※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

1歳児健診は受けた方がいいですか?10ヶ月健診では何も言われていません。

いつもお世話になってます!

健診について教えて下さい!
6月末に10ヶ月健診をしました(11ヶ月になる直前です)
母子手帳には1歳児健診のページがあるのですが、これも受けた方がいいですか😵?
10ヶ月健診では特に何も言われていないです💡

コメント

みーこ

1歳検診は必ず受けるものなので、受けてください。
うちの子は母子手帳に必ず受けるものなので受けてくださいと書いてありますよ(笑)

• なっち

なっち

コメントありがとうございます✨
    特に必ず受けてとの記載はなかったのですが、ページがあるなら受けた方が無難ですよね😅

• 8月1日
チポメイ

自費検診も受けるようにしています。
11ヶ月の時点でみてもらっていたら、1歳2ヶ月くらいで次を受けるかな。2〜3ヶ月毎になるように受けてます。

• なっち

なっち

ぴったり一歳じゃなくてもいいんですね👀
    ズラして受けるのも検討してみます!

• 8月1日
さなはる

自治体で違うので、保健センターに確認するのが良いと思います。うちのところは、4ヶ月、8ヶ月、1歳半、3歳って感じでした。
1歳検診は必ずではないと思いますよー。

• なっち

なっち

自治体が開催する無料の集団検診が4ヶ月と1歳半と3歳であります!
    あとは自費なので受けるの迷っちゃいます😅

• 8月1日
  • さなはる

さなはる

特に問題がないなら受けなくてもいいかなと、個人的には思います。1歳検診でもし何か発達で引っかかったとしても、それはまだこれからの成長の中でできるようになることかもしれないし、今度は1歳半検診で見ましょうってなると思います。成長には個人差が大きいので、1歳では出来ることと出来ないこと、その子によってさまざまなので。
    ただこれは個人的な考えなので、心配なら受けてもいいかと思いますよ😊

• 8月1日

市によって変わると思います(*´꒳`*)
私の市では1歳半健診が市の健診になっています♡
1歳健診は自費なので、気になる事があるなら受ける感じでした♡
10ヶ月健診で特に問題がないなら受けなくてもいいと思います⑅◡̈*.
私は受けません♡

• なっち

なっち

私も一歳半に集団検診があります💡
    それでいいかなぁと思ったんですが、一歳のページが空欄になるのが気になってしまって…😂
    自費だと受けるの迷っちゃいます😅

• 8月1日