※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃみ
産婦人科・小児科

生後6日の赤ちゃんが体温37.7℃で、くしゃみも出ている。病院に行くべきか悩んでいる。

初めてのことでわかりません!
生後6日なのですが手足冷たく体があつくて37.7℃ほどありますミルクはしっかり飲みましたうんちもおしっこも出てます

くしゃみが少々出てます産婦人科では1時間様子見てみてと言われ1時間たち熱はかってみましたが変わりません

厚着かもって言われたので肌着にしてますが熱は下がりません。

なんなんでしょうか
病院行くにもまだ保険証とか作ってなくて旦那が社会保険で日にちがかかると言われました💦

小児科に連れて行くべきでしょうか?

コメント

みゅう

ひとつの病院だけでなく、他も行ってみるといいですよ❗
1ヶ所の診察内容と他も合わせて、原因がわかるかもしれないです!

• のんちゃみ

のんちゃみ

そうなんですね💦ありがとうございます😥

• 7月31日
さらい

体温変わりませんか?そのぐらいなら様子みます。他になにか症状ないですか?
38℃いったら病院受診します。

• のんちゃみ

のんちゃみ

今はぐっすり寝てます。くしゃみとお熱以外は今の所ありません😥
    37.7℃はお熱のうちにはいるのでしょうか?

• 7月31日
  • さらい

さらい

私は入らないと思ってます。

• 7月31日
  • のんちゃみ

のんちゃみ

37.5℃までは平熱と聞いていたので

• 7月31日
  • さらい

さらい

のんちゃみさん
    一般的にはそうですが、私としてはの意見です。

• 7月31日
ビーデル

熱じゃないですし普通ですよ!

• のんちゃみ

のんちゃみ

ずっと37.1℃高くて37.3℃だったので病院にいるときは💦37.7℃だとお熱かと…

• 7月31日
  • ビーデル

ビーデル

38度こえたらお熱かな?ぐらいですよ!
    室温どうですか?

• 7月31日
  • のんちゃみ

のんちゃみ

27度にしてます💦窓用のエアコンなのでガンガンきいてるはないと思いますが😥

リビングは猫がいて2階にいます😞

38.0℃とかなったら心配になりますね😭

• 7月31日
  • ビーデル

ビーデル

エアコンの温度より実際の室温測ってみるといいですよ!

• 7月31日
  • のんちゃみ

のんちゃみ

室温測るものがないです😥

• 7月31日
  • ビーデル

ビーデル

1000円しないぐらいて売ってます。

• 7月31日
ちぃのまま❦

子どもは平熱が高いので、室温が高かったりするとそのぐらいでも平熱の時あります😵
38.5度を超えるようなら受診するべきでしょうけど、37度台なら様子見ます🙆‍♀️
そして受診されるなら新生児ですので、小児科より産婦人科の方がいいかも?です😵💦
小児科はいろんな病気の子が来ているので😅
行く前に電話で確認するのが一番ですが👌✨

• のんちゃみ

のんちゃみ

様子見てみますもう少し💦
    やはり産婦人科のほうがいいですよね😥うんちはまだ新生児なので黄色いですマスタード系な感じです病院でも同じうんちでした!

お鼻の掃除してあげてと言われたのでお鼻の掃除してあげました😊

あとは高くならないことを祈るばかりです…

• 7月31日
  • ちぃのまま❦

ちぃのまま❦

38度超えるようなら熱の可能性が高いので、こまめに熱を測りながらいつでも出れるように準備はしておいた方がいいと思います😊
    うんちも問題なく、母乳やミルクをいつもと変わらず飲んでいたり、グッタリした様子がないなら大丈夫だと思いますが、いつもと違う!と思う事が多いなら受診もアリなのでしっかり様子を見てあげて下さい☺️✨

• 7月31日
  • のんちゃみ

のんちゃみ

ぐっすり寝ていて今は普通どおりって感じですお熱以外はでも気をつけて見てないとダメですね油断して大変なことに!ってなったら嫌だし😥

準備だけはしておきます!

• 7月31日
  • ちぃのまま❦

ちぃのまま❦

退院してすぐだとビックリしますし、不安にもなりますよね😅💦
    初産なら尚更😭💦
    何もない事を祈りましょう🙏🙏

• 7月31日
  • のんちゃみ

のんちゃみ

病院にいるなら看護師さんに相談できますが…退院してそっこうこうなるとは思ってなかったです💦😥
    不安でいっぱいなのに旦那は私任せでなにもしようとしないし😢そっちでなんとかしてくれと言われちゃいました…

何事もないことを祈ります😭

• 7月31日
ぺんちゃん

私は心配なので37.5度以上が何時間か続くなら一応診察行きますが、
逆に風邪を貰うのも嫌なので
受付に電話で新生児だと伝えたら小児科だと別室で待機させてくれたりします。

エアコンの温度下げてみてもだめですか?
ミルク飲めてるなら大丈夫かなぁとは思いますが新生児ちゃんは不安ですよね💦

ちなみに保険証出来てない頃に5回以上病院行きました!
乳児湿疹がひどくて。

お母さん的に連れて行った方がいいと思うなら連れて行ってあげてください😌

• のんちゃみ

のんちゃみ

何時間も37.5℃以上続くと心配になりますよね😞私は初めてなのでもっと心配です…昨日帰ってきたばかりだし。

温度下げて肌着にさせてますが同じです💦

ミルクはいつもより勢いよく飲みました😥
    保険証ないといくらくらいかかるもんですかね?😢

• 7月31日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

私も産後何回も病院に電話しましたよ😌不安でネットで調べるより電話で聞いた方がいい!と思って。

診察だけなら5〜6000円くらいかなと思います!(乳児湿疹の時の10割負担で診察代がそれくらいでした)

• 7月31日
  • のんちゃみ

のんちゃみ

そんなにかかるんですね😥
    携帯止まってて今旦那のお父さんのWi-Fiかりてますなので連絡しようにもできなくて旦那にお願いするとなぜかキレた口調でそっちでどげんかしてくれと言われました😢

• 7月31日

産まれてすぐは体温調節がうまくできないので手足は冷たいです!
私も寒いのかな?と不安になったくらいです( ; ; )
熱は38℃からって言われたので37℃代なら様子見るかな?って思います🤔
エアコン1℃さげて風量を弱くしてみるのもいいと思います!

• のんちゃみ

のんちゃみ

そうですよねー💦
    38.0℃だったら病院ですね!小児科ですかね?

• 7月31日

退会ユーザー

かかりつけの小児科ありますか?
    なかったら産院に電話して受診してみていいと思います◡̈⃝︎⋆︎*

• 7月31日
  • のんちゃみ

のんちゃみ

まだ6日なので産婦人科しかないです💦熱が下がらないようだったら電話してみます!

• 7月31日
こはる

んー。母乳ですか?ミルクですか?
水分が足らないと熱も高めになるので、私なら一旦ミルクなり増やします。こんな陽気だから、少し多めに汗かいたかな?

• のんちゃみ

のんちゃみ

粉ミルクです。普通の子より小さく吸う力も弱いので多くは飲みません時間はちゃんと3時間でやってます泣き続ければ少量やるか母乳で少し我慢させてます💦37.2℃になりました。

あつかったんだと思いますくしゃみも綿棒で掃除したらしなくなりました😊

• 7月31日
ヒメル

時間も経って熱も下がってだいぶ体調も落ち着いたようですね。
今更かもしれませんが、
保険証がなくても、ひとまず実費で負担して、保険証が発行されて乳幼児医療証を役所で発行すれば、後で清算して全額返金されると思います。
私も0ヶ月の頃に具合悪い子供が心配で、治療は早い方がいいと病院へ行き、保険無しで支払い、後日返金してもらいました。
0歳児はタダだから、心配なら遠慮なく病院へ行けばいいですよ。

ゆうmama

洋服、何着せてますか?
冷房いれてるから分厚いものを赤ちゃんに掛けてませんか?

私も産院から退院してすぐ熱が38℃越えたのですぐ救急行きましたが、着せすぎ包みすぎでした。

初産なんで分からないですよねー。

クールダウンしてあげると、すぐ下がりました。

新生児ちゃんは体温高いので37,5℃くらいは余裕であります。
それ前後も十分考えられます。

38℃越えたら発熱でいいと思っていいと思います。

まず相談するのは産婦人科です。