※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
妊娠・出産

出産後、赤ちゃんに病名が続き、不安や落ち込みを感じている女性の相談です。同じ経験のある方や対処法について知りたいそうです。

7月26日に3450gの男の子を出産しまさした。
凄く嬉しかったのですが、
産まれてすぐ問題発生。
新生児一過性多呼吸と言う病名で保育器へ。
そこから不安な日々が3日続き、
説明によるとまだ軽度だったため大きい病院にも行かずにすみました。
それが終わると次に黄疸が少し出てきて、
やっと母乳もあげれるようになったのにまた保育器。
同室にはまたなれず。
退院の日を1日ずらして一緒に退院できるようにしてもらい、まだはっきり完治とは言われてないのですが、退院の日も決まり、やっと落ち着いて今日からというか6日目にしてやっと同室。
嬉しい反面全てが遅かったため緊張していたのですが、
一緒の空間にいれることがホントに幸せだなと感じていた矢先、小児科の先生が来て他には異常はないんだけど、右鎖骨が骨折しているとの事。
赤ちゃんは骨がまだこれからくっつくからほぼ大丈夫だよと言われ。

全てが大きな病院に行かなくていいレベルな事はホントによかったなと思う…
だけど、1つ目のでもめちゃくちゃ病んだのに、こーも続くとへこたれる…
健康に無事に産んであげれなかった自分が嫌になるし、
なにより赤ちゃんに申し訳ない…。

同じ病名ではなくても、連続で病名を告げられた人はいますか??
こーゆー場合の対処法はどうしたらよいのでしょうが??

コメント

ちきゃ

うちの子も一過性多呼吸ののち黄疸でしたねー。一過性多呼吸の時点で黄疸でるかもって言われてましたが、実際に黄疸になったときは泣きましたねー(T_T)

一過性多呼吸は一晩念の為で、ちょっと出産が大変でハァハァしてただけと言われたのであんまり気にしませんでした。
黄疸もなる新生児多いらしいし、ご自分を責めることはないと思いますよ!
うちの子はもう一歳七ヶ月ですが黄疸以後たいした病気もせずとても元気です(^^)
骨も先生が大丈夫というならきっと大丈夫ですよ!
出産お疲れ様でした!
子育て頑張ってくださいね!

  • ちきゃ

    ちきゃ

    そういえば血も吐きました!
    結果的には私の乳首が傷ついてたからそれじゃないか?ということだったんですが、当初助産師さんに言ったときはそういう風(乳首からの出血のせい)にはみえないと言われてそれはもう泣きましたね。

    赤ちゃんって大事ですよねー。大事な大事な我が子になんかあったらどうしようってそりゃあ思いますよね。

    • 7月31日
  • ひろ

    ひろ

    返信ありがとうございます!!
    泣けますよね(´•ω•̥`)
    最初の新生児一過性多呼吸の時はいっぱい赤ちゃんがいる中保育器に入っていたのはウチの子だけだったし、他のお母さん達はどんどん先に進むし母乳とかあげてるのとかを見るのも辛かったです。退院の為に色々指導があるのですがその話を聞くのもまだ1回もやってなかった自分は話を聞くのが辛くて(´•ω•̥`)お祝い御膳って言って他のお母さん達とご飯を食べる日があったんですけど赤ちゃんの話になったら泣けちゃいそうだったので、1人で食べました(´•ω•̥`)
    でも、そーですよね!!
    きっとよくなりますよね🎶
    ありがとうございました(*σ・ω・。)σツンツン

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

新生児一過性多呼吸うちの子もそーでした!
羊水が肺に入っちゃって少し苦しいから
酸素吸入するために保育器に入れるねーと
言われてそんなに重症な感じには
言われませんでした!
娘は1日で回復しましたが私のほうが
高い熱が続き高血圧になってしまい
母子共に健康に出産って当たり前じゃ
無いんだなって実感しました😓

  • ひろ

    ひろ

    返信ありがとうございます!!
    ホントですね(´•ω•̥`)
    もし次があるなら今度は赤ちゃんが苦しくないように体調管理もしっかりしようと思いました!!
    1日で回復したのは凄いですね(´◉ω◉` )!!

    • 7月31日
さくら

出産お疲れ様でした😊
そしておめでとうございます✨

お母さんのせいではないですから気になさらずできることだけをしてあげたらいいと思います🍀

娘は生まれたとき関節脱臼していて1ヶ月ギプス(1歳半まで経過観察)、3ヶ月検診で母乳が増えておらず経過観察、6ヶ月検診で頭蓋骨癒合症の疑いで小児脳神経外科へ、1歳前から発達がゆっくりで1歳半から親子教室に通い、2歳4ヶ月から療育に通い、3才から便秘で小児科に2ヶ月に1回通い(現在も通院中)、4歳前に発達障害の診断(現在も通院中)がつきました😁

今まで順調なんてことは全くありません(笑)
でも健康で笑顔でいてくれればいいと思ってます😊

骨折なら治ると思いますが、急にいろいろあって心配でしたよね😫
お母さんもゆっくりされてください。
早く治りますように🍀

  • ひろ

    ひろ

    返信ありがとうございます!!
    ありがとうございます!!
    そーなんです!!
    急にあ
    でも、もともと自分は血圧も高くちょっとぐーたらしてしまったので赤ちゃんがおおきくなりすぎたのかなーと反省しないといけないなと(´•ω•̥`)
    ポポさんは凄くいいお母さんですね!!

    • 7月31日
  • ひろ

    ひろ

    急にいろいろあったので頭が追いつかず、頑張ってたんですが少し疲れてしまったみたいです。
    私もポポさんみたいにこの子が笑って生きていけるように頑張りたいと思いました(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 7月31日
pio

きゃーー💦
病名も状況も違いますが、お気持ちすごくわかります😂

うちは胎便で器官がつまり新生児仮死で生まれ、蘇生したので翌日から同室と思っていたら原因不明の熱で3日間同室になれず。やっと同室になれたと思ったら翌日退院日でしたが黄疸と体重増加不足で入院を伸ばすように言われるものの早く退院したかったため1週間後また再診する約束で退院。

その後は順調ですが、入院中は自分は本当に出産したのか?お腹はぺちゃんこなのに子どもに会えない…全部夢だったのかなって気持ちでとても辛かったです😂母乳も全く出なかったので余計に…

対処法でなくてすみません💦
お辛いですね😭
これから愛情たっぷり注いでラブラブしちゃいましょう!!❤️

  • ひろ

    ひろ

    返信ありがとうございます!!
    ですよね!
    産んだはずなのにいない、お腹にいない、私も夢なのかなとか思いました(´•ω•̥`)
    保育器の中の赤ちゃんを触るまでは私も母乳がでず、他のお母さん達は母乳をあげてるのに出ないのがショックで…でも保育器の中でミルクをあげてから、搾乳、母乳を飲ませるようになってからは他のお母さん達よりめちゃくちゃ出るようになりましたw
    他のお母さん達から羨ましいと言われちょっと嬉しかったです🎶w
    全然!!お話伺えてよかったです!!
    はい🎶多分他のお母さん達よりめちゃくちゃラブラブな気がしますw
    親バカってやつですかね??w
    他のお母さん多分が母乳痛いから嫌って言ってるけど、私は幸せすぎて母乳出まくりですw
    骨折も先生を信じてこの子が元気になるように私も頑張ってこうと思いました🎶

    • 7月31日