
本当はだめなんでしょうが
治ったので結果良かったかなと思います!

  • なな

    なな

    ありがとうございます!
    そうなんですね!同じくらいの痛みでやり返して、こんなに痛いんだよ!?と伝えた方が良い。と言う意見と、叩いた事を注意してるのに叩いて叱るのは良くない。と言う意見で、どっちが正解なのか悩みます。可愛くて大切な娘なので本当は叩き返したくなんてないし、悲しい顔もして欲しくないのですが…

    • 7月31日
  • 怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

    怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

    確かにいろいろな意見が
    ありますよね💦
    痛みをわからないからくり返し
    やっちゃうのかなと思ってやってました
    今では旦那にツッコミ程度で
    叩かれた時にだめでしょ!って
    言ってくれるようになったので
    結果良かったですが

    • 7月31日
  • 怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

    怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

    すいません
    途中で送信しちゃいました

    結果良かったですが
    確かに矛盾してますよね😅

    • 7月31日
  • なな

    なな

    そうなんですね!私もその話を聞いた時は「確かに!」と思って、娘が痛いと感じるように叩いたことがあったのですが、どっちが正解なのかわかりませんね(´;Д;`)

    • 7月31日
deleted user

うちも、保育園では特に言われてないのですが(むしろ噛まれる方)、妹に暴力的です。おもちゃ取られたくないという気持ちが強いのか、ちょっかい出したいのか…突然押し倒したりします。泣いてもやめません。
あとは食事中のお行儀が悪いです。


YouTubeは我が家もいけなかったな…と思い、見せる内容選んでから見せるようになりました。うっかり自動再生にしてると、そんな風に可愛い人形同士でも攻撃したり、スライムでドロドロにしてみたり、プラレール同士ぶつけたり落としたり……息子もおもちゃ落としたりして遊ぶようになってしまいました。映像の影響力は大きいですよね。

しっかり謝れるようになるのは、まだ先のことだと思います。息子も意地張って言えないことありますよ。
幼稚園に通い出したから、集団生活で変わっていくこともあると思います!

  • なな

    なな

    ありがとうございます。
    そのYouTubeも見た事があります(´;Д;`)そうなんですよね…ほっておいたら良くないと思いながら甘えてしまいました(´;Д;`)今後は注意しようと思ってます…

    • 7月31日
マミムメイモムシ

うちも2歳過ぎまでは比較的優しく育ててきましたが、暴力的な事をしてくることはないので

性格もあるのかな?とは思いますが、、、


正直、手が赤くなるほど叩くというのは 、親がそれをしてるからお子さんも暴力が改善されないのだと思います。

3歳前後の子に
『嫌だったら口で言って』は
なかなか通じません。

うまく口で言えてれば
暴力的にはならないと思います。

口でうまく伝えられないこと、
日常的に叱られるときはママに叩かれたりすること、

ひどい言葉遣いの人が身近にいること

これら全て
お子さんの暴力の原因になってると思います。

笑いながらならひどい言葉遣いでも許されますか?

三歳の子どもに、冗談で通じます?通じませんよね?

笑いながらであろうが
そんな言葉遣いをずっとされてたら
荒ぶった子に育って当然かと思います!

あと、2歳まで叱らずにって
例えば石を投げるとか
人を叩くとかした時

どんな言い方をして叱ったのでしょう?

2歳までは怒鳴ったり叱りつけたりしないって教育方針は
一歩間違えれば
躾が出来てないってことにもなるかなと思います。


我が家も3歳になるまでは
褒めて伸ばす子育てを!と夫婦で決めて実行してきましたが

言えない事をしたときは
きちんと叱っていました。

もちろん怒鳴ることなどはないですが、
いけないことはいけない!と
教えました。


今うちの子は3歳半で
幼稚園にも春から通っていますが

クラスにもかなり暴力的な子
先生の言うことは一切聞かず
ずっと動き回ってる子
友達の使ってるものをすぐに取り上げる子

参観会でいろんな子を目にしました。

おっとりした性格のうちの子は
『今日、〇〇君にお腹を叩かれて泣いちゃったんだ』とか
『〇〇ちゃんが髪の毛を引っ張ってきてぐちゃぐちゃになっちゃった』といってボッサボサの頭で帰ってきたこともあります。

正直、やられてる側の親としては

同い年、しかもうちのこは早生まれなので、ほとんどの子より遅く生まれてるのに


なんでこんなに落ち着きがないわけ?
なんでこんなに暴力的なわけ?
親は家庭保育どうやってしてきたわけ?

って思っちゃいます。

噛まれたり、叩かれたら
手が赤くなるほど叩いて叱る。

では、矛盾しすぎてます。

人を痛めつける事を叱られてるのに
でもママも私の手叩いてるじゃんて普通に考えて子どもはそうなりますよ。

噛まれたり叩かれたりしたら
どうしていけないのかを教えたり


私なら、そんな暴力的な子なら
悪いことしたら隠れます。

痛い事をしたらママがいなくなると思えば少しは効果あるかもしれません。

もちろん、ちゃんと安全を確認した上で。

  • R‪✯‬mama

    R‪✯‬mama


    横からすいません💦

    私も同じ意見です、、

    赤くなるほど叩くってところに
    ひっかかってしまいます💦

    お口でいってほしいなら
    話して理解させる。
    もうそれに限るとおもいます💦
    聞かないから叩く、
    それなら意思表示できない子供が
    なにかあったら叩く。
    それと同じではないのかなと、、💦

    • 7月31日
  • なな

    なな


    お返事ありがとうございます。
    手を叩いたのは、小さいお友達にかかと落としをしてしまいそれでも謝らずだったので、一度だけです。手を挙げたのもその一度きりです…なので、それは良くなかったと思いますが、暴力的な性格になってしまった原因ではないのかな?と思います…。
    ですが、お友達のことを噛んでしまったりした時に先輩ママから「相手がどんなに痛いか知る事ができないと、悪いと思わないから同じようにこれくらい痛いんだよ!と痛みを知らせた方が良い」と教えてもらったので、納得して手を叩きました。そのあと「こんなに痛いんだよ。痛かったよね?お友達もだよ?」と伝えて最後は私が叩いたことも謝りぎゅーとして終わりました。
    2歳過ぎまでは、モモンガさんのお家と同じように、褒めて伸ばそう!怒鳴ったりはしないけど、ゆっくり穏やかに悪いことをしたら話して伝え、最後は仲直りのぎゅー!っとお互い笑顔で終わるような話し方をしていました。

    実家の方は、今の所悩みの最中です。
    旦那や実家は子供を合わせるのが親孝行だと思っていて、連れて行かないとかなりのトラブルになります。ですが、環境は悪いですよね…今から間に合うかはわかりませんが、勇気を出して話し合ってみる必要はありますね(´;Д;`)

    • 7月31日
  • R‪✯‬mama

    R‪✯‬mama


    相手がどんなに痛いか知ることが出来ないと、悪いと思わないかどうかは

    んー💦ってなってしまいますかね💦

    実際にそれでやめることが
    できたお子さんがいたとして、

    お母さんに痛いことをされるから
    家ではやめて
    みてないところでは根本治ってない
    なんて事もあるかとおもいます😭💦

    上の子の保育園で
    私たち親がいるときはいい子なのに
    私たちがいなくなった途端
    上の子を押し倒したりすることか
    います💦

    ほんと、子育てって難しいですよね、、💦

    子供がしてることすべて
    親がいけない。どうしても
    と思われてしまいますし
    親がどれだけ向き合っても
    素直に育たず
    向き合ってない親でも子供は
    しっかり。なんてこともありますし。

    でもいまの感じだと、
    旦那さんは諭すかんじで
    お話をして向き合ってる姿は
    ぱぱとしていいなとおもいます!

    ななさんはずっと子供と一緒にいる分自分に責任を感じ過ぎてしまう気持ちもわかります!

    でも子供ってどこで吸収してくるかわからないですから

    お子さんに聞いてみたらどうでしょう??

    あ、そのパンチは
    YouTubeの真似か?!と
    優しく不意にきいてみると
    案外答えてくれたりしちゃうかもです😊

    • 7月31日
  • なな

    なな

    ありがとうございます(´;Д;`)
    そうなんですね…確かに子供がどう捉えるかはわからないですよね…。
    一度手を叩いた時、私もすごく心が痛くて辛くて(´;Д;`)
    でも、口で言ってもなんども伝えても伝わらなくて…。
    と辛かったので、こちらでこうしてコメントいただき救われます(´;Д;`)

    • 7月31日
  • ♪

    マミムメイモムシさん、横からすみません。

    子供の性格、おおいに、あると思います。
    される側の意見を効いて私今ショックです。「どんな家庭保育してきたの?!」に。
    娘もわりと気にくわないとものをなげ、気にくわないおともだちには 顔を叩くときがあります。
    生活の中では、顔を叩いたり
    はしません。

    親がすべてなのでしょうか。
    また、あなたの家庭保育をもっと詳しく教えてほしい。
    今、私とても苦しい状況にあります。
    おっとりした子が とてもとてもうらやましいですが、
    家に帰ってきて「○○君がお腹けってきた」と伝えるところまで教えてきたんですか?
    だったらすごいです。それは正確な情報でしょうか。
    また、その親御さんとは距離をおくのでしょうか。
    再来年から幼稚園ですが
    そういった親、ほんとにいるのかと思うと いつもいつも謝らなければなと
    幼稚園選びを慎重にしなければと
    思いました。

    • 4月26日
ひーちゃん

何が正解かはわかりませんが、優しく注意して聞かなかったら強めに注意して、それでも聞かなかったら、場合によってはビンタします。

危ない事をしたり、相手を傷つける事に関しては私は容赦なく怒ります?もちろん愛情をもってです。
その代わりちゃんと説明します。何故そうなったのか?危ないからだよっとか、お友達がされたらイヤな事はしちゃいけないんだよって!


やり過ぎかもしれませんが、相手の目をみて謝るまで許しません。
ちゃんと謝れたらすっごい褒めます。

本人もなんで怒られてるのか分かってますし。いけない事っていうのも理解出来ると思うので!

叩いてるお母さんの心はもっと痛いんだよって思いながら、心を鬼にしてます。

もちろん自分に従わせたくてする訳てまはありません。

私は娘にお友達や、ママの大事な人を傷つけるような子にはなってほしくないので、厳しいようですがそこはハッキリさせます。