※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

産後の生活に不安。里帰り出産なしで1人で子育て。義母が手伝うが、母は入院中。1ヶ月は大人しく。想像つかず、子育て経験者の意見聞きたい。

産後の生活についていまから不安です。
私は里帰り出産もしないので産後はほぼ
1人で子育てに追われると思います。
産後お手伝いに義母がくると行っていますが
気遣いますよね…😭やはり
私の母もちょうど入院していて頼るところが
なく
(まあ元からあまり仲良くないんですが…)

産後1ヶ月は大人しくしていた方がいい
とか病院でも産後お手伝いしてくれる人
など聞かれるんですが答えられなくて…

1人でも頑張ろうと思いますが全然
想像もつかないので産後里帰りもせず
子育てされてる方いましたら
ご意見お聞きしたいです(;Д;)(;Д;)
大丈夫なもんなんですかね

コメント

里帰りしてないです🙋‍♀️

きいろキリン

私も里帰りしません。
誰かに来てもらう予定もありません。
お互い乗り越えましょう‼️(^o^)/

にゃーすこばん

今回の出産は里帰りせず、平日は義母が来てくれました。
気は使います。
でも、そこは割り切って本当甘えました。

だってそのつもりで来てくれてるんでしょうから、私は思いっきり休ませていただいて、家事は全てお任せしました。

私は保育園から帰った上の子のお世話と、赤ちゃんの世話のみ。

ぬー

私も1人目の時
里帰りしませんでした(っ*´∀`*)っ
家事などは手抜きして、
土日は主人が休みでしたので、
手伝ってもらって
休ましてもらったり、、なんとか
乗り切ってました‼︎
でも頑張りすぎたためか、
産後1カ月経った頃、
全身に謎の湿疹が出て
病院行ったら先生に
これ以上酷くなったら、入院‼︎って
言われましたが
なんとか入院ならず済みました‥
なので無理はしない方が絶対いいとは思います‼︎
うまいこと周りを頼れる時は
頼った方がいいかなとは思いますよ♩

niphredil *

初産でしたが
里帰りしませんでした ☻

ちぴ

かなり遠方のため、里帰りしませんでしたが、夫が多忙、出産後早々に海外に行かなければならずだったため、実母が娘が2ヶ月になるまで来てくれました。
家事も得意なほうですし、自分の子は初めてですが育児スキルは身についていたのですが…
正直母がいなければ体きつかったです😓
家事だけでも手伝ってもらえるのであれば気は遣うと思いますが、頼ったほうがいいかと。
お子さんのためにも。
もちろん1人で誰にも頼らず…という方もいらっしゃいますが、無理は必ずどこかに支障をきたすと思います😣
あとはどうしても…であれば社会福祉など利用するのがいいかと思います。

yu-ki+

1人目は嫌々実家に帰りましたが実母と合わなくてストレスだったので、2人目は帰っていません!
上の子は日中保育園なのでなんとかやっています。

ご飯は作らなくていいように宅配弁当を頼みました!
掃除は数日に1回掃除機やクイックルワイパーをかける程度に。
洗濯は乾燥機までかけています。
なるべく横になって休むようにしています。
たまに主人が義母さんを呼ぶのでその時はおかずを作って持ってきてくださります。

念の為に家事代行などのお手伝いサービスも調べましたが今のところ利用するまでには至っていません。

動きすぎると悪露が増えますので、旦那さんや義母さんに頼れるところは頼って無理せず過ごされてください😊

らいかな

里帰りせず1人でって人はたくさんいると思いますよ!
出来ることなら1ヶ月は大人しくしておきたいですが、実際上の子いたら手伝ってもらってても難しいですしね。
義母さんは泊まり込みで手伝いに来ると言ってるんですか?
食事や洗濯、ある程度の掃除だけお願いして、自分は赤ちゃんのお世話だけするのがいいと思います。

kikiみー

私は義母が10日間ほど泊まりで来てくれたのですが、そんなに仲良くないので超ストレス溜まりました!
洗濯や掃除などの家事は諦めて、大人の食べ物だけ確保しておけばなんとかなると思いますよ(^_^)

マコ

里帰りせず、
旦那と3人生活ですが育児楽しいですよ✨

自治体で産後ヘルパー制度があると思うので、辛い場合はたのむのも良いと思います。
価格も安いですし!
(自治体によっても違うと思うので、早めにチェックした方がいいかもです)

はるまま

実家には帰っていましたが、母が元々いなく、祖母と父でしたので一人のようなものでしたが、洗濯と食事の用意をしてもらえるだけとても助かりました😫

産後の体はかなりダメージがあり、また毎日三時間おきの授乳で寝不足でした…。

ネットスーパーや、産後サポートなどもありますから、無理せず利用する事をオススメします😣

自宅に帰ってからも家事が大変で、私自身が体調を崩し病院にかかってしまったので😖

たまちゃん

4人目ですが1人目から里帰りなしです(*´ω`*)正直しんどい事もありますが全然やれますよ♪
あまり無理はせず旦那さんやお義母さんに頼れるところは頼った方がいいです!
私は旦那に頼れるところは頼ってます!