※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

旦那の源泉徴収がないけど確定申告できるか不安。青色申告は可能?住宅ローンの関係で申告したい。

旦那の確定申告について分からない事が多く困っています。
個人でやっている会社で雇われて給料を貰っています。
毎月手取り37万程の収入で明細を見る限り所得税は引かれていません。
福利厚生もなく国民保険です。
給与明細は出るけど源泉徴収は出ないとのこと。
ネットでも調べましたが、個人経営の会社とは言え雇われている立場という事で帳簿も付けていません。
青色申告する、と旦那は言っていたけれど源泉徴収も出ないのに確定申告は出来るのでしょうか?
住宅ローンの関係もあり、必ず申告したいのですが…

コメント

元気っ子♡

青色申告と確定申告は違いますよ〜。
事業者(自営業の人)は①青色申告をして会社の売り上げを申告。(青色申告するには事前に税務署に申告が必要です。)②その後、確定申告で、所得税が決まります。→所得税が決まると県民税、市民税の金額などが決まっていきます。
雇われている人は、①確定申告をして所得税が決まる。この時に、会社側が所得税を払っている場合多い分は帰ってきます。(大抵は年末調整で会社がやってくれます)。
源泉徴収が無くても給料明細があれば申告できます。

ただ、ぽんさんの場合、住宅ローン、国民年金などで控除があったとしても、所得税で支払いの方が多くなるかもしれません。
ただ、年20万以上収入がある人は、確定申告(または会社が年末調整)が必要です。

miu

業務委託で働いてました。
『支払調書』を会社に請求して確定申告の時期に青色もしくは白色で申告します☆
支払調書は会社員の源泉徴収と同じようなものです。