※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
子育て・グッズ

生後10日目の赤ちゃんを育てているお母さんが、乳首の痛みで悩んでいます。搾乳器を使っていることで精神的に楽になったが、母乳とミルクの組み合わせについて悩んでいます。同じ経験をした方のメリットやデメリットを知りたいです。

生後10日目の子を育てています。
乳首が激痛で、搾乳器を使っています。(余裕がある時は5分以下の短時間吸わせたりしています)
搾乳器だと50mlほど採れます。
正直、痛みに耐えているお母さんたちがたくさんいるのに、ちょっと痛いくらいで直母であげられない自分に罪悪感を感じたりもしています・・・。
しかし、痛みと、直母だとどれくらい飲めているのかわからない不安かあったので、搾乳器があって精神的に楽になりました。

搾乳した母乳+足りない分はミルク、にしてもいいのかなと思い始めましたが同じような方はいらっしゃいますか?
また、それによるメリット、デメリット(乳首を吸うのが上手にならない、など?)ありましたら教えて頂けると嬉しいです。

コメント

やはり吸われないとだんだん出なくなったり哺乳瓶の方が簡単に飲めてしまうことに気づくと乳頭混乱を起こして直母拒否したりします🍼
ちなみに私は直母も搾乳もミルクもやってましたが最終的に子どもが乳頭混乱を起こした為、完ミにしました!
もし完母にこだわりがあるのならば乳頭保護機などを使いながら直母したら良いかと思います☻

• あきこ

あきこ

やっぱり吸われないと出なくなるんですね💦
    私は早期復職予定なので、混合や完ミでも全然アリと思っているんですが、おっぱいをあげられない罪悪感もあり、自分でも混乱しています😭
    乳頭保護器使っているんですが、早くも5分足らずでおっぱい飽きてしまいます💦乳頭混乱なんでしょうかね💦

• 7月31日
ペンペン

乳首が傷ついて痛みあるようなら痛みとれてくるまで搾乳でもいいと思いますよ!痛みがマシになってきたら吸わせてあげればいいと思います。足りない分はミルクでいいと思います。2週間健診や1ヶ月健診で体重の増えみてくれるので混合にするか、母乳だけかなど指導されると思います。

• あきこ

あきこ

そう言っていただけると有難いです😭搾乳逃げているだけな気がしていました・・・💦
    入院中、体重の増えが悪かったので健診ドキドキです。

• 7月31日
りなみな

うちの次女と私の乳首の相性が悪く
なかなか吸えなかったので搾乳であげてました。
足りない分はミルク足してあげてましたよ!
飲んでる量がはっきりわかる方が精神的に安心したので1ヶ月だけ混合。
その後は完ミにしました。
吸う力が弱かったことと、乳首をくわえさせると
オエッとなってしまってダメでした😂
デメリットは出掛けるときに荷物が多いこととミルク代がかかることかな!?
メリットは飲んでる量がわかることで
安心感があることかな!?と思います。
母乳でもミルクでも、お母さんが一番無理のない育児ができることが大事だと思いますよ!
育児も成長も…痛さも人それぞれ…罪悪感なんて感じる必要はないです😊
誰かと比べる必要はないですよ✨

• あきこ

あきこ

りなみなさんのコメントに涙が出ました😢🙏ありがとうございます。
    同じ方がいて安心しました。やっぱりお母さんが笑顔のほうが赤ちゃんも嬉しいですよね。

• 7月31日