※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブイ
お仕事

正社員かパートか悩んでいます。条件は柔軟で、手取り16万円以上。生活に困っていないが、将来のために貯金や車が欲しい。中卒で無資格なので、この機会を活かしたいと考えています。

正社員にならないか?と話がありました。
パートのままか、正社員になるか悩んでます。

家から徒歩2分の所で現在パートしています。

パート
週3ー4日
4時間〜6,5時間
950円

正社員
週5
(日祝は休み)
8時間勤務(1時間休憩)
手取り16万〜

条件はある程度のんでくれるそうです。
例えば土曜日出勤だけどパートが増えれば休みにするや、保育園のお迎えがあるので必ず18時半までの勤務や給料の相談。手取りこれだけは欲しい!等

厚生年金、社会保険、雇用保険はあります。

正直、生活はそんなに困っていません。
パート代もまるまる自分の物にしています。
でも今後先、車もかいかえたいし、貯金もしたいからパートの倍ほど給料があればいいなーなんて思ったり…

中卒で無資格なのでこの話もチャンスだったり…

皆さんならどうしますか?
正社員になるとしたらどんな条件つけますか?

コメント

ぽん

お子さんにこれからどんどん教育費がかかるでしょうし正社員になれるならなっておいた方が転職もしやすいんでは無いでしょうか!
私も正社員で働いてますが貯金が増えていくのはやっぱり嬉しいですし😆
有給きちんとあるといいですね!
大体年間20日くらいの有給付与が一般的だと思います✨私の会社はケチなので2年で有給リセットされるので最大持ち分は40日です😅

いいお話だと思います(^O^)
転勤などなければですが☺︎!
上の方が書いてるように、
有給はあるといいと思います☀️

mama

条件をつけるとしたら…
土曜日がパート増えれば…と曖昧なのできちんと明確にしてもらいます!(私は土日休みがいいので^^;)
退勤の時間も決めてもらうのと、残業の有無や仕事内容がわからないのですが、時間になっても終わらなかった場合きちんと引き続きか残して帰っていいのかの確認。
手取りはご相談のってくれるみたいですが、一人だけ特別高くできるとは思わないので、スタートの基本給はそれなりでいいですが、昇給率等については確認しておきたいですね!

ブイ

皆さんありがとうございます。
有給については半年たてば一般的な日数は貰えるみたいです。

土曜日パートとは、現在オーナー、正社員一人、パート二人での会社です。
内容はデイサービスのような感じで福祉事業になります。
残業はせず次の日に持ち越しOK。
土曜日は正社員1人の為パートがいなければ出なければいけません。

給料は額面18,手取り16程度。
少しは条件飲むとの事ですが、それが17になるとか程度かな?と思います。
昇給はありです。

そのかわりボーナス無しなので年収は200万程度になります。

何がネックか…
お金には困ってない。
でも貯金はしたい。
でもそこまで頑張るべきか?
でもお金は欲しい。
すごく矛盾した気持ちが渦巻いております。。

とりあえず旦那さんと相談しててね〜と言われました。

YJM

私も中卒です!

私ならその会社で働きがいがあったり、仕事自体楽しいと思えてたら間違いなく正社員になります!(笑)

ヒロヒロ

私はちょっと迷いますね・・・
というのも、正社員になると責任があります。なので、帰っていいよと言われて帰れるかどうか・・・自分の中で、きっぱりと割り切れるか、また、もう一人の正社員がそのことを納得しているのかですね。同じ正社員なのに、あなたは残業なしでもう一人は残業あるわ、なかなか帰れないわで、果たして仲良くやっていけるでしょうか?
以前働いていた会社で同じようなことがありました。私達がしていた仕事は接客ですのでお客様があります。土日は、夜遅くまでみんな仕事してましたが、ある一人は、こういう契約だからと定時でさっさと帰っていたそうです。当然、周りから良く思われず、結局辞めたようです。
よく検討された方がよいかと思います。