※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

2人目を考えていますが、金銭的にキツイかなと思い、迷ってます。客観的…

2人目を考えていますが、金銭的にキツイかなと思い、迷ってます。
客観的に見て、年収530万、貯金無しだとやはりギリギリでしょうか…
娘が年少になったら私もパート(130万以内で)をするつもりですが、2人目ができてキツキツになり、どこかに遊びに行ったりするのができなくなるのも嫌だなと思ってます…

コメント

あーか

私は心配性なので貯金無しは不安ですが、とりあえず、分娩費用+もし切迫などで入院した場合の費用が確保できるならアリかと思います(・ω・)/
場合によっては扶養外れてフルで働くことも視野に入れておくのが良いかと思います。

• mama

mama

ある程度まとまったお金があるなら、私が派遣や正社で働くなりすれば、なんとかなりそうって感じですかね💦

• 7月31日
  • あーか

あーか

そうですね!
    旦那さんが少し上の方みたいなので、この先がっつり年収が上がることは考えにくいのと、定年のことを考えると貯金無しは怖いなと思います(´xωx`)
    奥さんがガッツリ稼いでいくのが重要になっていくかなと思います!
    老後資金や、いざという時の介護資金なども貯めていかないといけないですし。。

• 7月31日
みなみ

固定費や生活の質、地域にもよると思いますが、、我が家はもうすぐ2人目産まれますが年収は400万ないです😂💦子ども1人の今でとことん贅沢!はできないですが、普通の生活+貯金もできてるので2人目が産まれてからも特に不安はないです!(貯金といっても毎月コツコツと、、程度ですが😂)

• mama

mama

節約しつつ…なら、なんとかなるかも?!といったところですかね💦

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

私なら二人目作ります!
産まれて数年の出産費用とか諸々もキツキツならやめますが、そこは大丈夫ですか?
ちなみにうちも25、42の年の差夫婦です😆♥️
旦那の年もあるので私ならすぐに妊活します😊

• mama

mama

本当は、夢で妊娠しちゃうくらい2人目欲しいんですよね(笑)
    ある程度まとまったお金があるなら、大丈夫そうでしょうか😣
    年の差夫婦!!
    早くしないと旦那が定年になりますよね(笑)

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんはなんておっしゃってるんですか?😚
    ある程度あるなら大丈夫だと思います!産まれるまでに貯金も少しはできますし!
    お金はなんとかなっても歳はどうにもならないですからね~
    旦那だけでなく私も25位で産んでおきたいってのもありました😊

定年(笑)リアルすぎて笑えないやつです😂😂

• 7月31日

私のとこそんなにないし貯金もないに近いですが2人いてます!!

• mama

mama

夢で妊娠しちゃうくらい2人目が欲しい私なので、その言葉に救われました😂
    遊園地行ったりとかのお出掛けもできてますか?

• 7月31日

退会ユーザー

できてますよ〜☺️
    毎週とかは無理ですが月2くらいはできてます☀️

• 7月31日