※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子がおっぱいに興味を持ち、上の子が赤ちゃんのおっぱいを飲むのを見て、自分も飲みたがることに悩んでいます。二人目が生まれたらどう対応すればいいか不安です。

批判や厳しい意見はしないでください。

2歳9ヶ月の息子のことです。
少し前から、おっぱいに興味を持ち始めました。
それは別に気にしてはいないのですが、動物の赤ちゃんがお母さんのおっぱいを飲んでいる映像を見てから、わたしのおっぱいを飲もうとしてきます。
触ったり服の上から口をつけてきたり…。
最近は「ママのおっぱいにちゅーさして」と要求してきます。
でも、どうしても無理なんです…。
生後間もない間はおっぱい飲ませてましたが母乳が思うように出ず生後3ヶ月になる頃には、完全ミルクで育てました。そのせいもあるとは思うのですが、もともとおっぱい触られるのにとても抵抗があり本気で「やめて!」と言ってしまいます💦
夫に触られるのもとても抵抗があります💦

もうすぐ赤ちゃんが産まれます。今回がどのくらい母乳が出るかわかりませんが、赤ちゃんが上の子の前でわたしのおっぱい飲んでたら、上の子も飲みたがりますよね?💦
そこでわたしが今と同じような対応をしたら、上の子からしたら不公平感ありますよね💦

二人目ができたら、上の子を最優先しなさいと周りの人たちみんなに言われます。

みなさんは上のお子さんが、おっぱい飲みたがったらどうしてましたか?
もうほんとにどうしたらいいのか悩んでるので、みなさんのことを教えてほしいです💦

コメント

(*^^*)☆

生まれる前に助産師さんに相談したらあげちゃうとくせになって毎回飲むことになるから絶対あげない方が良いと言われました💦
赤ちゃんはおっぱいしか飲めないけど、上の子は他にもたくさん美味しいもの食べられるでしょって言葉で伝えて毎回続ければわかるようになると言われました💡
生まれて少しして上の子もおっぱい欲しがりましたが、何度も言葉で伝えたら、欲しがらなくなりました💡

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    上の子にはちゃんと言葉で伝えて、ぎゅーってしたり抱っこしたり、その他のところでフォローしていくようにしていこうと思います!
    とても不安でしたが、回答いただけて安心できました!
    ありがとうございました😊

• 7月31日
はるか

3歳くらいの男の子っておっぱいとかちんちんとかうんちとか好きですよね😂
私はまだ2人目いないですが、
お腹に赤ちゃんいるときは乳首とか刺激があると子宮が収縮しちゃうから触らない方がいいっていいますよね!安定期入ったら大丈夫なのかもしれないですが、それで本能的に受け付けない人も多いみたいですよ!

下の子がおっぱい飲んでるからって上の子にあげる必要はないと思いますよ!
もう3歳になるお兄ちゃんだから、おっぱいは弟?妹?に譲ってねでいいのかなと思います(*´-`)
上の子を優先した方がいいとよく聞きますが出産直後は赤ちゃんとママの身体が最優先です!
無理しすぎずに子育て頑張りましょう!

• なーちゃん

なーちゃん

そうなんです、それ全部好きです😂
    そうですよね、子宮収縮するって言いますもんね💦
    本能的に受け付けない人もいるんですね💦

そうですね、それでいいですよね!
    上の子にはおっぱいではなく他の部分でいっぱいスキンシップとってあげようと思います😊

赤ちゃんとママの身体が最優先って言っていただけると気持ちが楽になります😣
    周りから赤ちゃんは多少放置してでも上の子を一番に!って言われてばかりで、プレッシャーになってたんです😅
    ありがとうございます!
    がんばります😭

• 7月31日
ハクナ

おっぱいを触られるの嫌なのは、上の子がいても身体は下の子に向かってるので、ホルモンの影響があると助産師さんに聞きました。
妊娠中、私はお風呂あがりに上の子に吸われて強くやめて!って言ってしまい、悲しい顔をされて激しく後悔しました。気持ちよくわかります。
上の子には、うまれてくる赤ちゃんのためにおっぱいは触れないと伝えました。生まれてからも吸うことがありますが、本気じゃないしいたずらでちょっと下の子の真似したかったって感じで、不快感とかは妊娠中より感じませんでした。
身体のことで、どうしようもないから他のことで補っていくしかないですよね。ぎゅーしたり、言葉で伝えたり。

• なーちゃん

なーちゃん

すみません、返事を間違えて下に投稿してしまいました💦

• 7月31日
リンゴママ

妊娠中に上の子がおっぱい飲みたがりました。元々おっぱい星人で3歳の誕生日まで寝かしつけはおっぱいでした。すぐにやめれたんですが、妊娠したことを知ってから甘えたくなったのか、おっぱい飲ませてぇ〜とか、触ってきたりしてました。流石に吸わせることも出来ないし、触らせるのも子宮収縮したら嫌だし、おっぱいはお腹の中の赤ちゃんにあげようね、その代わりにぎゅーしてあげる♡っといって抱きしめてあげたり、辞めてぇ〜って嫌がるほど(本当は嬉しい(笑))チューしてあげたり、沢山スキンシップ取るようにしました。そしたらたまに言ってくるけど、その場は満足するようでした。
生理的に無理なものは無理だし、下の子の為にも、おっぱい以外で満足できる方法を試してみるといいかもしれませんね。

• なーちゃん

なーちゃん

そうなんですね!
    そういうやり方いいですね♪
    わたしはけっこうきつく言っちゃってたので、そうやって楽しくスキンシップになるような感じで上の子には接していきます!

そうですね、おっぱい以外のところでたくさんスキンシップとって上の子が寂しくならないようにしていきます!

とても参考になる回答をありがとうございました😊

• 7月31日
なーちゃん

ホルモンの影響もあるんですね💦
気持ちわかっていただけて嬉しいです😢
そうなんですね!
わたしも、ぎゅーしたり言葉で伝えたり、他のことで上の子が寂しくならないように補っていきます!

実際の経験を教えていただきとても参考になりました!
ありがとうございました😊